※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

保育園の行事について質問です。父の日や母の日のイベントがあるか気になります。片親や他の家族構成の子どもたちの対応も知りたいです。

保育士さんか、保育園の行事に詳しい方お願いします。

今現在預けているところは2歳クラスまでで、ちょっと特殊ですが母子家庭の子のみの保育です。

ギリギリに応募して落ちたら困るので、余裕を持って来年度の4月から他の保育園に応募する予定です。

そこで色々調べて気になったのですが…💦

行事に「母の日」「父の日」というのがあります。
今のところは母子家庭のみなので母の日はありますが、父の日はありませんでした。

いずれ意識することなのは分かってますが、「パパの似顔絵書こうねー(*^^*)」なんてことになったときがちょっと心配です。いくらなんでも2歳とか3歳とかまだ小さすぎてかわいそうで💦
両親とも離れて暮らしている子や、父子家庭の子などもいるので言い出したらキリがないかもしれないですが、父の日母の日はほとんどの園で何かしらあるものなんですかね?

片親や両親以外と生活している子はその時何してるのか知りたいです(*_*)

コメント

カルパス

娘が入ってる保育園は、近年家族の多様化に配慮しファミリーデーと称して制作してます!って説明ありましたよ(^^)

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    それいいですね(*^^*)
    私が見た保育園のホームページは行事カレンダーにガッツリ「父の日」「母の日」とそれぞれ書いてありました💦
    全部ファミリーデーみたいにしてくれたらいいのにって思います(T ^ T)

    • 7月9日
くらげ

うちの園は、母の日と父の日は特にやらず、真ん中の日に、家族の日という名目でプレゼント作りをしてます!家族の中の好きな人に向けてなので父母もちろん兄弟祖父母などみんなわりといろいろにつくってますよ!
最近は片親家庭も当たり前なのでそういう配慮している園が多いのではないですかね?

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    そうですよね、最近は片親多いですもんね💦
    上の方もおっしゃってますが、誰と決めずに家族へってしてくれると助かります!

    行事カレンダーにそれぞれの日に父の日母の日と書いてある場合はそれぞれやるってことですよね、多分💦

    たまたま見たところだけがそうだったらいいんですが、通える園に限りがあるので心配です^^;

    • 7月9日
maru.

母子家庭の子のみの園なのに、父の日がある事が少し違和感を覚えました💦
行事に母の日父の日というのがあるけど、今のところは父の日はないというのはどういう事でしょうか?
どんな事をするのか、事前に聞いてみるのがいいかもしれませんね!

  • なごみ

    なごみ

    今預けてる所は母子家庭のみの保育園なので父の日はないですが、そこが2歳クラスまでしかない保育園です。
    その為来年4月から通える新しい保育園を探してるのですが、今みたいに母子家庭のみの子ばかりではないので父の日がある所もあります!ホームページや問い合わせで行事の有無の確認はしました。
    今の保育園に再来年4月まで預けれますが、仕事もあるのでギリギリに保活して落ちたら困るため、念のために1年早めに探してます。

    行事の有無しか確認しなかったので、改めて内容も確認してみます💦
    お返事遅くなってすみません、ありがとうございます^^

    • 7月18日