※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

最近子育てが難しく、食事や気分の変化に悩んでいます。保育園では機嫌が良いが家では違うようです。うちの子だけの悩みでしょうか?

最近子育てが難しいです。
元々あまり泣かなくて凄い育てやすかったのですが最近育てにくいです😂
ご飯で好き嫌いが激しく嫌いなものは食べさせようとすると振り払われ投げられます。
好きなものはちゃんと食べます。
好き嫌いと言ってもその時の気分で食べるものと投げたりするものがあります…
後、自分の思い通りにならなかったら怒るんです。
私たちに理解してもらえなかったらずーっと泣き止むことなくひたすら泣きます。
夜は朝まで寝てくれるのでいいのですが起きてる時間は最近は機嫌よく遊ぶ時間が減ってます。
イヤイヤ期なのかな?首振ってイヤイヤ言います。
ご飯の時、気分で食べたくないものが全部な時は意地でも何も食べません。
このくらいの子はみんなそうなんですか?
うちの子だけですか?
日中は保育園に行っていて保育園では機嫌がいいらしく給食も毎回完食らしいです。
家では考えられません。

コメント

deleted user

同じく赤ちゃんの頃は育てやすい子でしたが、1歳になる少し前からイヤイヤが…

調べてみると1歳くらいからイヤイヤ期がある子もいるみたいで、成長している証だそうです。

喜ばしいことなのかもしれませんが、毎回これではママが参っちゃいますよね😂

千晴

すごい自我の成長ですよね😊
読んでいて育ってるなーっと思っちゃいました!
でもそれに対応する毎日はホントに疲れますよね💦
保育園では社会性も学びながら、順応してるんだと思います。
その分、家では甘えやイヤイヤを出して気持ちをコントロールしてるのかなって思います🤔
ご飯も給食食べてるならいっか!と思って対応したり、またまた怒ってるわ〜っと一歩引いて見守ってもいいと思いますよ!
全部にキチンと対応してたら地獄ですよね😣

かりん

あと数日で1歳3ヶ月ですが、全く同じ状況です😭体調悪いのかイヤイヤ期なのか分からず、ずっと相手にしてるとしんどいですよね、、、。

ゆき

分かります😭
うちも同じ状況です。保育園ではニコニコ機嫌良いのに、家では私が離れるとギャン泣きです。
朝から顔・手洗うのに嫌で泣き、抱っこから降ろされると泣き、食事も気に入らないと突然吐き出してギャン泣き、歯磨きで泣き‥朝からギャン泣きで気が滅入りますよね。。
余裕なくてイライラして、ついキツい事言っちゃったりします😢
成長の証なのは分かっていても辛いですよね😭