※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
家族・旦那

香水について質問です。夫が香水大好きで、お風呂上がりに浴びるように…

香水について質問です。
夫が香水大好きで、お風呂上がりに浴びるように全身にぶっかけます。
私は元々強い香りが苦手でたまーにアロマのボディミストを使うくらいでしたが、妊娠中から完全に香水や柔軟剤がダメになりました😅

一昨日生理が再開し、でも仕事が大詰めで寝不足のため体調が最悪でした。
そんな中、夫が新しい香水をゲット👍全身にぶっかけて家中が昭和のおじさまのポマードのような香りに。。
妊娠するまで頭痛持ちだった私、その香りで頭がガンガン&吐き気😭

私は何とか我慢できますが、ストレスやばいです笑
そして何より、息子に影響がないか心配です。
服についた香水を赤ちゃんが舐めたりすると良くない成分もある、と聞いたことがあるのですが、どこに書いてあったか忘れてしまい。。

今日も夫が保育園に抱っこ紐でお迎えに行くので私としては着替えてほしいですが、「クサイ!」と言うのも傷付けてしまいそうで😭

長くなりましたが、
1. 香水をやめさせる、1プッシュとかにしてもらうには何と言ったら心に響くでしょうか😭
やんわり言ったことはありますが効果なしでした。
2. 子どもに何か影響はないでしょうか??肌とか鼻とか。幸い?鼻の弱い子で詰まり気味です💦


女性は香りが好きな方が多いと思うので質問ためらったのですが、香害という言葉も目にするようになってきたので思い切ってお聞きしました。気分を害された方がいましたらすみません。。

コメント

ママリ

お風呂上がりに香水ぶっかけるなんて無理です😭
いい匂いになりたいのか臭くなりたいのか訳分からない行為ですね😭
香水つける人って自分だと香り分からなくて麻痺していきますし、臭いってハッキリ言った方が良いと思います😭

  • 145

    145

    本当にその通りです!本人は俺、良い匂い〜♪って思ってるので困ります💦
    新しい香水でこれなので、麻痺してもっと浴びるようになったらと思うと恐怖です😭

    • 7月9日
SINRI

そもそも、香水の付け方自体が間違ってる事を知って欲しいです。付けてる本人は鼻が慣れすぎてワンプッシュじゃ香ってないと思うらしいですよね…

なので、はっきりと香ってないと思って大量に付けることは間違いだということと、周りは思っている以上に香りがキツイと感じている事を言ってみてはどうでしょうか。
ほんのり香る方がいいということも加えて。

お子さんにどういう影響があるのかはっきりした事は言えませんが、
子どもの鼻の粘膜って弱いので香りに敏感に反応して鼻詰まりを起こしてしまっているのでは?💦と思ってしまいました。

私も香りに敏感で人の香水や洗剤の香りなどで頭痛や倦怠感、鼻水もでるので、仮にご主人のような方が職場にいたら香害と思ってしまいます。体調不良になってしまうので。

  • 145

    145

    あーーーー、香水の影響で鼻詰まり、あるかもしれません!!
    両親譲りで鼻炎がちなのかと思ってましたが、産後実家にいるうちはそうでもなかったので。。目から鱗です💦ありがとうございます!
    会社中とかお店中に香りふりまいている方がいると本当につらいですよね。それも含めて話してみます。

    • 7月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も夫がこの前買ってきたボディシート?汗を拭くシートがくさくてその匂い嫌い!って言ったら家では使わず会社で使うようになりました😂

  • 145

    145

    その匂い嫌い!ってめっちゃ可愛いです〜💕私もそんな風に言えたら良いのですが可愛げがなくて😅会社用にしてくれる旦那さんも優しい☆うちも見習って欲しいです💦

    • 7月9日
深呼吸

それ私も絶対頭痛くなるやつです(>_<)
なにかで見たんだけど、香水って付けすぎたら子供に悪いみたいだよ😰とかだめですかね?

