※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとママ。
子育て・グッズ

五月人形の価格の変動や兜の購入について、両親の意見が合わず不安です。

五月人形どれくらいの値段の変われましたか?長男なんですが、兜をしようと思うのですが、普通鎧兜なんでしょうか?

どちらの両親が買うかも少し揉めそうでうまく行くのか不安です。。

コメント

*ようこ*

五月人形買いました✨

私も兜だけでいいかなぁ⁉
って思ってたんてすが、
長男は鎧兜なんですって。

フェア⁉に行った時も説明書き⁉に書いてあったし、両家の親も
長男は、鎧兜よ。って言ってました。

うちは、ガラスケースに入ったモノを買ったのが 、税込5万位です。
それプラス、そのケースの横に置く生年月日入りの名前の旗(金刺繍)で1万5千円位した。

• はやとママ。

はやとママ。

やはり鎧兜なんですね😌
    税込5万ならいいですね♪
    九月とかですか?

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

7万くらいの兜買いました(^^)
旦那側の両親が買うと言ってきましたが、自営業でお金ないのを知っていたので断りました。
わたしの親も買ってあげてもいいと言ってくれましたが、向こうの親の件もあるので結局自分たちで買いました(^^;;

*ようこ*

書き忘れましたが

そういうのは、女親の方がしなきゃいけないって、うちの母は言ってたのですが

旦那は、うちの方でする
って言って、旦那の方に買ってもらいました。

私の姉も4日違いで男の子っぽく産んでるので…
姉の方が旦那さん側がするって言ったのもあります。

その家家で大丈夫だと思いますよ☺

• はやとママ。

はやとママ。

そうですよね、女親ですよね。
    なんだか愚痴を書いてしまいそうなので。
    その家家ですね(*^.^*)

• 3月24日
はるママ(*^^*)

うちの親もそういうのは女親が買うって言ってました(*^^*)
うちの息子長男で本家の跡継ぎとか言われてるので堅苦しく、自分の親に買ってもらうの嫌でしたが、うちの親も田舎のそういうのを常識と思ってたみたいなので( ノД`)…
私が安いのでいい!って言いましたが、親の見栄もあるのと長男と言うことで鎧兜で立派なのを頂きました(>_<)
鎧兜の理由が‥
鎧兜は魔除けになるらしいので、長男には鎧兜を次男には兜をってお店の方から聞いて可愛い孫のためと魔除け?厄除けのため鎧兜をくれました(*^^*)

渡してきにはどちらの親が買ってくれてもいいですが(>_<)
初めてのことですし、立派なのは嬉しいですけど、毎年出して意味を息子が理解するのも大分先なので、普通に息子を大切に思って買ってくれたらなんでもいいと思います(*^^*)

• はやとママ。

はやとママ。

ありがとうございます。
    そうゆう意味合いがあるんですね(*´-`)
    ゆっくり探してみます🎵

• 3月24日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

変換ミスすみません(>_<)

ゆっくり探してみてください(*^^*)
    旦那さんの親が買ってくれるって言うなら私は買ってもらっていいと思います(*^^*)

• 3月24日
☆ユウリ☆

昨日買ってきました✨
うちは旦那長男、息子初孫です!
兜だけ買いました(*≧∀≦)
地方やその家にもよると思いますがうちの場合は女方が買うことが多いので私の両親が買ってくれました!
予算は両親がだいたい決めていましたが持たすに恥ずかしくないようにと結局オーバーしてしまいました💦

ここからは昨日の人形屋さんの話なのですが…
うちはアパートなのでガラスケースなし台と屏風と飾りの兜だけをオススメされました!
・収納飾りが最近の流行りだけど収納箱が結局かさばるのと金額の半分以上は収納箱代だから兜自体の価値は全体の金額より少し劣ること
・一軒家で床の間に飾るスペースがあれば鎧兜もいいと思うけど飾るのに少し大変なのとやはり値がはる
・ゆかりのある武将がいる好きな武将がいる場合はその兜がオススメだけどそうでなければ一般的な形がオススメ(武将の兜は生き様も決まっていれば死に様も分かってしまっているから)
・兜の後ろの方の編まれている糸の色にも意味があるのでそこで選んでみても良い

長くなってしまいましたが…
昔からある人形屋さんだったのでどうせ高いのしかないだろうと見るだけの予定で行ったのですが意外といろいろな金額のものが揃っていて説明もちゃんと聞けたのでどちらがいくらくらいのものを買うと決まったらお店で相談してもいいかもしれないです✨
でも少しずつ在庫減ってきてるようなので近々見に行った方がいいかもしれないですね☺️

• はやとママ。

はやとママ。

参考になります🎵ありがとうございます。
    近くの人形やさんちょっと行ってみます!

• 3月24日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

旦那さんのを隣に飾ってもいいそうですよ✨
    旦那さんのがどんなものか(どれくらいのレベルのものか)先に聞いときました😅
    見た目的に同じくらいのものの方がいいのかなっと思って😁
    はやとママ。さんベビちゃんにいいものが見つかりますように✨

• 3月24日
*ようこ*

3月半ばに買いましたよ☺

うちは、旦那さんが母子家庭なのですが(お金はうちよりあります)
結納とかお金が必要な時などの援助は私の親ばかりで一斉しないので
旦那がわざと男親がするって言ったんですよ😅

うちも跡取り長男です(*^^*)
うちは収納兜で値引きしてくれて、182000円のものを買ってもらいました。
ちなみにうちの地域では嫁側の両親が買うのが一般的なのでうちの両親が買ってくれました(^^)

• はやとママ。

はやとママ。

立派ですね(*^.^*)うちは無理ですがいいの見つかったらなぁ🎵

• 3月24日

退会ユーザー

ちなみに今の流行りは鎧兜ではなく、ケース兜や収納兜らしいです(^^)
    でもケース飾りはケースを収納するのに場所をとるからと言われ、アパート暮らしなのと大きさより質を選び、収納兜にしました♪
    収納兜も兜自体を少し小さめにしたら、収納箱も小さめになるので片付けには困りませんよ(*^^*)
    あと、半分以上が収納箱代というのはうちは言われませんでしたよ。

• 3月24日
  • はやとママ。

はやとママ。

収納型いいですね🎵
    色々あって迷いそうですが。
    ケースも埃かぶらなくていいですけど(*´-`)

• 3月24日
まりりん

うちは兜だけのにしてもらいました。
鎧は怖いから嫌だったので(笑)

私の両親が買ってくれました。
20万前後だと思います。

• はやとママ。

はやとママ。

たしかに鎧怖いですね(笑)
    兜で十分です✨

• 3月24日