※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

早速ですが、質問というか愚痴になります。今週末、旦那の実家に行く事…

初めまして、こんにちは!

早速ですが、質問というか愚痴になります。
今週末、旦那の実家に行く事になってしまいました。
出産後から旦那の実家が嫌で嫌で仕方がありません。
旦那の両親は義母が73、義父が82と高齢にも関わらず、お酒、タバコをガンガン飲み、吸いまくります。

先月、行った時は義父は孫の前で堂々とタバコを吸い、悪びれもなく少し位はいいだろうと言う感じでした。しかも、食事中にお酒も飲み始めたら酔っ払い始め、暴言というか信じられない言葉を言いました。
またタバコを吸い始めたので私が注意をしたら、「少し位、肺を汚す位が丁度いいんだ!俺の息子(旦那)だって、娘だって娘の子供達だって元気じゃないか!お前はタバコが嫌いだからって娘を理由に考えを押し付けるな」と言われてしまいました。
義母はキッチンで隠れてタバコを吸ってる位なんですが、近付くとすごいタバコ臭いんです。それもあるのか娘は義父母に抱かれるとすごい勢いで泣いてます。
帰りに旦那に義父から言われた事を伝えると「酔っ払うといつも強気になっちゃうんだよー。寝たら言った事を忘れちゃう位だから気にしないでー。」でした。

来月から娘は保育園に行くんですが、土曜日は旦那が休みの為保育園に預ける事が出来なく旦那が1日娘を見る事になるんですが、私の知らない間に義実家に連れて行かれたら…と思うと憂鬱になります。

行くのいやだなぁ…
すいません、愚痴でした。

コメント

ももも(家事教えてください)

え、旦那さんはなんとも思ってないってことですか?驚きです。子どもの命を守れるのは親しかいないのに…。わたしなら、目の前でタバコ吸われるからもう行かないとハッキリ言っちゃうかもです💦

• ちはるんママ

ちはるんママ

愚痴に答えて頂いてありがとうございます!

旦那も小さい頃から父親が吸っているのを当たり前に見ていたせいかあんまり思わないみたいで…

行った時に同じ状況になったらハッキリと言ってみようと思います!

• 3月24日
miyu_uhime

それはそれは…乳幼児の前でタバコ吸うとか有り得ないですね…

でも、そういう困った大人が世の中に多く困るのも事実ですよね。

それが義父母だとまた厄介この上ない…(。╥﹏╥。)

私がちはるんママさんの立場だったとしても義父母の所には連れて行来たくないし夫にも義父母にも断固抗議ですね…

タバコの匂いで乳幼児期の子供はリアルに食欲減退しますし、私はかかりつけの産院が2つあり、(通院と出産が別)どちらの病院もタバコの受動喫煙や喫煙者の衣服に付いた匂いからの乳幼児への病気や身体への影響についての新聞のコラムや学会発表などを診察室のベッド脇や院内の色んな掲示板に掲示していてかなりタバコの影響について指導しています。

大人が子供と同室でタバコを吸うことは虐待だとの新聞記事も拝見しました。

我が夫がタバコをなかなか辞めないのでかなりムカついてます。外でしか吸いませんが残り香が衣服や口からするのすら許せないので…義両親への嫌悪感は解りますよー!!

どうにかご主人にご実家に連れて行ったりしないように言い含める必要が有りますね!私なら、勝手に連れて行ったら離婚!位の約束させますかね…

• ちはるんママ

ちはるんママ

有り得ないですよね!
    旦那には抗議をしてものらりくらりかわされてしまって結局、行く事になるんです…。
    義父は抗議をしても怒鳴られると思いますし、義母は見えない所で吸うんだからそっちだって妥協しなさいよという考えです。

タバコは身体に悪いという考えがない家族なので、何を言っても無駄なんです…

私もそれ位の約束しないとダメなのかもしれないですね!

• 3月24日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

はい…義両親に強く言いづらい立場なのも解ります。旦那さんがハッキリ言ってくれない事で更に厄介なのも解ります!!我が家もタバコではないですが金銭面で義両親の事で悩みがあり、夫は自分の両親にイマイチハッキリしない所が有るため私が戦わざるを得ない状況なので。
    ただ、我が子を守れるのは親である旦那さんでありちはるんママさんだけです。

旦那さんが頼りにならなければ、ちはるんママさんが頑張るしか無いです。

しかも可愛いお子さんの健康に明らかに害はあっても一利無しですから…ここはちはるんママさんがお子さんを守るしか無いですよ★

ここでお話しを聞くしか出来ませんが、ちはるんママさんを応援しています。

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

義父がとってま厄介です。
    人の話は聞かないは、怒鳴りつけるは、年上の俺が一番偉いと思ってるので…。

今週末、また同じ状況になったら怒鳴られるのを覚悟で注意していこうと思います。
    それでも、改善が見られれない様なら会わせない様にしたいと思います。

ありがとうございます!頑張ります!