  • 145

    145

    ですよね、頭痛つらいですよね。。同じ方がいて嬉しくて泣きそうです😭
    やっぱり私がつらいとか嫌とか言うより、子どもに悪影響😰というのを伝える方が響きますよね。。

    • 7月9日
EHまま

香水の香りがキツくて私が体調悪くなるけど、半分とかに減らせない?とかじゃダメですかね😵

  • 145

    145

    以前、香りで頭痛になりやすいんだ😭減らせない?とか、つわりの時に香水はゴメン、吐く😭とか言ったことはあります。
    が、じゃーコンビニで晩酌してくるね!と出掛けたり😅
    減らすという考えはないようです😭
    その場からいなくなっても、残り香がかなりキョーレツなんですが。。

    • 7月9日
deleted user

それって会社とかで周りから嫌がられてますよね
はっきり付け過ぎだし香水の付け方間違ってること言うべきじゃないですか?

  • 145

    145

    それがなんと、社長から男は香水つけた方がいいよ!と言われたのが付け始めたキッカケなんです💦
    夫は特に体臭がキツいタイプではないのですが。。
    はい、付け方間違ってる!というのは絶対伝えます!
    きっと付け過ぎで今頃社長もビックリだとは思います💦

    • 7月9日
れい(23)

慣れもあると思うので、違う匂いのもの(家にしゅってするやつでも)をワンプッシュして
これどう?って聞いてみて
それで匂いがわかるのなら「これワンプッシュなんだよ。でもあなたのようにプッシュしたらとんでもないにおいになるよね。周りにも迷惑だし子供の鼻もおかしくなるからワンプッシュだけにして」
と伝えてみるのはどうでしょうか?

  • 145

    145

    なるほどー!アロマの天然成分のみのルームスプレーがあるので実際に目の前でやってみようかな。。
    言葉で言うより伝わるかもですね!具体的にありがとうございます😭

    • 7月9日
raachan

周りの人も迷惑してると思います、、、
ハッキリ言うべきかと、、、
私もに強い香り苦手で
香水キツい人無理です。

  • 145

    145

    強い香りキツいですよね。。
    ほんと、子どもと自分のことばかり考えていましたが、周りの方にも迷惑掛けてると思うとハッキリ言った方が良いですよね。

    • 7月9日
yuuna*

お風呂上がりにふる人初めて聞きました😂
仮にいい匂いだとしても、
浴びるようにつけられたらたまったもんじゃないですね💦
わたしも出産前はお出かけの時たまに使ってましたが
1プッシュか、しても2プッシュで
出産後は使ってませんし
子供がある程度大きくなるまでは
しないつもりです。
ふつう害がないとしても気持ち的に嫌ですよね🤔
電車とかでもすっごい香水くさい人よくいますが、あれは
本当によろしくないと思います😞
はなさん自身が香水の匂いで
頭痛や吐き気催すことと、
息子さんにも害があると嫌だから
やめろとは言わないけど、せめて1プッシュにしてと
下からお願いするように言ってみるのはどうでしょうか?
旦那さんが理解ある人なら聞いてくれるとは思うのですが…😓

  • 145

    145

    そうなんです、ふんわり香って良い匂いならマシなのですが、かなり大量で目を疑います(というか鼻がもげます)。
    しかも更に出社前に数プッシュして出掛けていきます😂
    やんわり言っても伝わらなくて、いやこれすごい良い香りだし!みたいな軽いノリなので、じっくりハッキリ話してみます😭

    • 7月9日
  • yuuna*

    yuuna*


    どんなにいい匂いであっても、
    大量にかけたらそれはただただクサイでしかないですよね😞
    お風呂上がりに香水浴びてさらに出社前に😱
    電車出勤だったらやばいです😰
    きっと、会社の人や周りの人も
    香水の匂いキツすぎって思ってますよ💦
    旦那さんが理解してくれること祈ってます👏🏼

    • 7月10日
  • 145

    145

    ほんとーにその通りです!!洗濯物にもにおいが移るので別で洗ってますが、それでもかなり臭いです💦余談ですが産後私が実家にいる間は更に柔軟剤使いまくりで、息子と初めて家に帰ったとき家中が衝撃的なにおいでした😳
    あの後夫に話して一応分かってもらえたようですが、頭にワンプッシュして「これなら良い香りでしょ!」と頭を嗅がせようとしてきました😓
    1日ワンプッシュを続けてくれるよう願っています😅ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月13日
  • yuuna*

    yuuna*


    なんかもう匂いに対して依存症レベルですよね😭
    頭に!笑
    それはやばい😂
    継続してくれるといいですね🙏🏼

    • 7月14日
  • 145

    145

    ありがとうございます😭がんばります!

