※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手足口病で母乳を飲まず、口内炎が痛いようです。食べられるものは限られています。心配しています。経験やアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘の母です。
手足口病にかかってしまいました。
8日に39度の熱を出し、機嫌も悪く母乳や麦茶を飲んで過ごしていました。2日目の今日は熱は下がりましたが、口の中の口内炎が痛いようで母乳、離乳食を嫌がり食べてくれません。今のところ嫌がらず口にできる物は、麦茶、バナナ、ヨーグルト、ハインハイン(お菓子)です。
麦茶はストローマグで飲んでいるので、母乳をストローマグに入れてみましが、嫌がり飲んでくれませんでした。離乳食もおかゆ、うどんをいつもより柔らかめにしましたがダメでした。今のところ口にできる物があればあまり心配する必要はないのでしょうか?
母乳を飲んでくれないのがすごく気になってしまって…ミルクも試しましたがダメでした。
ぜひ皆様の体験談やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです\(^o^)/

コメント

RK

可哀想に口の中が痛いんでしょうね。とりあえず何も食べないよりは食べれるものを食べさせてみるでいいと思います。母乳飲んでくれなくても麦茶が飲めるのであれば水分補給は出来ているので、全く飲まない、食べないなら心配ですが、もう少し様子見でも大丈夫かと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    産まれて初めての病気で分からない事&心配だらけで💦
    今のところ食べれる物があるのでそれをほしがるだけあげてみようと思います。もう少し様子を見て食欲が戻ってくれたらなーと思います🥺

    • 7月9日
  • RK

    RK

    うちの子も昨日から手足口病ですが、幸い熱もなく口腔内に少し発疹がある程度でご飯も食べてくれてるので助かってます。心配ですよね。発疹は1週間から10日位でなくなっていくみたいですね。お互い早く良くなりますように😊

    • 7月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    すごく流行ってるみたいですね😱
    自然に治るのを待つのみですね!
    ほんとお互い早く良くなるといいです♡

    • 7月9日