※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

妊娠31週目でバースプラン提出の際、旦那との立ち会いに悩んでいます。皆さんの立会い出産の経験やバースプランについて教えてください。

現在妊娠31週目で
そろそろバースプランを病院に
提出しなくちゃいけないんですが
まず旦那に立ち会ってもらうかもまだ悩んでます。。🙄
旦那は立ち会いたいみたいで、
この前病院でのパパママ教室で聞いた話でも
そばに居てくれたほうがいいのかなと思ったんですが、
女として見られなくなっちゃうとかも
聞いたりするので、怖いです😫
皆さんは、どういったバースプランにしましたか?
立会い出産してみて、
良かったところ、悪かったところも教えてほしいです!

コメント

🍀

立会いして良かったですよ。
1日以上陣痛に苦しみましたが、一睡もせずご飯も食べずずっと付き添ってくれて、2人で産んだ気分でした。生まれて泣いてくれて、もう頭も上がらないって言われました😢それくらい感動してくれたので、次も立会いして支えてもらう予定です😂
日常は普段と変わらず仲良しですよ!

• む

やっぱりそばにいてくれると安心しますよね😌
    旦那が体力ないのでそこが心配ですが…😂
    変わらず仲良しはいいですね!
    不安もありますが、立ち会ってもらおうと思います🔆

• 7月9日
ななな

私は旦那さんに女として見れなくなりそうと言われてました😭
結局陣痛が来ていた流れでそのまま立会いしてもらいました!
最近になって聞いてみたところ、そんなこと言ってたけど意外とそんなことないかも!と言ってました😂
立会いしてもらうとやはり安心感はあります!痛みに耐えてる中で旦那さんの声が聞こえるのは結構心強いなと思いました!
生まれてきた瞬間の赤ちゃんの写真も撮ってくれましたし、何より頑張ってくれてありがとうなどの感謝の言葉をもらえたのが嬉しかったです😊
悪かったなと思うことは特にないです!

• む

私と逆パターンですね🤔
    やっぱり辛い時にそばにいてくれるのは心強いですよね😌
    怖いけど、立ち会ってもらおうと思います🔆

• 7月9日
ニコ♩

夫の立ち会い無しでは乗り越えられませんでした‼︎

2人目の出産も間近ですが、上の子を預けて立ち会ってもらいます☺︎

促進剤使ったのもあり、本当に壮絶で、心身共に支えが必要でした。

今回も、上の子を預ける関係で計画出産するので、また促進剤を使います。

とんでもない痛みだと知っているので、怖くて..立ち会い無しでは無理だと思っています 涙

それから、上の子が産まれた時、あまりに苦しんでた私をずっと見守ってくれて、最後には私より涙を流して安心してくれました☺︎

子どものことも私のこともとても大事にしてくれています。

立ち会い出産で良かったと本当に思っています。

• む

痛さは旦那さんには伝わらないけど、辛い出産を一緒に乗り越えたら夫婦の絆も深まりそうですね😌
    ちょっと不安はありますが、
    立ち会ってもらおうと思います🔆

出産もうすぐですね!
    大変だと思いますが、
    旦那さんと2人で頑張ってください😊

• 7月9日
  • ニコ♩

ニコ♩

お互い頑張りましょうね❣️
    元気な赤ちゃんと、自分も元気な状態で対面できますように☺︎

• 7月10日
みーちゃん

立会いして良かったです!2人目とも立会いしました😊
1人目のとき腰やお尻を押さえるのが下手くそでしたが、2人目のときは上手になっていたり。
飲み物を買ってきてもらったり、陣痛の合間に会話したり、いるだけで心強かったですよ!
1人目は誘発分娩で47時間かかりましたが、ほぼ一緒にいてくれました!
子供のことも可愛がってくれますし、育児も積極的にしてくれるので、メリットしかないです😊
2人目のときバースプランに胎盤を見せて欲しいと書きましたが、見ないほうが良かったです。笑

• む

47時間!!🙄
    ずっと一緒にいてくれた旦那さんすごいですね😌
    私の旦那は体力がないので長丁場になった場合が心配です…😂

最近バースプランにそれを書く人が多いって病院でも言ってました!レバーみたいな感じなんですよね?😂
    怖いのでやめておきます。笑笑

立ち会いはしてもらう方向で考えます🔆🔆

• 7月9日
たぁ

うちは最初、立ち会わないと言っていましたが流れでそのまま立ち会う事に。背中さすってもらったり、とても助かった部分はありました。旦那も感動したと言っていました(^^)
だけど、出産後落ち着いてから…力んでる最中、顔が真っ赤になっててCMの男梅みたいだったと言われました(笑)本当に感じ悪い…

