※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園での慎重なスタートについて心配しています。公立保育所での連絡帳共用について、保育園には相談してみてください。

保育園について詳しい方、ご意見お願いします(^∇^)

来月から保育園に預けます。
慎重な保育園で、ならしに1ヶ月くらいみといてくれと言われました。
復帰はG.W.明けになるでしょうと。
土曜日保育も希望しましたが、当分は控えてくださいと言われました。
物凄く慎重な保育園です(((^_^;)

それと別に、休日保育の申請が通り、日祝日は公立の保育所で預かってもらえることになったので、まずは日祝日限定で復帰しちゃおうかと思っています。

昨日、公立の保育所で面談してきたのですが、連絡帳を共用してもいいか平日の保育園に聞いてくるように言われました。

そんなこと聞いたら、ならしも完了してないのにって言われると思うので、言わないで、連絡帳は公立保育所で別にしようかと思います。

どう思いますか?大丈夫でしょうか。

コメント

minmin111*

育休中ですが保育園で働いています。
連絡帳を共用する目的は何か聞かれましたか?
日祝日しか行かない保育園ならば、月~土の体調面や子どもの様子を把握するために…など共用しなければならない理由があるのかな?と思いました(>_<)
そうではないなら、別の物を用意しても構わないように思います!

• みかん

みかん

共用する目的は、把握できるからってことと、別にすると料金がかかるからだと思います。

平日の保育園がダメって言うなら、185円で買ってくださいね~と言われました。

• 3月24日

元保育士です。
まだ入園していないので想像つかないと思いますが…赤ちゃんにとってかなり環境が変わり、体調不良を起こす子多いです。離乳食からアレルギー起こしたり、家では夜泣きがひどくなるとかも聞きました。
慣らしに1カ月見ていれば、何かあった時にすぐお迎えなど対応出来るので、仕事をしていてお迎え電話きちゃった!どうしよう!とならずにも済みます。
慎重に進めた方があとあとお母さんも楽です。

土曜日はうちの園では1歳の誕生日を迎えてからでしたね。
平日とはちがう異年齢での合同保育だからとりあえず普段の保育に慣れてからということだと思います。

連絡帳はやはり共用であれば生活のリズムやお子様の様子がわかるからだと思います。

2つの園というのは正直かなりお子様に負担がかかるように思います。
まずは日・祝限定とのことなので、徐々に、慎重にお子様を慣れさせて、優先させてあげれば、慣れてからはしっかり仕事復帰に集中出来ると思いますよ。

• みかん

みかん

おっしゃっていること、よーく分かります。

そうなんですよ、平日のならし終わってないのに休日保育なんて丈夫なのかな~ってのもあります。

土曜日保育は、一歳からなんですね!

うちも、そうかもしれません。

休日保育は慎重に考えたほうがいいかもですね、、、、。

• 3月24日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

コメント失礼します。
まず、主様の勤務形態が分からないのですが、平日出勤ですかね?だけど早く仕事の勘を取り戻したりなどしたいのではじめのうちは土日とかで働く感じですか?違ってたらすみません💧

たしかに慣らしに一ヶ月は長いですね〜保育してましたが、もしかしたら、すごーく泣いて何も食べず、飲まず、寝ることもできずって子がいた場合それくらいは最大かかるって感じでいわれたのかも?と思ったりしましたが、詳しい進め方とかはお話ありましたか?

また連絡帳は休日しかみない保育園がやはり離乳食の進め方、食べ方の様子、遊び、排泄の回数、ウンチの状況、午睡をどれくらいするかを0歳児は連絡帳に簡単に書いたりするのでそういうのを知った上で関わってあげたいんだと思います☺️
別々にして主様が両方の帳面に細かくかけるならそれでもよいかな?ともおもいますし、やはり園でどうすごしてるかは園の記録を見た方がより分かりやすいのは確かだとおもいます💦
最後にやはり休日だけ預ける保育園に慣れることの方が期間が長くはかかると思います😥
主様もお仕事の融通などの事情があるかとは思うのでこれはダメとか他の人がいえることではないと思いますが、会社の人が始まったら協力的になってくれたり、お子さんが早く慣れて慣らし期間が短縮されるといいですね💦

• みかん

みかん

販売なので、土日祝日が忙しいんですよね~。

休日保育の申請が通らなければ、土曜日保育の許可が出るまで平日だけ勤務にしようかと思ってたんですが、通ってしまったので、休日保育はならしがないから、少し早めに預けてみようかなと思っています。

ぶっちゃけ、休日保育は一時預かりみたいな感覚みたいです。

保育士も毎週変わって、同じ人に当たるのは2ヶ月に1回くらいと聞きました。

連絡帳は、共用できれば様子が分かっていいんでしょうが、どこまで見るんだろ?って感じです。

平日の保育園がダメって言ったら185円出して買ってくださいね~と言われました。

• 3月25日