※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ👼😉
お金・保険

初マタの方が傷病手当申請について不安。書類提出後連絡なし。上司はサポート。保険組合への書類未着で支給未定。支給まで不安。

初めて質問します!
初マタです!色々とわからないことだらけて混乱気味です…( .. )
傷病手当申請について
皆さんはどのような感じか参考までに聞かせて頂ければと思います。また、誹謗中傷は御遠慮ください…( .. )

現在傷病手当を会社に申請したいですと
お願いしてるのですがなかなか連絡きません。
ほんとに保険組合に届いてるのか確認したところまだ来てませんとのことでした。

私が出した書類は病院から貰った母子健康カード?
です。傷病手当について私自身調べたりしていますが、
どれが正解か分かりません。もちろん会社、保険組合によって違うのかもしれません。

上司には『まだ連絡来てないなぁ~休みに入っちゃうから
休み明けに連絡なかったら電話で聞いてみるね』
と妊娠を報告してから色々気遣ってくれています。
その他書類が必要であれば連絡してくださいとも伝えています。

また、有給6回ありそれも消化してくれたと連絡ありました。有給消化してから傷病手当が対応になるのかなーなどわからないことだらけです( .. )

早い方もいれば何ヶ月も待ちましたと言う方もいればで
まず保険組合に書類も届いてないので支給されるのか不支給なのかなにも分からないのでそこからなんですけども……。

皆さんどんな感じでしたか?

誤字、脱字ありましたらすみません。

コメント

傷病手当金の申請したことありますが保険組合に届いてから2ヶ月ぐらい振り込みにかかりました😣💦
私の会社は有給を消化してから欠勤になり、その欠勤分から傷病手当金の支給になりました!

• 初マタ👼😉

初マタ👼😉

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね……。
    なにか連絡など来ましたか?( .. )

例えば、いつ頃支給されますなど(;▽;)

• 7月9日

退会ユーザー

なんの連絡も来なかったです!
    ある日突然〇〇円振り込みましたとハガキが入ってました💦

• 7月9日
  • 初マタ👼😉

初マタ👼😉

そうだったんですね😖

まだ本部からなにも回答無いので別でなにか書類必要とかあるのかも不安で上司に休み明けに電話で聞いてみるねと言われて待ってる所なので
    待ってみます😓
    ありがとうございます🥺

• 7月9日
ちぃ

有給使ってるとその間は傷病手当おりないと思います‼︎
今は休職されてますか???
私の場合です。違う所もありますが💦
私は欠勤で休んでから復帰後に傷病手当の申請をしました。
欠勤で休んだ時に診断書は会社に提出してます。
復帰後、何日休んだか、その間通院(入院の場合入院日数も)を記入してもらいました。
その用紙を職場に提出。
それから1ヶ月位で振込みされましま‼︎

• 初マタ👼😉

初マタ👼😉

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    今休職中です!
    なるほど~🤔

有給の残り日数にもよりますかね?😓

有給が6回ありそれを全部今回当てることになりました。
    例えば6月15日時から7月13日まで休職の場合。
    会社が、休職期間に有給当ててることも考えられますよね🤔

有給消化してからなのかなと思って来ました😌

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

きっと休職中の場合復帰する日は今の段階ではあくまでも予定になるので復帰後に申請する形になると思います。
    7月13日まで休職予定ならその日以降の申請になると思います。
    休職理由によっては休職が伸びる場合もあるので💦
    あと有給が残ってて、会社側が有給消化を言われてるなら有給消化した後欠勤扱いとなりその日から復帰した日までが傷病手当の対象になるはずなのです。
    私の場合、初期で悪阻で休職した時初めは2週間で診断書出してもらいその間は有給で休職しましたが、復帰困難で更に4週間休職の診断書出してもらって欠勤扱いにしてもらいました。
    その後切迫早産で休職した時は産休入る1ヶ月半前でしたので産休まで欠勤扱いで傷病手当申請しました。
    どちらも復帰した後と産休入ってから傷病手当の申請をしました💦

• 7月9日
  • 初マタ👼😉

初マタ👼😉

御丁寧ありがとうございますm(__)m

そうなんですね。確かに予定ですしその後はまだ分かりませんもんね( .. )
    なかなか仕事復帰も難しかったんですね(;▽;)
    お話頂いてありがとうございます。

診断書とは普通に診断書と書いてあるものですか?
    それとも母子健康カード?でした??トントンのお母さん♡はどちらでしたか??

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

診断書は病院から発行してもらったもので母子健康カードではなかったです。
    ただ、私の職場は診断書が必要と言われ提出しましたが傷病手当の用紙はこんなやつでした‼︎
    この用紙を主治医に記入してもらって会社にそれを提出しました。
    この用紙とは別にあと2枚会社から渡され1枚は振込み先の口座や保険証の番号など自分で記入する用紙とあと1枚は会社がいつからいつまで給与を支払いいつから欠勤してるか記入する用紙、合計3枚ありました‼︎
    もしこんな感じの用紙をまだ渡されてないなら健康保険に電話したら用紙は送ってくれると思います😊
    私は切迫の時は休職した時点で用紙を健康保険から送ってもらい退院時に主治医に書いてもらいそのまま会社へ提出しました‼︎

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

上のやつは医師が書く用紙でした💦
    自分で書くのはこんなやつです‼︎

• 7月9日
  • 初マタ👼😉

初マタ👼😉

そーなんですね😓
    中には母子健康カードだけで大丈夫だったって人もいるみたいで、私はなにも会社から言われて無くその連絡待ちなんです😓いま、不安でしょうがないです😓
    1度病院に電話して聞いてみます!

