※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

普通のパンティーで大丈夫です。出産後は出血がありますが、しっかりめのショーツを買う必要はありません。

まだ先なのですが
出産の持ち物を産婦人科のHPで確認していたところ

「産褥用ショーツは購入しなくて良いです。
生理用ショーツで可」

と記載がありました。

私は生理の時、普通のパンティーに上から毛糸パンツを履いていたのですが、

普通のパンティーでも大丈夫ですか?

ブラとセットで買うような、パンティーです(^^)

結構出産後は出血ありますかね?

しっかりめのショーツを買ったほうが良いですか?

コメント

ミッフィー

私は産褥ショーツの方がよかったです😊
産後動かない体でパンツ脱ぐのも大変ですよ(笑)
産褥ショーツなら脱がなくてもお股のとこ開くので、診察の時ラクです!

みー

わたしの場合は、
1番多い日の生理よりはるかに多かったです!
立ち上がったらドバッとなって、パンツとズボンが汚れたりました😂
しっかりめのショーツあったほうが安心かと!

なこ

悪露の確認しやすいのは圧倒的に産褥用ショーツですが、普通に看護師さんに下着を下ろされて確認する感じなんですかね?🤔
普通の下着でもいいとのことですし脱ぎやすければ基本的には大丈夫だと思いますが、Lサイズとかの産褥ナプキンだと幅が広くないと下着からはみ出して見た感じは悪そうですね💦

結構というかかなりめちゃくちゃ出血しますよ!
生理ショーツでいいと言われるならその方がいいです。
生理ショーツは染みないように生地しっかりしてるので‪💦‬‪

🐈

産褥パット、かなり厚みがあって大きいのであった方が楽だと思います!
普通のパンツじゃ収まらないかも…😂笑

病院から貰える事もあるので確認してみてもいいかもしれないです!
私は記載がなかったので普通の用意してましたが産褥ショーツ貰えました😊

• 🐈

🐈

ちなみに産褥パットはこのくらいの大きさです😊

出血は人によるのでなんともですが、思ってるよりは出ると思います!😂

• 7月9日
めぐまま

帝王切開になった場合は産褥ショーツ必要って言われました😂
自然分娩でも、産後の痛みで産褥ショーツの方がよかったって話も聞きました!私も悩みましたが、旦那に急に買って!とか言えないので、取り敢えず買いました😂

産褥ショーツはお股の所が開くので、産後看護師さんや先生の診察で会陰を診て貰うのに楽でした。
(というか脱がせて貰うのに)

出血は結構ありますよ。
生理の1番多い時の量しばらく続きました。
私の病院は入院セットに1枚入ってましたが洗濯様に2枚位買い足しました。

私は母子同室だったのでトイレに行きたいタイミングで中々行けず、悪露が漏れることもありました😭💦
産後すぐはお股の感覚が鈍くてよくわからないし傷が痛いから何度もトイレ行きたくないしって感じもありました😱笑
汚れても良い物の方が安心かなと思います😭
普通のパンツだと、もしかしたら臨月は入らなくなってる可能性もありますしね😓
私は破水から始まって分娩まで3日かかったので産褥ショーツなしでは乗り切れませんでした💦

るちゃmama♡ʾʾ

私は産まれるまでは普通のおパンツで過ごしてました!
でも、病院から支給された産後に当てるパッド?みたいなものが結構大きくて分厚かったので産褥ショーツ1枚買いました!!
病院によってパッドが違うみたいなので必要かもってなったら出産後買ってきてもらうとかでも良いと思いますよ(*´∇`*)

ちはる

産褥ショーツである必要なかったです⤵️
でも出血はそこそこあって、普通のパンツだと汚してしまうかもなので、安価な生理用ショーツ買うのがいい気がします!使い捨てのつもりでどちらか1~2枚あってもいいかなと思いました⤴️

ぱいたん

私も出産するまで普通のパンツでした!
が、帝王切開だったので、切開したところとパンツのゴムのところが当たって痛かったのでお腹がスッポリ隠れるパンツを買い足しました!

ダッフィー

産褥ショーツは病院で用意してくれてあるって事だと思います😊
念のため生理用のサニタリーショーツで用意した方が良いかなと思います😊普通の生理よりは出血あるので、汚れた時に普通のショーツだと落ちにくいと思います💦