• 3月24日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

義父が厄介なのも解ります!!うちのはアルコールではなく軽度の鬱からですが…

その癖、亭主関白のつもりというか…横柄な人で…

私もいつも極力夫実家を避け、なるべく早急においとましてます。

どうにかちはるんママさんなりの実家を回避する方法が見つかると良いのですが…

ファイトです!!

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

鬱なのも厄介ですね…

ウチも横柄なので困ります。それが旦那にも似てしまっているので困ったもんです(T ^ T)

私も早急にお暇したいんですけど、義母からのイヤミ攻撃に旦那が負けちゃうんです(T ^ T)
    あなたの実家には泊まったり長居させてるのにウチはゆっくりも出来ないの?みたいな事を毎回言われてます。そりゃ、タバコ臭いからイヤなんだよ!と言いたい所をグッと抑えてました。

ありがとうございます!頑張ります!

• 3月24日
みや

肺を汚す位が丁度いい って
あなたの考えを押し付けるな!って
感じですね😠

ちはるんママさんの
旦那さんはそんな両親の姿を
小さい頃から見てたから
そんなに深く考えないのかもしれないけど
少し両親に言って欲しいですね(^^;;

• ちはるんママ

ちはるんママ

そうですよね!
    何を言ってるんだと思ってしまって返す言葉もありませんでした。

旦那は吸い始めようとする義父を見るとかる〜く注意する位なんです…
    小さい頃から当たり前の状況だからなのかあんまり考えてないのかもしれないです。

• 3月24日
  • みや

みや

私も妊娠前は喫煙者だったので
    吸いたくなる気持ちもわかるけど
    少しは煙の配慮してほしいですよね(´・_・`)

妊娠してからタバコに対して
    すごい敏感になって
    旦那や友達が私の目の前で吸うのも
    嫌だったので
    産まれてからも目の前で吸われたら
    しばらく怒ってるかもしれないって
    くらいタバコには
    気をつけて欲しいですよねm(__)m

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

全然遠慮してくれないんで困ります。
    酔った時なんて注意した後、ワザと私と娘に煙を吹き掛けて来て私がむせたらニヤニヤしてました…。

今週末、行った時に同じ様だったら猛抗議してみようと思います!

• 3月24日
  • みや

みや

これからも関わらなきゃいけないし
    大変ですよね(´・_・`)

親戚とかならいいけど
    一応おじいちゃん おばあちゃんだから
    まったく関わらないってのは
    出来ないですしね😩

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

本当に大変です(T ^ T)

出来るなら関わりたくないです。
    ウチの両親も言い方は酷いけど、義父さんは高齢だし病気もあるからそんなに長生きしないんだから後少しの我慢だよと言ってます。

それでも嫌なモノは嫌なんですけどね(ー ー;)

• 3月24日
  • みや

みや

あんまり強く言って
    変な関係になっても
    面倒ですしね(^^;;

義父母関係は本当いやです(´・_・`)

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

回答、遅くなってすいません!

本当に義父母関係、嫌です(T ^ T)

昨日、行って来ました。
    やっぱり娘は義父母宅へ着いた途端に大泣きしてました。
    義父母は来る前に沢山吸っておいたのか私達の前で吸う事はなかったんですが、洋服やら部屋がとにかくヤニくさかったです(T ^ T)

やっぱり義父母宅、嫌です(T ^ T)

• 3月27日
  • みや

みや

洋服とかの臭いって
    本人達は気づかないから
    平気で臭い洋服で近づいてくるから
    本当嫌ですよね(´・_・`)

• 3月27日
ハル坊

それは 確かにやですね。
旦那さんが休みの日に実家に連れて行きそうですね。言いづらいけどちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。
タバコは ちょっとやですね。

• ちはるんママ

ちはるんママ

行く事になった時にタバコの事は伝えたんですが、旦那も小さい頃から当たり前の状況だからなのかあんまり考えてないのかもしれないです。まぁ、大丈夫でしょ?とりあえず吸いそうになったら言ってみるよ位でした…。

本当にタバコは嫌です!義実家に行くとタバコ臭がすごいので私はむせてばかりです。

• 3月24日
akichin

ちゃんと伝えるべきです!