このような感じなんですね( ¨̮ )明日にでも保険組合に連絡してみます。🥺

• 7月9日
  • 初マタ👼😉

初マタ👼😉

だいぶ私の中の謎が解けました🥺
    回答して頂いてありがとうございます🥺

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

会社からは何で休んでるかわかるものが必要なはずなので母子健康カードでも大丈夫な人がいたなら大丈夫だと思いますよ😊
    会社によって母子健康カードでもいい所と診断書でなければいけない所があるのでそれは会社によって違うので不安になる事はないと思います😊‼︎

早く傷病手当降りるといいですね‼︎

• 7月9日
ららら

うちは、有給の後、3日欠勤の後からが傷病手当の対象でした。
母子健康カードで会社に依頼した後、傷病手当の規定の用紙に、本人、医師、会社がそれぞれ記入して、健保に提出、その後支給という流れです。
期間経過後、2ヶ月ごとの申請で、都度記入が必要でした。
なので、休んだ実績があって、その期間の分を医師に記入を依頼し会社へ送付、会社で記入し健保へ送付、確認が振込、という流れでしたよ。
その辺りの細かい申請もされてますかね?会社はどこまで手続きされてるのか、具体的に確認した方がいいと思います。

• 初マタ👼😉

初マタ👼😉

さちさちさんも有給後につかえたんですね( ¨̮ )!
    保険組合に用紙送ってくださいとお願いしました😉
    期間経過後と言いますと、その後復帰してからって事ですよね🤔2ヶ月事だったんですね~!こちらは確認してみます!!

上司が本部に聞いてくれてるんですけども回答無く、また聞いてみるねと言ってくださいました🥺!
    具体的にまだ回答貰えてないので心配ですが皆さんの回答で謎が解けてきました🥺

ありがとうございます😖

• 7月9日
  • ららら

ららら

有給は使った方が賞与の査定とかでいいとのことで、余らせてももったいないので使いました(^^)
    健保の用紙に医師の記入欄があるので、それを書いて貰えば別の診断書は入らないと思いますよ。そこには、金額算定のために実際に休んだ期間を書かなきゃいけないので、復帰なり産休に入るなりしてからって事です!
    記入してもらうのも多少お金かかりましたし、2週間かかりました💦
    うちは休んでる期間が長かったので、2ヶ月ごとに出すよう言われました。
    健保が用紙を送ってくれるなら、とりあえず進展しそうで良かったですね(^^)
    うちは、休職するのに会社へ診断書が必要でした。会社が母子健康カードでOKと言ってるなら、それでいい気がしますよ!

• 7月9日
  • 初マタ👼😉

初マタ👼😉

私も勿体なと思ってました(;▽;)先輩がなかなか使いずらいと聞いてたのでそうなんだ~と思ってたんですけど、今年度から有給使わないと逆にだめとなったみたいで順番で取る事になってたのですが、先に使わせて貰えました(;▽;)

なるほどですね🤔復帰出来るかわからないのでそのまま産休入るかもしれませんが、その点については上司に聞いて見た方がいいですね🤔
    ありがとうございます😌!
    進展して良かったです😖

御丁寧にありがとうございます😌

• 7月9日

二人目妊娠中、7ヶ月ほど申請してました!申請してから1ヶ月位で振り込まれましたね~☺️

• 初マタ👼😉

初マタ👼😉

皆さんが手順など私はこうゆう流れでした!と言うのが知れて助かっています🥺
    会社からまだ回答無かったので😓

復帰は難しかったんですね🥺
    にがうりさんの場合はまとめて申請してましたか?それとも1ヶ月事ですか?🤔

• 7月9日
まち

傷病手当と診断書は別物です💡
診断書や母子健康カードは会社に出すものでどちらが必要かは会社によって違うかと思います。
傷病手当は保険組合にだすもので、こちらは会社記入欄と本人記入欄、お医者様の記入欄が必ずあります。

傷病手当は休んでお給料の出ない間をあとから補填するものなので、有給使ってたら申請できません。
6月半ばからお休みなら、まだ有給使わずに一旦傷病手当を申請するか、全部有休使うか…って感じですね。どちらにしても休んだ期間のあとになりますし、会社によりますが月末で一旦申請か、一月ごとに申請かのところが多いと思います。
ちなみに初回は時間がかかることが多いので(保険組合の方での手続きが長いです…)、お医者様に書いていただいて会社に送り返してから、だいたい入金まで早くても1ヶ月、長いと2.3ヶ月かかります💦

• 初マタ👼😉

初マタ👼😉

なるほど、別物ですね😌
    母子健康カードを提出したのですが診断書と言う方もいるみたいなので会社に聞いてみます!!

傷病手当があるのわからなかったので、以前病院に何か書くものある?と言われたので1度確認してみます!

保険組合の方は手続き長いんですか😭早く手続きした方がまだいいですね……。

御丁寧にありがとうございます🥺

• 7月9日