※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

不妊治療中で転院を考えています。転院経験者は紹介状を持参したり、再検査が必要か気になります。先生に転院の相談が難しいです。

お世話になってます。
不妊治療2年目で、不妊専門の病院に通院しています。

転院を検討しているのですが、転院された事のある方は紹介状など書いてもらったりしましたか?
それともそのまま次の病院へ行きましたか?

紹介状は持って行かない場合はまた検査をし直しになるのでしょうか?

転院すると決めた場合、先生に言いにくいな〜って思ってしまって💦

コメント

mayu

2回転院したことありましたが、2回目の時は紹介状なしで行きました。検査結果と治療の経緯を書いていったものを持っていけば、余計な検査はされませんでしたよ!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    検査結果や治療経緯は自分で書いて行けば大丈夫なのでしょうか?

• 7月9日
  • mayu

mayu

検査結果は病院から貰ったやつをそのまま持っていき、治療の経緯は自分で書いて持って行きました!転院先の病院のHPに紹介状はなくてもいいので、検査結果と治療の経緯をまとめて書いて持ってきてくださいと書いてあったのでその通りにしました。ただ前回の検査から一年以上経っていると検査やり直しになると思います。

• 7月9日
  • まろ

まろ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    HPに記載があると助かりますね✨
    確認してみようと思います!!
    検査結果は期間があいてしまっていたらやり直しの可能性が高いのですね💦
    検査日がいつ頃だったかなど、もう一度見返して確認してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月9日
ゆん

私はそのまま行きました!笑

検査結果は血液検査は持ってましたし、卵管造影検査は
写真?を一時的に取りに行くから貸してと頼みました!

なのでその時点で転院した事はバレたと思います😂
でも先生にいった訳でなく
受付の方に電話で言ったのでまだ言いやすかったです!

• まろ

まろ

手元にある検査結果などを持参するのですね!
    そういえば、造影検査も小さな写真は頂いてあります!

それを持っていけばある程度大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
まる

私も2回転院して、
1回目は紹介状なし→イチからひと通り検査
2回目は紹介状あり→余計な検査は省くものの、ホルモンなどの項目をもう少し見たいので採血はしたいと言われました。

色々なデータを引き継いでくれるので紹介状ありの方が初診がスムーズでした。
私の場合、街の産婦人科から専門クリニックへのステップアップだったので言いやすかったですが、同等だと言いにくいですよね…。職場から近いとか嘘でも何か理由があれば書いてくれるとは思います…✨

• まろ

まろ

やはり紹介状が無いとひと通り検査する病院もあるのですね💦
    また検査し直しですと期間も長くなるし、金銭的にも増える感じですね😅

転院を検討している病院は同等の病院なので言いにくくて💦
    理由、何か考えてみます😅

• 7月9日

紹介状なくても検査結果の用紙が残ってれば、検査を省いてくれることはありますよ😊
ただ、1年以内の検査結果とか条件はあるみたいで私が転院した時は全部やり直しました💦

• まろ

まろ

なるほど!
    検査した時期にもよるのですね。
    検査によってはだいぶ経っているのもあるので、そう行った検査はやり直しになるかもしれないですね😅

• 7月9日
えいみい

1軒目の病院で1年半治療して、紹介状なしで間開けずに転院しました。転院先の病院で紹介状は?と聞かれましたが、先生が合わなくて転院したので紹介状を描いてもらうのも言いづらく、ないまま転院しましたが、検査結果を全て持って行ったら、ほとんどの検査が免除になりました。
転院先の病院は先生や看護師さんもいい方ばかりでリラックスでき、すぐに妊娠しました。
できるだけストレス少なくして治療に臨めるといいですね。

• まろ

まろ

私の転院を検討している理由も同じです💦
    検査結果など持って行けば免除になる検査もあるのですね!
    妊活、ただでさえリラックスとは程遠い気持ちなので心配事など少しでも少なくやっていけたらと思います☺️

• 7月9日
  • まろ

まろ

コメントありがとうございました😊

• 7月9日
  • えいみい

えいみい

どこまでステップアップしてるかなどにもよると思いますが、私は前の病院で体外受精までして転院して、転院先でも体外受精からのスタートだったので、必要な検査はもうやっていたのだと思います。
    今の病院には色々聞きづらいと思うので、転院先の病院に事情を説明して相談されてはどうですか?
    私は前の病院の先生が本当に嫌で、家から近くて待ち時間が少ないのがメリットと思い我慢して通っていましたが、1年半ずーーっと苦痛でした。技術は悪くないようだったので1回だけ体外受精に賭けましたが、運良く?授かれなかった、且つ凍結保存できる受精卵もなかったので、清々しく転院できました。
    合う先生や合う病院はきっとあると思います。お祈りしています!

• 7月9日
  • まろ

まろ

えいみいさんご自身の体験など、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私は今の病院で人口受精にチャレンジをはじめたところです。
    ただ、ステップアップの際にも普段の通院時にも、殆ど説明が無く何もわからないまま通っている感じで…。
    えいみいさんのおっしゃる通り、検討している病院で一度相談させて頂くのが良いなと思いました!!
    どのくらいで念願叶うかわからないので、ストレスを感じながらの通院は良くないですよね。
    私も自分に合う病院で妊活出来るように、いろいろとリサーチしてみたいと思います。
    いろいろとありがとうございました!!

• 7月9日
おち

2回転院しましたが、どちらも紹介状を書いてもらいました
紹介状無しだと、初診料が3000~5000円かかるそうなので。

3ヶ所目の病院では再検査はせず、一応自分が貰った検査結果を全部持って行きましたが精液検査のデータしか出しませんでした(1箇所目の病院で出した結果の為資料に入ってなかった)

転院したい旨を伝えた時嫌な顔はされませんでしたよ☺️
先生によるかもしれませんが…

• まろ

まろ

初診料💦考えてませんでした!
    紹介状書いてもらった方が確実ですよね💦
    お願いしにくいですが、まずは受付などで聞いてみようかな…。
    ありがとうございます😊

• 7月9日