※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

息子の心が不安定になっていることについて、昨日の出来事が原因で心配しています。息子の心は元に戻るでしょうか。どうすべきかご意見ください。

息子の心が不安定になっていることについて。

おとといの日曜、私は眠くて、昼寝をしない息子にイライラしてうるさいと怒ったり、遊んでと来たり寝ていた下の子にちょっかいかけてきた息子を手で押しのけたりしてしまいました。

昨日の月曜は日中は保育園へ行きましたが、行く時もぐずぐず、帰ってきてからもずっと抱っことぐずぐず
明らかに私の行動のせいで息子が不安がっていると感じました。
先程も、突然起きて大泣きしました。

一時の感情でしてしまったことに本当に後悔しています。
息子の心は元に戻るのでしょうか。

厳しい意見でも構いません。私はこれからどうすべきかご意見ください。

コメント

サクラ

毎日の育児お疲れ様です!
育児って思うようにならないことだらけで、感情的に相手してしまうこともありますよね…。
母親だって人間なんですから仕方ないです。
1日のうち、数分だけでも息子さんと2人だけの時間を作って、抱きしめて大好きな気持ちを言葉にして伝えてあげて下さい!
どんどん自我も芽生え、大変な時期ですが、子供は親が肯定してくれることで安心感を得ることができると思います!
ご自身を責めずに、息子さんと向き合って下さいね!

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。
    息子が元のように戻ってくれるか不安でたまりません。
    今後は絶対八つ当たりしないと誓いたいです。
    本当に後悔しています。。

    • 7月9日
アイランド

子供って、親が何しても怒らないし、疑わない愛の塊で出来てるんですよ。

だから、ただたたお母さんお母さんって甘えたいだけなんですよね。

そんな子供の状況と、自分の状況が必ずしも良いタイミングばかりではなくて、
勿論時には突き放してしまうこともあると思います。
日々の子育てですからね…

でも、後ろ振り返るよりも、後悔したならその分取り返せばいいだけなんですよ。

お母さんの愛情が一番の特効薬。

息子さんの心の傷はお母さんしか治せないです。

愛の塊の息子さんを、お母さんの愛情でもっと沢山つつんであげてください。

  • ちろる

    ちろる

    わかっているのに、感情的になると自分を抑えられない自分に自己嫌悪してしまいます。
    息子の心が元に戻るのか不安で仕方ありません。
    おっしゃる通りです。とにかく今は息子の要求は出来る限り呑んで、たくさん抱きしめてあげようと思います。

    • 7月9日
うんちゃんママ

その事をきちんと謝って大好きだよと伝えた上で、お子さんの要望になるべく付き合ってあげたら大丈夫ですよ☺
子供の要望ってほんとに些細なことだったりします。
目を見て会話してくれる。
一緒に何かをしてくれる。
自分のことをちゃんと見てくれる。
それだけですごく満たされてくれるみたいですよ😆
私も最近、してるつもりだったけど、家事しながらだったり、適当になってしまったりしてて、娘を不安定にさせてしまっていて、自分の行動を見直しました💦
すると娘も安定してきました😆
ままんがさん、ちゃんと自分で気付いてあるので息子さんもきっと大丈夫ですよ✨

  • ちろる

    ちろる

    娘さん、不安定な状態から脱されたんですね。それを聞いて少しホッとしました。
    私もきちんと息子と向き合って、心のケアに励みたいと思います。
    本当に後悔しています。

    • 7月9日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    大丈夫大丈夫ですよ😊😊
    子供ってほんと単純というか素直というか、こちらの行動1つで良くも悪くも変わります😆💦
    息子さんママが向き合ってくれたら、素直に喜んでくれて安定すると思いますよ✨
    ママも人間なんでそんな時もありますよ!仕方ないです!
    後悔の気持ちは忘れたらだめですけど、良い意味で開き直りましょう😊

    • 7月9日
りんか

大丈夫ですよ☺私は幼稚園以下の記憶全然ありません(笑)

世間の親で一度もイライラして感情的に怒った事が無い菩薩のような人間はどれだけいるのでしょう?

下の子供さんが小さい上に,イヤイヤ期のお兄ちゃん大変ですね☺

やきもち妬いたり我慢したり,色々経験して,子供は成長して行くんでしょうね☺

お互い、子供と一緒に成長して行きましょうね🙌