うちの義父母も
タバコとお酒必ず
飲んでいますが
セーブしてタバコは
換気扇下で吸って
気遣ってくれます\(◡̈)/

シラフの時に言ってみては
どうでしょうか?難しければ
旦那さんを通して伝えて
もらったりとか!!!

絶対に旦那さんは実家に
連れて行くと思いますよ(>_<)

• ちはるんママ

ちはるんママ

いい義父母さんですね☆
    羨ましい…!

義父は素面で伝えてま無理だと思います。以前、違う事で注意した時に年上の俺に意見する気か!!と怒られる始末でした。
    旦那は小さい頃から当たり前の状況だからなのかあんまり考えてないです。まぁ、気をつければ大丈夫でしょ?という位でした。

そうなんです。義母が私がいると娘がママ、ママってなるから私達の所に来てくれないから旦那と娘の2人で来てよと電話で言ってるを聞いているので絶対連れて行くと思います。絶対、嫌です!!

• 3月24日
  • akichin

akichin

義理実家行き確定ですね(>_<)
    ちはるんママさんのご実家に
    預ける事はできないんでしょうか?
    なんとしてでも回避させたいですね!
    私が同じ立場でも絶対に嫌です!

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

確定ですよね( ; ; )
    以前、土曜日は私の実家で見てもらうと話してたんですが旦那は俺1人で面倒みれるから大丈夫!と言うので、私の両親も引いてしまいました。
    今週末、行った時に同じ様だったら話し合って実家に避難しようと思います!

• 3月24日
  • akichin

akichin

そーだったんですね(>_<)
    様子見といっても
    目に見えてますが
    1度預けてすぐ実家に
    避難させるべきですね!
    健闘をお祈りします◟̆◞̆♡

• 3月24日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

ありがとうございます!
    私に黙って義実家に連れて行ったら、即実家に避難します!

• 3月24日
MAYUママ

私も嫌です。
タバコなんて百害あって一利なしです。
私なら旦那ぬ目の前でタバコ吸うなら連れて行かないと伝えます。
明らかに義父さんがおかしいです。

ちはるんママさんがいないときに義実家に連れて行かれるのも嫌ですね。
タバコのことも気にしてくれないのに、ちはるんママさんがいないところで義実家が何するか分からないですよ。
旦那さんのご両親なので、いろいろ言うのは大変ですが…
話し合われた方がいいかと思います。

• ちはるんママ

ちはるんママ

おかしいですよね。
    でも、義父は年上の言う事は絶対だ!みたいな考えなので私や私の両親が意見を聞かないと思います…。私の両親も義父より年下なので。

そうなんです。
    私がいない時にもし何かあってもそれぞれ責任を押し付けてのらりくらりしてそうですもん…。
    話し合えそうだったらしてみようと思います。

• 3月24日

コメント返されてるの見て、わざと煙を吹きかけてきたってのを見て腹立ちました!(º ロ º )
テーブルひっくり返す勢いですね⸜( ¯⌓¯ )⸝
息子も娘も元気だと言っても、あなた達のこどもであってちはるんママさんとお子さんは全く関係ないですよね。
なに見当違いなこと言ってるんだ!!!
うちも義両親がヘビースモーカーで義実家行くとモクモクしてます。
義両親の部屋に入るとヤニ臭いキツ〜イ臭いがしたので思わずクサッて言っちゃいました:(ˊ◦ω◦ˋ):
娘も臭いに敏感なのか義実家では大泣きします。
旦那さんがしっかり言ってくれないならママさんが言うしかないですよね(´・ω・`)
義両親だしお義父さん頑固そうだし言うのを想像しただけでしんどいですよね(›´ω`‹ )

• ちはるんママ

ちはるんママ

本当に腹立ちますよね!むせながら思わず睨み付けちゃいましたが、効果ありませんでした(T ^ T)

ごましおちゃんさんの義実家もなんですね(T ^ T)私も次からそう言いたいです!

ウチも義実家に連れて行くと泣いてばかりです。旦那も娘がいつも昼寝する時間に連れて行くので不機嫌な状態なので酷いったらありゃしない…言っても直らないので、困りモンです。

お話変わっちゃいますが、ごましおちゃんさんはアニメゲームが好きなんですか!?私も好きなんです♡
    育児に追われてゲームは出来てないですけど…

• 3月24日