※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
子育て・グッズ

最近子連れで外出すると子育てに関する声掛けが多いです。宗教的なものか、サークルの勧誘か気になります。

カテ違いならすみません!

子連れで外を歩いていると
「子育てについて悩んでることはありませんか」
「子育てについての勉強会に参加しませんか」
「子育てについていいお話が聞けるんですけど」等
声を掛けられることが多くなりました。
実家に遊びに帰っているとき、外を歩いているとき、ダイソーや百貨店で買い物しているとき…など場所に関係なく本当にしょっちゅう声を掛けられます。
声を掛けてくるのは同じく子連れの方や、年配の女性、妊婦さんなど様々な方です。
これって宗教的なものなのでしょうか?
それともサークル?的なものの勧誘なのでしょうか?

コメント

あちゃん

宗教っぽいですね😥😥
サークルだとしてもそんな勧誘怖いです😱😱

私まだ出会ったことないのでなんとも言えないですが😂

• うさぎmama

うさぎmama

私は外出して3回に1回は声掛けられます😫💦

• 7月9日
はじめてのママリ

宗教みたいですよ!
このあたりのはたしか、天理教だと聞きました。

• うさぎmama

うさぎmama

やはり宗教なのですね…
    ズバッと断るのが苦手な性格なので本当困ります(><)

• 7月9日
ふー

宗教的なものや、サークル、保険だと思います😫
嫌ですよねー😣

• うさぎmama

うさぎmama

保険の勧誘も声を掛けてくるのですね!
    なんだか子供連れて外に出るのが怖くなります😭

• 7月9日
なち

あ、声掛けられました。
育児相談会やってるんでと、声掛けられました。
1度行きましたが
サークル?自己満?的な感じしました。

• うさぎmama

うさぎmama

なるほど…それはママ友を作るための集まり的なものだったのでしょうか🤔

• 7月9日
  • なち

なち

グループワーク?愚痴り合い?ママ友作りに来てるって感じの人もいましたがほぼ個人って感じでした。
    終わったらみんな結構すーって帰っていったので( ˙-˙ )

• 7月9日
  • うさぎmama

うさぎmama

ドライな方が多い集まりだったのですね🤣

• 7月9日
  • なち

なち

なんか冴えない感じの人達がメインになってやってたので、多分自己満サークルだと思いますよ〜。

自由参加なので特に気にしてないですが…笑

個人的にそーゆー集まりが苦手なので、もう行かないかなと笑

• 7月9日
  • うさぎmama

うさぎmama

たしかに声掛けてくるのは地味な感じの方が多いような…🤔
    私もグループワークとかでは全然発言しない方なので参加しても何にもならなそうだ😂💦
    やはり断るのが一番ですね🙌

• 7月9日
  • なち

なち

断る方がいいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 7月9日
SSママ

全く知らない人なら何かしらの勧誘ですかね?
私も家にですが、子供ができたタイミングで地元の宗教ぽい人が断ってもしつこく来ます😅

• うさぎmama

うさぎmama

そうなんです!家に来られたときはどこから情報が漏れてるんだ!?と怖くなりました😱😱
    子供はおりませんので…と嘘ついたらそれっきり来られなかったですが💦

• 7月9日
みー

サークルのような物を偽って宗教だったり…聞いてみないとわからないですよね(笑)
私も駅前やショッピングモールで何度か声かけられた事ありますー!
初めて声かけられた時、何もわからず一度集まりに行きました💦 ベビーマッサージと講習?みたいなのがあったんですがその講習は ザ宗教!って感じがして自分の考えと全くあっていなかったのでそれ以来行ってません😭
うさぎmamaさんが、悩みがあり相談したいことがあるなら行ってみるのもありかと思いますよ✨

• うさぎmama

うさぎmama

私もベビーマッサージと講習っていうのに誘われました!
    そのときは年配の女性に声を掛けられて、車もないので…と断っても私が車で迎えた行くわー!としつこかったので嘘の電話番号と名前を教えて解放してもらいました💦
    やはり宗教的なお話なのですね🤔
    気を付けます!ありがとうござます!

• 7月9日
たくあん

宗教的なものだと思います。
私も一度何も知らず児童館的なものだと思って参加しました。
はじめはこどもの好きな遊びで遊んで、それからママさんたちだけ他の部屋に行って誰かのありがたい話を聞く、というパターンだと思います。
宗教色はだしませんが、悩んでる人の話は親身になって聞こうとするので、その先がどうなるかはわかりません。

• うさぎmama

うさぎmama

なるほど🤔
    他の方のコメントを見ていても意外とママをターゲットにした勧誘が多いのに驚きです!

• 7月9日
s.o

生後5ヶ月くらいで声かけられて一度行ったら宗教みたいなサークルでその後も勧誘がしつこかったので夫にはっきり断ってもらいました。
娘の人見知りは私の心の学習が足りないからと言われてなんか辛くなってしまいました…笑

• うさぎmama

うさぎmama

私も声を掛けられたときに年配の女性に夜泣きはするか聞かれて、しますよ〜と答えたらお腹の中にいるときに私が声掛けてあげたりちゃんとしなかったから〜とか何とか言われました笑
    不安にさせてそこに漬け込む作戦なのでしょうか…笑

• 7月9日
  • s.o

s.o

夜泣きも人見知りもこどもの成長の過程で通ることなのに、ママがわるいみたいな言い方されるとつらいですよね😭子育てに奮闘してるときは否定されるのしんどい…笑
    私は瞑想や慈悲の心をもつべきみたいな講習を受けてしまいました😂
    怪しいと思ったら関わらない方がいいですよね😭

• 7月9日
  • うさぎmama

うさぎmama

毎日の家事育児で手一杯なのに瞑想してる時間なんてあるかー🤣!笑
    瞑想する暇があるなら10分でも昼寝してたいです😂
    私は断るのが苦手な性格なので毎回長々と話を聞いてしまうのですが…他の方のコメントを見てもやはり宗教っぽいので次から頑張ってスマートに断れるようにします😭🙌

• 7月9日
♡

基本的には天〇教の宗教が多いです💧

今まで何度も声掛けられましたが100%そうでした😓

• うさぎmama

うさぎmama

やはり宗教ですか(><)
    声掛けられても宗教なのかサークルなのかどっちか分からなくて…ママ友が全然いなくてサークルなら参加してみたいなーとも思ったのですが💦

• 7月9日
はる

宗教でしょうね😅
笑顔で 結構です😊 ってズバッと断るのが早いです☆育児相談なら保健所でやってますし、サークルも保健所や支援センターに募集の紙があるのでそこから入ればいいので😊

• うさぎmama

うさぎmama

知らなかったです!
    ありがとうござます😊
    明後日、市の4ヶ月検診があるので見てみます♩

• 7月9日
なああむ

私も公園で遊んでいる時に声をかけられて長々と話を聞いたことがあります😅
最後に本を渡されて、まだあなたにとってためになるお話がたくさんあるからよかったらここに来てください。とパンフレットを渡されましたが、エホバの証人という宗教でした。。

• うさぎmama

うさぎmama

えええ…公園でも💦
    宗教の勧誘なんて子供産んでから初めてされました😂

• 7月9日