※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mchama
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、相続について問題が起きています。伯父夫婦が勝手に動いて相続を決める可能性があります。母や祖母は事後報告になるかもしれません。おばさんも話し合いに出てくるかもしれません。

先日祖父が他界しました。
相続の件で詳しい方や、経験のある方にお聞きしたいです。

私の母方の祖父がなくなりました。
母は兄と二人兄弟です。祖母は健在です。

特に遺言書などは全くないので、この場合、相続できるのは、祖母、伯父、母の3人となると思うのですが、伯父の奥さんがものすごく仕切ったり口を出したりしてくるのです。

先日の話し合いの場でも、
私達はこの家の土地だけ貰って、あとは〇〇さん( 母)が貰ってくれればいいよ。(畑や買い手がつかないような土地が沢山あります)
うちの子供たちに残すのも可哀想だしね。
と、みんなの前で言ったそうな·····

もちろん現金の話は一切出ておらず、通帳関係は何もかも祖母を連れ回して、おばさんが全ての口座を解約してきたそうです。

おじさんも、これは3人で話し合うことだからと言ってくれれば良いのですが、相続のことは嫁に任せてるからと言っているそうで。

こういう場合はおじさん夫婦が勝手に動いて勝手に決まってしまうのでしょうか?
母や祖母は事後報告となってしまうのでしょうか?
また話し合いの場に、おばさんも毎度出てくることになるのでしょうか?

コメント

ぱんだ

おじさんて、相続に関係あります?

• mchama

mchama

ぱんださんわかりにくくすみません!
    私からしたらおじさんなので、
    母の兄ということです!

• 7月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

あーごめんなさい!そうゆう意味ですね笑

おばさんが、ちゃちゃ入れすぎかと。おじさん長男なんだからしっかりしないと、と思いますね、、、

でも祖母は今後誰が見る予定ですか?

• 7月9日
  • mchama

mchama

いえいえ、こちらこそ分かりにくくてすみません!

そうなんですよ·····相続でもめるのはだいたい当事者じゃなくて、相続人の嫁や夫が口を出すからだとネットにもたくさん載ってましたがほんとその通りになりそうです😭

祖母はおじさんと同じ敷地内に住んでますが、別々の建物に住んでます。
    祖父も病気がわかり入院するまでは、なんの面倒もみてもらっておらず、病院に連れていくのは私の母や私でした。
    それなのに、おばさんは自分の用事で人手が欲しい時に高齢の祖父母を連れ回してました🙄
    祖父は昔の人なので病院へ行くのは嫌だと毎回言っていたのですが、おばさんが「そんなに体が辛いなら入院した方がいい。」と言い、主治医にも話をして入院。
    入院してからは、毎日のように見舞いに行っていたようですが、祖父は「嫌な奴が毎日来る」と母に言っていたそうです笑

話は逸れましたが、おじさん夫婦は祖母に何かあった時、介護はしないと思います。
    祖父のように病院送りかな?と思ってます😢
    そしてそのお金は自分たちで出してません。
    入院費も祖父がコツコツ貯めてきたお金から、葬式も四十九も盆も全て祖父のお金です。
    そのうち母にもお金をせびってきそうです。

• 7月9日

長男の嫁
として動いてるつもりなんでしょうね💦長男であるおじさまがその方を黙らせて相続の当事者が話し合いすべきではありますし、親の遺産って配偶者には関係ないお金なのでおばさんにはなんの権利もないんですけどね〜。とはいえその方の強引な指図に引っ張られてお祖母さん、おじさん、お母様が動いてしまうことは考えられますね💦

• mchama

mchama

母は生前から兄弟でもめたくはないから、相続はする気は無いと言っています。
    今もその気持ちは変わらないのですが、やはりおばさんのあの図々しさに嫌気がさすようです!
    また、祖母も今後どうなるか分からないのに、面倒をちゃんとみてもらえるのか?
    そんなに残っていない祖父の遺産を大事に祖母のために使ってくれるのかとそこが私も心配です。

• 7月9日
のんたん2号

それはもうお母さんやお祖母さんがきちんと話し合いたいと言うしかないです💦それかちゃんとしたところに頼むかですね!

• mchama

mchama

そうなんですよね!
    ただ、そのおばさんめちゃくちゃヒステリックらしく、葬儀の日も何かイライラすることがあったようで、自分の息子たちに、当たり散らしてたらしいです。
    ちゃんとした所、なんと既におばさんが「私の知り合いに頼むから」と動いているようで·····
    え?何故あなたが?って感じなんです。

• 7月9日
  • のんたん2号

のんたん2号

それはちょっと怖いですね😣
    自分達でも頼めるところを探してみたほうがいいですよ❗
    あとは役所に遺産について相談できないか聞いてみてもいいと思います。

• 7月9日
  • mchama

mchama

怖いですよね💦
    昔から変わった人みたいで、実の息子達も「親じゃなかったら縁を切ってる」というくらい嫌ってます。
    私の母は大好きな父を亡くして傷心なのに、おばさんがそんな感じなのでもう胃が痛い💦とストレス溜まってるみたいです😭
    ありがとうございます!!

• 7月9日