※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に覚醒し、寝かしつけに苦労しています。自由にさせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
今でも夜中は何回か起きますが、
だいたい明け方の4時〜6時ぐらいまでの間で覚醒しがちで、最近は眠くなるのを待って自由にさせてたりします。

眠くなるまで見守ってたいけど、いつのまにか私は寝ちゃってて、アウアウ言い始めると起きて寝かしつけして、7時過ぎに起こすという流れになってます。

まだ娘は寝返りはできるけど寝返り返りはできないので、布団の上で自由にさせててもだいたい布団の中におさまっているのですが、今後動けるようになると、覚醒した時自由にさせてられないなと思い始めました💦

皆さんはお子さんが夜中覚醒した時どうされてますか?
頑張って寝かしつけされてるんですかね💦
眠くなるまで自由にさせるとしたら、何か対策されてますか?
もしかして、今後朝まで寝てもらうために、自由にさせる癖をつけたらいけないとかありますか??💦💦
皆さんの体験談や考えを教えてください😃✨

コメント

✧

うちの子は基本的にぐっすりタイプで夜中起きたりなどないのですが、過去2回程寝ぼけながら寝返りをしてしまって本人びっくりして起きちゃったということはありました😅笑
その時は普通にミルクをあげて寝かせましたよ!

• ゆめ

ゆめ

グッスリ羨ましいです☺️
    寝返りにビックリって可愛いですね✨
    授乳したら寝てくれればいいんですけど、覚醒した時はダメで🤣

• 7月9日

三男は基本、朝まで爆睡してくれますが
たまーに夜中に起きて遊んでても
ほっといてます😂
というか、気づかないこともあります😂

寝返りして苦しくなったり
お腹すいたようなら泣いてくれるし
眠くなったら勝手に寝付くので・・・笑

うちはベビーベッドで寝てるのもありますが☺️
長男、次男も同様に育ててきて
特に困ったことは無かったです👍
いまでもほんとたまーに夜中に起きておもちゃ持ってきて遊んでたりしますが
また勝手に寝てます笑

• ゆめ

ゆめ

多分私も気づいてない時ありそうです🤣
    たまに勝手に寝てくれるんですが、基本抱っこなんですよね💦
    いつもセルフネンネしてほしい🤣

• 7月9日
ナナ

分かります分かります、うちも今だに2、3回夜中起きます。
おっぱい欲しがって起きるのですが、飲んだあとそのまま寝落ちするときもあれば、飲んで満足して覚醒するときもあって😂
寝返りしないようにわたしが隣にいて壁になってます。
そして覚醒した時は勝手に遊ばせておきます。笑
隣で眺めてるけど覚醒時間が長いと私の方が先に寝ちゃったりしてて😓
寝返り返りも出来るけど、でも万が一の窒息は怖いので寝返りはさせないように気を付けてます😭💦

• ゆめ

ゆめ

ほぼ私と同じ状況ですね🤣
    そうそう、私が隣で壁になってるんですが寝返りなかなか諦めなくて何度もぶつかってくるので私が折れてます笑
    結局苦しくなるのかウーウー言い始めます笑
    うつぶせ寝怖いですよね🤣

• 7月9日
そうちゃん

夜中に起きて遊んでました💦あれ、ほんと辛かった‼
授乳しても寝なくて、覚醒したときは遊んでました。普通にオモチャを出して一緒に。こっちが寝てても起こされるので一緒に遊ばざる得ない…
1時間くらいであくびしだすので、そのタイミングで寝かしつけます。断乳してからはほとんどなくなりましたよ!