• む

こっちは必死だからそんなの気にしてられませんもんね☹️
    でも、私の旦那もあとからそういうこと言ってきそうです…笑
    やっぱり辛い時にそばにいてくれるのは心強いですよね!
    旦那自身も親になる実感が湧きそうだし、立ち会いしてもらおうと思います🔆

• 7月9日
  • たぁ

たぁ

その場で言われなかっただけ、良かったです(笑)
    旦那さん居てくれると精神的にもホッとするのか良かったですよー‼︎普段は頼りないのにこの時ばかりは頼りになりました(笑)

• 7月9日
  • む

その場で言われてたら
    一生恨み続けます😂😂
    私の旦那も頼りないんですが
    頑張ってもらおうと思います🤣💕

• 7月10日
ゆ

立ち会いにしました!
出産前々日から旦那が出張で朝早くから夜遅くまで働いていたので仕方がないとはいえ、私が陣痛で苦しんでいるときに寝ていたのにはちょっとイラっときましたが(笑)、いざ生まれるというときに側に居てくれて安心しましたし、生まれたての娘と一緒にたくさん写真を撮ってくれてたので、一生の思い出を残すことができました😊✴

• む

辛い時には起きていてほしいですよね😂(どんなに眠くても…笑)
    辛い時にそばにいて支えてくれたら、夫婦の絆も深まりそうですね!
    立ち会ってもらおうと思います🔆🔆

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらいました🥰

私も出産前は嫌いになられるんじゃないかってずっと立ち会いを迷ってました😅💦

でもいざ、出産ってなると
お尻押してくれる旦那が居て
とても助かりましたし、
旦那は自分の子が産まれる所を見たので少し実感湧いたらしいです!

あと私が勝手にですが、
旦那の事が更に好きになりました😅💓

• む

出産って自分自身も未知なものだから、やっぱり最初は不安ですよね🙄

辛い時にそばにいてくれると安心しますよね😌
    立ち会ってもらったほうが
    やっぱり旦那自身もより親になった実感湧きますよね!!

めっちゃいいことですね🥰
    立ち会ってもらう方向で考えます🔆🔆

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく陣痛中は暴力的になるし
    人じゃなくなるとか聞くから
    まじで嫌われるんじゃないかって
    ヒヤヒヤしてました😂

やっぱりどんだけ大変かを
    知ってもらっといた方が
    旦那的にもいいかなって思います♪

• 7月9日
  • む

必死すぎて周り気にしてられなくなりそうですよね🤔

そうですね!
    見ないとわからないこともあると思うので立ち会ってもらうことにします🔆

• 7月10日
かんちゃん

立ち会いしてもらいました!
主人もしたい、私もしてほしいと意見が合っていました。

味わったことのない痛みの中、助産師さんがずっと一緒にいてくれるわけではないので不安でいっぱいになるときがありました。そんなとき、主人が隣にいてくれるだけで安心しましたよ✨

産まれる瞬間の感動を一緒に感じて、幸せいっぱいでした。

主人は今でも、世界一かっこよかった!と言ってくれます。まだ1歳の娘には「ママは命がけで◯◯ちゃんを産んでくれたんだよ。人生で一番頑張ってくれたんだよ。◯◯ちゃんも上手に産まれてきてくれてありがとう。パパは二人とも尊敬してるよ。」と度々話してくれています。

ご家庭にもよると思いますが、我が家は立ち会いして本当によかったなぁと思っています。

• む

やっぱり一人だとより不安ですよね☹️

めっちゃいい旦那さんですね☺️
    立ち会ってもらうと夫婦の絆も深まりそうですね!
    立ち会ってもらう方向で考えます🔆🔆

• 7月9日

立ち会いしました!

初めは嫌だったので立ち会いNGにしてましたが、ギリギリまで悩み、渋々立ち会いにすることにしました(笑)

ですが、結局立ち会ってもらってよかったと思います(^o^)

良かった点

・痛みに苦しんでる時に腰をさすってくれたりうちわで扇いでくれたりお水をくれたり...サポートしてもらえるから助かった!

・終わりの見えない痛みで辛い中、誰かが側にいると安心する。1人だと孤独と痛みとの戦いで心が折れる!笑

・命が誕生する素敵な瞬間を一緒に共有することが出来た

こんな感じですかね🤔

もちろん見られたくない姿もたくさん見られましたが、それ以上に素敵な瞬間を一緒に共有することができたので、私はよかったかなって思います😊!

• む

やっぱり最初は嫌ですよね😂

やっぱり辛い時にそばにいてくれると安心しますよね。。☺️
    旦那自身も親になった実感湧きそうだし、立ち会ってもらおうと思います🔆🔆

• 7月9日