※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で哺乳瓶を卒業した女性が、寝かしつけの難しさに悩んでいます。妹に気を取られ、寝かしつけが大変。絵本を読ませる方法を模索中。

1歳10ヶ月でやっと哺乳瓶を卒業しました!!
ミルクは辞めてたんですが、寝る前に哺乳瓶で麦茶を飲まない寝てくれなかったんですが、手足口病になって口のなかに口内炎が出来たことがきっかけでそれから哺乳瓶を加えなくなり、卒業しました(^o^)
しかし、手足口病もなおり、寝かせようとしても今まで哺乳瓶もってたら勝手に寝たりしてたんですが、動きまわってなかなか寝ようとしません!!
生後4ヶ月の妹のほうにいき、寝ようとしてる妹を起こしたりして、旦那が夜勤のときは一人で対応してるので、大変です(^_^;)
今日はドキンちゃんのぬいぐるみがあったので、それで少しお話したりして、なんとか寝てくれました!!笑
みなさんは、寝る前になにをして寝かせてますか?
絵本とか読ませようかなと思ってますが、なにがいいですか?
哺乳瓶を卒業して夜泣きは泣くなり、嬉しい半面、寝かせつけが大変になりました、、、

コメント

あくるの

うちは絵本を読むと余計に覚醒するので、居間で散々遊ばせた後本人に「そろそろ寝る?まだ寝ない?」と寝るかの意思を確認してから寝室に行くようにしています。
1週間くらい続けていたら「寝る?」と聞いたら自分から手を引いて寝室に行くようになりました。
遊び足りないとベッドの上で立ったり座ったり、脱走して居間に戻りたがったりするのでお風呂と夕飯後1時間〜2時間は遊ばせるようにしています。

• haruru

haruru

保育園にいってるので朝7:30くらいにおきて、お風呂終わってご飯を19:30にたべて、寝室にいくのはいつも21:30なんですが、寝るのは22:30くらいになります(^_^;)やっぱり遊び足りないんですかね!
    寝るときも、ずーっと「ゲゲ」って言って、ゲゲゲの鬼太郎を見せろ!って言われます(*_*)

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

保育園行ってると夕飯遅くなっちゃいますもんねー😭
    うちは自宅で見てるので19:30は大体夕飯食べ終わってます。
    22:30に寝てよく7:30に起きられますね😳

• 7月9日
ママリ

うちも、
そろそろ寝んねしよっか〜?って、誘って、まだ遊びたそうなら、少し遊ばせますが、基本は
夕食→お風呂→寝る

ってゆうリズムになってるので、寝室にはわりとスムーズにいきます。

ほんとは、絵本を読んでねるルーティンを作りたいのですが、我が子は、絵本はめくる専門なので、
最近は、おやすみシアターを使って寝たり、
「ママがお話しようか?」と言うと、寝てくれます。

ママの作った話なんですけどね…今日あったできごとや、
主人公は息子だったり、パパが出てきたり、ばぁばが出てきたり、一応ノンフィクションです(笑)

わんわん

うちも夕ご飯→お風呂→寝るのリズムです。寝るときはお休みのぎゅーとちゅは?って言ってぎゅーとちゅをしてから部屋の電気のリモコンボタンを一緒に押して部屋を暗くして、後は私が寝たふりをしてます(( _ _ ))..zzzZZ
それでもなかなか寝ないときは、お部屋暗いから寝る時間だよ〜と言ったり頭撫でたりですかね?
多少動いてても無視して寝たふりをしてると寝てくれます!

中々寝なかったり遊び始めると流石にイライラしちゃいますが( ;∀;)

何かで読んだのですがお風呂上がり30分以内?か1時間以内に寝たほうが寝つきがいいようです!