コメント
maipi
翌日の測定時に
ボリュームのある服だったり
ウンチが溜まっている時とか
そういうタイミングではなかったですか?
ムーミン
14~15gというのは、その1週間の増加量ですか?
1週間なら体重の変化も大きくないので、増えをみるなら1ヶ月単位でみていった方がいいかと思いますよ(^^)
3ヶ月で8Kg!!大きいお子さんですね♪
-
なな
いや、1日あたりの増加量ですね!
1ヶ月単位で!そうですね!
やっぱり大きいですよね…
大きすぎてたまに心配になることも…笑- 3月24日
-
ムーミン
1週間で100g増えて、1週間の間の1日あたりの増加量ということですよね^^?
月齢が上がると体重増加も緩やかになることがあるので、3ヶ月過ぎたら1日増加量はあまり気にしなくてもいいと思いますよ(*^^*)
うちは6ヶ月で7.5Kgなので、もう追い越されてますね笑
栄養たっぷりもらってる証拠ですね♪- 3月24日
-
なな
そうですそうです!!
あ、じゃあもうピークは過ぎた感じですね♪
よかった、安心しました♡
そうなんですね!びっくベビたんなんです…笑- 3月24日
はな
成長線の平均の範囲であれば、多少増え方が緩やかでも大丈夫なようですよ(^-^)
おそらく娘と同じくらいの月齢と思いますが、男女違えど大きいですね♪娘は約7,000gです。
ちなみに、家庭用の体重計で抱っこ等して計られてますか?
もし家庭用だった場合、数十万円の体重計でない限り、100g未満切り捨てが多いので、8,399gでも、8.3kgと表示されますので、実際はもう少し増えてたりするかも知れませんよ。
-
なな
そうなんですね!
生まれた時が3800gだったので(T^T)笑
いや、子育てひろばにある赤ちゃん用の体重計です!
細かい数字まではきちんと覚えてなくて…(´-ωก`)- 3月24日
-
はな
でしたら正しい数字ですよね。
この月齢になると、赤ちゃんが満腹がわかるようになり自分で飲む量を調整するので、その結果なのでしょうかね?(^-^)
先日3~4ヶ月検診があり保健師さんから聞きましたが、
20g程度の増えが平均的かな~?でも人によって全然違うよ!
と言ってましたよ。あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
心配でしたら、予防接種の時等に小児科の先生に相談されてはいかがでしょうか。- 3月24日
-
なな
そうなんですね!
もし、伸びが今より悪くなるようだったら来月の4ヶ月検診で相談してみたいと思います!
ありがとうございます♡- 3月24日
なな
服はそんなにボリュームもなかったし、オムツも変えたばかりでした(;▽;)