    • 7月15日
deleted user

私も香水臭いの無理です😫私も強すぎると気持ち悪くなったりくしゃみが止まらなくなります🤧
本当に香害と言うように全員が全員香水の香りか好きという訳では無いし、体調に害を及ぼす方もいます。香水プンプンでお迎えに行ったら嫌がるお母さん達もきっといます。誰でも香水が好きという訳では無いし、具合を悪くする人もいる、全くつけるなとは言わないからせめてワンプッシュにした方がいいと注意してもいいと思います。
旦那がしてたら私はクサイって言っちゃいます😫
前妊娠中に電車に乗ったら彼氏連れの女が電車内で目の前で香水3プッシュくらいして具合が悪くなりはっ倒してやりたくなりました笑
彼氏も注意しろよって思いましたww

  • 145

    145

    はい、私も含め本当に体調崩す方もいるのに、良い香りなのになんで!?みたいな感じでなかなか理解に繋がりません😭
    きっとお迎えに行った時に顔をしかめる先生やお母さんもいますよね。。そう思うと、早くちゃんと伝えないとですね。
    えー電車の中でですか!!それはちょっと、、笑
    妊娠中はほんとーーに勘弁してほしいですよね💦

    • 7月9日
sora

うちも夫、香水大好きですが
家ではつけないです💧
あとつけたとしても1プッシュです。
それ以上だと公共施設でも迷惑になる可能性あると思います😓

  • 145

    145

    ですよね。いくら香水好きと言っても1プッシュで十分ですよね。
    別に臭くないのにお風呂上がり+外出前につけまくります。。オシャレと思っているのか。。

    • 7月9日
まち

私はくさいものはくさいとはっきり言ってしまうので…
傷つけてしまうかもしれないけど、頭痛や吐き気が出るレベルの酷さで我慢してらっしゃる方がすごいですよ💦

たとえば赤ちゃんはママの匂いを嗅いで安心したり、匂いで親を認識してると言いますから、
あまりひどい匂いが近くにあるとママの匂いがわかりにくくて不安になるんじゃ?って思いました。
あと「お父さん=くさい人」って思うかも…。

舐めたりとかはわからないですが、
大人用の柔軟剤を子供用の服に使わない方が多いのは、成分的に肌に優しくない(アレルギーや乾燥の原因になる)と考える方が多いからですよね。
なら全身に香水かける→ご主人の服につく→抱っこしたら赤ちゃんの服にもつく
と思いますし、柔軟剤と同じような香り成分は避けるべきですよね。

  • 145

    145

    マスクしてもカンケーないくらいに家中くさくてたまりません😭産後初の生理でイライラもとまりません💦1日は我慢しましたが、もー無理!と思って質問しました😅
    ママの匂い=安心、なるほどです。なかなか夫に懐かなかったのもちょっと関係あるのかな?と思ってしまいました。
    感情的になっていたので、まちさんのコメントを読んで冷静になってきました。香り成分のこと、わかりやすくありがとうございます!伝えてみます😭

    • 7月9日
なたでここ

一緒に保育園迎えに行って、
こないだ保育園の他のママが
あなたのことを
すごい香水のニオイ。くさっ!って口々に言ってるの聞いちゃった😅って言います。笑

なんせ第三者が臭いって言って鼻つまんでたよってことを言うと結構ダメージありそうですけどね💦

実際浴びるほどかけるってだいぶクサイと思います😨

  • 145

    145

    それ、良いですね!口々に、、なんてたまらないですよね笑
    そんなの関係ないね!とか言うかもしれませんが、結構強烈に響く気がします☆
    はい、実際本当にクサイです。思わず、くさっ!!と口に出ちゃいます😅(小心者なので小声で、、)

    • 7月9日