※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠初期の便秘対策について、自宅でできる改善方法はありますか?食生活に気をつけているが、お腹が張っています。

妊娠初期で便秘に悩まされた方、、どう改善しましたか?
次回検診の際に相談しようとは思っていますがそれまで自宅でできることあるのでしょうか…
食生活は気にしているのですが、、お腹が張ってパンパンです(>_<)

コメント

ママリ

妊娠後期の時ですが 妊婦さんでももらえる整腸剤を貰いました!

• ママリ

ママリ

すみません、回答になってなかったです😥
    自分でできることだと 私はヨガとかしてました☺️

• 7月9日
  • たま

たま

ありがとうございます!家でヨガですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

動画サイトでヨガで調べたら結構出てきますよ☺︎

• 7月9日
かー

辛いですよねー😭
私も便秘に悩まされてます。
最終的には薬(マグネシウム)を処方してもらってなんとかなってますが、とりあえず腸に効きそうなものを食べたりしてます。

私がやったことがあるのは…
☆朝起きてとりあえず一杯冷たい水をのむ
☆オリゴ糖をヨーグルトに入れて食べる
☆プルーン
☆キシリトールガムを噛む
☆バナナ
☆ネットで調べたヨガみたいなポーズ
☆野菜をたべる

あとはやっぱり水分補給ですよね💦💦

• たま

たま

便秘のせいで息苦しいような、、食べてるのに出ないとはどうなってるんですかね💦
    次回相談してみますが、それまでどうしようかと思ってました
    便秘が解消?される時といえば激痛で下痢。。だったのでその波が来るのも怖いです💦
    キシリトールガム!何か効きそうですね。早速買ってきて噛みたいと思います〜!!

• 7月9日
mimi

私は妊娠前から過敏性腸症候群で、便秘と下痢をそれぞれ繰り返してました💦
便秘が長引くとお腹が張って辛いですよね😢
私は妊娠初期に便秘と下痢で薬に頼ってばかりいました😢
産院で処方してもらえる薬を使うこと以外で私が気を付けていることは、
○水分をしっかりとる事
○朝目が覚めたら冷たい飲み物を飲むこと
○ヨーグルトを毎日食べること
○適度な運動→初期は軽い散歩。中期以降はマタニティヨガやストレッチのひねり運動
○野菜をひたすら食べる!→助産師さんにはどれだけ食べても良いよ!と、言われてました。ただし、甘味が強い野菜は適度に。
○1日1個の果物

後期になると子宮が大きくなって更に便秘になりやすくなる、と言われてました。
けど、8ヶ月の現在は初期よりも調子がよく、出ない日は1週間に1日くらいになってます!
あと下痢も一切しなくなりました✨
妊娠前より調子が良いです✨

• たま

たま

詳しくありがとうございます!
    朝冷たい飲み物を飲むのいいんですね!やたらと常温やホットを意識していましたが朝一番は冷たいものを飲みたいと思います。
    野菜も食べているつもりで量が食べれてないので野菜中心に献立を考えたいと思います
    便意が来ると決まって下痢なので、、苦しいですよねー (T ^ T)
    一個一個試してみます✨ありがとうございます😊😊

• 7月9日
  • mimi

mimi

これから暑い季節になるので、あまり常温やホットにこだわらず、気づいたら水を飲むことを意識してみてください
    私は1日に1.5~2L近く飲んでます
    赤ちゃんに水分たっぷりのサラサラの血液を届けてあげるイメージで飲んでます✨
    お腹の冷えが気になるなら、腹巻き1枚で大分変わりますよ👍

たまさんの便秘と下痢も良くなりますように!

• 7月9日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    麦茶より水の方が良いですか?
    つわりのせいなのか味のあるものを選びがちで💦
    たくさん水分取ること意識します!
    こんなにお腹張ってたらお腹空いてるのに食べれないですよね💦

• 7月9日
  • mimi

mimi

水でも麦茶でも大丈夫だと思います
    私も言われてみれば水は飲んでないです😅💦
    主に麦茶です
    ルイボスティーも好きで中期までは飲んでましたが、妊娠後期からはポリフェノールの過剰摂取を避けるため控えてます💦
    動脈管に影響が出ると報告があがってきてるようなので...

お腹張ってると食欲落ちますよね💦何よりお腹が気になって食べれなくなってました...
    薬に頼りつつ、良い方法を見つけていって下さい✨

• 7月9日
  • たま

たま

今日は特に水分補給に気を付けました✨
    ポリフェノール関係あるんですね?!
    やっぱり麦茶が最強なんですね、、
    気を付けます!!✨

• 7月9日
ままり

私 この前 2週間出なかったんですけど もうパンパンで😳 つわりで 食べるのきつかったんですが こんにゃくや ひじき もずくを食べてたら 3日連続出ました!!

• たま

たま

2週間…!それは大変でしたね、、
    想像できない…
    食物繊維や海藻類いしきしてとるようにします💪
    お腹空いてるのにはいっていかないです💦

• 7月9日
  • ままり

ままり

オリゴ糖や 朝一番に コップ一杯の水を飲んだり のの字マッサージをしたりもいいって 聞きますよ🍯 私は どれも 効きませんでしたが😵← 私も お腹鳴ったり 食べたいと思っても 喉を通らないし すぐ気持ち悪くなるし つわり地獄でした😭😭 それに加えて 便秘 。辛いですよね💦

• 7月9日
  • たま

たま

のの字マッサージ!調べてみます✨
    つわり大変だったんですね (T ^ T)今は平気ですか??
    私の連日の体調の変化は便秘のせいなのではないか。。と今日気づきましたw

• 7月9日
  • ままり

ままり

前回と同様 9週に入ってから 嬉しいことに 終わったんです🙏🏻 いまだに 便秘は続いてますが😭💭 分かります! 便秘のせいで これ吐き気増してる!って 私もずっと 思ってました🤣 出したら かなりスッキリしましたしね🤩

• 7月10日
U子

リンゴ酢いいですよー!
あと、体重増加予防も兼ねておからパウダー入れてます^ ^☆

• たま

たま

リンゴ酢家にあるので試してみます!
    ハチミツとかとかしてますか?

• 7月9日
U子

私はミツカンのリンゴ黒酢の濃縮タイプを買ってて、炭酸水で割って飲んでます^ ^☆

朝はちょっと薄めで、夜は晩御飯の前に一杯飲んでます^ ^☆

割るのがめんどかったら、ストレートタイプもあるので試してみて下さい^ ^☆

結構ジュース感覚で飲みやすいです^ ^か

• たま

たま

ありがとうございます✨
    わすれてました💦今からりんご酢飲んで寝たいと思います♡😪🍎

• 7月9日