※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
その他の疑問

朝霞市の膝折に引っ越しを検討中です。通学路や、学区域などについて質…

朝霞市の膝折に引っ越しを検討中です。
通学路や、学区域などについて質問です。

膝折の黒目川を越えて新座市寄りを予定しています。
小学校の学区域が、朝霞第一小学校になるんですが、坂や交通量がすごい状態でも、やっぱり学区域は変わりませんよね?💦
通学路は、だれか引率者や誘導員がいたりするのでしょうか?

子どもが将来的に放課後とか遊びに出かけたとき、坂や交通量の部分でどうなのか心配です。

コメント

決まってる学区はよほどの事情がないと変わらないと思いますよ。
他の小学校ならその問題クリアできるようなところがあるんでしょうか?
朝霞市は集団登校なので、大きいお兄さんお姉さん達と一緒に登校します。
見守りのシルバーさん達もそこら中に立ってます。
違う学校に通うと、逆に一人で登校することになると思います。

うちも学区は違いますが、朝霞市です。
和光市の小学校が1番近いですが、遠い小学校に通うことになりそうです。

にゃんころ

膝折に住んで4小学区でした。
とても交通量が多くて子供ながらに怖いなと思いながら通学してました😭

引率の先生はいません。
坂上だと色々ありますが坂下は何かと不便でラウンドワンぐらいしかありません(ここも治安悪め…)

あと黒目川、意外と雨で簡単に水嵩が上がり危険です😭😭😭