• ゆめ

ゆめ

もう少し大きくなったらオモチャで一緒に遊ぶ必要が出てくるんですね😭😭
    断乳までまだまだあるけど、それまで耐えるしかないですね🤣

• 7月9日

週に一回くらい夜中に覚醒して1時間くらいフィーバーしてます😅笑
特に対策はなく、起きたら電気は消したままのリビングに連れて行っておもちゃで遊ばせて、目をこすり始めたら寝室連れてって寝かしつけるか、ミルク飲ませて寝かしつけって感じです
こっちが疲れて眠い時にやられると堪えますよね💧

• ゆめ

ゆめ

フィーバー辛い🤣笑
    授乳で寝ない時があるので眠くなるタイミングを狙うしかないですね💦💦
    きっと今夜も朝方フィーバーです🤣笑

• 7月9日
みき

うちも2人とも夜中起きて覚醒するタイプでした。基本的に自由にさせて2時間から3時間後におんぶで寝かしつけてました!たまーに勝手に寝てましたが…授乳しても寝ないので変に寝かしつけるとギャン泣きでした💦

• ゆめ

ゆめ

そうなんです!変に寝かしつけようとするとダメなんですよね😭
    しばらく自由にさせるのが良さそうですかね🤣

• 7月9日
にゃんちゅー

今日初めて覚醒してました‼
ふとみたら隣でうつ伏せで顔あげてぱっちりおめめがキョロキョロ(・д・ = ・д・)
頭撫でてたらそのままうつ伏せ顔横向きで寝ました。
そのまま私も寝てしまい次に起きたら足元で同じくうつ伏せ顔あげキョロキョロ(・д・ = ・д・)
この時は元の場所に戻しておっぱいあげて寝かせました😅

• ゆめ

ゆめ

なんだか可愛いですね☺️
    今まで1度だね頭撫でてたら寝たけど、覚醒した時は基本抱っこなんですよね💦
    頭撫でるの試しに今夜やってみます😃

• 7月9日
なな

朝方起きてしまうの、うちもありました!
いろいろ試しましたが、うちは遮光カーテンにして光が入らないようにするのとホワイノイズをつけたら朝まで寝るようになりました!
6時過ぎに起きてしまう時は、もうそのまま起こしてます❤️

• ゆめ

ゆめ

朝方頻回起きになったのは朝日が昇るのが早くなってからなんですよね💦
    遮光カーテンに変えたんですがダメでした😭
    ホワイトノイズはまだやったことないので検討してみます!
    そうですね!どっちみち7時ぐらいには起こすので、6時過ぎに起きた時はそのままにします☺️

• 7月9日
mako

明け方はまだ起きる時間じゃないと覚えてほしいので、空腹で起きたなら7時までもつくらいの量のミルクをあげて、部屋は暗いままでドライヤー音かけてベビーベッドか添い寝で寝かせることが多いです。

• ゆめ

ゆめ

起きる時間じゃないと覚えてほしいです😭
    ドライヤー音やっぱいいんですかね💦まだやったことないので検討してみます!

• 7月9日
ママリ

もうすぐ7ヶ月で完母ですがうちはまだ夜中に1回は必ず起きます🤔
前まで21時に寝て3時に起きて授乳→寝るだったのが最近は寝る時間は同じなのに5時に起きて授乳→覚醒の日がありますが、寝てくれない時は無理に寝かしつけはせずカーテン閉めたまま遊んで眠そうなら寝かしつけて次は自然に起きるまで寝かせてます😌
だいたい8〜9時に起きるのでそれまて私も一緒に寝てます🥺
うちは自由にさせてますが朝起きる癖がついてるってことは無さそうです!朝までぐっすりの日もあるので🙆‍♀️

• ゆめ

ゆめ

娘も早朝に起きるのが癖になってないといいんですけどね🤣
    眠くなり始めてから寝かしつける方が多くて少し安心しました!

• 7月9日
ユウ

毎日4回前後起きます😅
基本は寝かしつけますよ😊起こしてくるので💦💦
たまーに気づかないほど爆睡で、窓をガンガンやる音で起きたことはあります😅

• ゆめ

ゆめ

窓ガンガンって夜中でも元気ですね🤣
    そんなに元気でも寝かしつけ始めたらすぐ寝ますか?💦
    娘は抱っこじゃないとほぼ寝ないので、すぐ寝てくれないとしんどくて🤣

• 7月9日
  • ユウ

ユウ

無理と思ったら散歩してます😅
    ひどい時だと雨の中だったり、晴れてて自転車で真夜中にうろついた日もありました💦

そういう日は基本的に私は徹夜ですね……寝てもすぐ起きちゃったりして、1時間も眠れないまま次の寝かしつけとかだったりします😂

• 7月9日