※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kouママ( *´꒳`* )
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をしている。他の子に謝罪がない。先生も対応が不十分。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園のことで皆さんの意見を聞かせてください(´;ω;`)
長文です。


息子は0歳から保育園に通っていて
今年2歳クラスになりました。
入園してから新しい子がたくさん入園してきて
10人くらいから30人位まで増えています。
お友達とは仲良く出来ているようで本人は楽しく通っています。
ですが今年の四月から入ってきた子が
息子に怪我をさせているようです。
昨日なんですが顔と背中に引っ掻き傷を複数作ってきました。
先生によるとおもちゃの取り合いになり
息子は耳を真っ赤にして下を向きながら涙をためて
我慢をしていたようですが
その子は謝る様子もなく先生が謝るように説得したそうですが
息子に対してきちんとした謝罪は出来なかったようです。
そして今日も腕に引っ掻き傷がありどうしたのか聞くとその子にやられたとの事でした。
子供の言うことなので100%合ってるという保証はありませんが
息子は割と口が早く理解して言葉を発しているのでほぼ間違えないかなと私は思っています。

まわりの友人に話を聞くと、ほかの保育園ではそういう子は先生が常についてほかの子に怪我させないようにみてるよ!と聞きました。
息子の通っている保育園はそういうことはしないようです。

今までお友達と喧嘩して怪我をしてきたことが2度程ありましたが
お互い様できちんと双方謝ってやれてきたようです。
先生から伝達があっても、命に関わる怪我は困りますがある程度のことは大丈夫ですよ。と先生に言うようにしてそれで済ませていました。
ですが朝、息子の顔を見るなりあっかんべーをしてきたり
ばんばん!!!と銃を撃つ真似をしたり見ていて目に余るものがあります。
過保護にしたい訳でもなく、子供同士の世界があると思うので
親がとやかくは言いたくないのが本音です。
ただ、頭を叩かれたり突き飛ばされて打ちどころが悪かったりがあるのではと心配です。
先生方には本当に良くして頂いてるのですが
先生にゆっていいものなのでしょうか?
夏休み後に個人面談があるのでその時かお迎えに行った際話をするか悩みます。

皆さんならどうしますか?
ご意見をおきかせ下さい。

コメント

はなつな

周りのご友人と同じ意見ですが、そういう子は普通先生が目を離さず見るべきだと思います。
それが無いことがまず疑問ですね。
怪我をしているのに、なんの説明もなく帰されるんですか??
その問題児より、先生の対応が不満ですね。
当然主張して良いと思います。大げさにしたくなければ、お迎えの時に言うのでも良いと思います。

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    昨日は説明があったのですが
    今日はありませんでした(´;ω;`)
    いいんですかねー?😥

    • 7月9日
マハロ

保育園の方針としては、子供同士は多少怪我する…とかですか??、

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます!
    特に言われたことないです。
    ただ、怪我させた方も怪我させられた方もお互いの名前は言わないみたいです。

    • 7月9日
mama

うちの子が通っている保育園も
そんな感じです…😩
叩かれた物を取り上げられたとか
子供から聞かされて知ります💦
その都度、先生に確認をするんですけど
〇〇の時間の時のことですかねー?
(例えばお外遊びの時など)
って先生も把握してたにも関わらず
直接報告はしてくれません😞
先生はその時その時で
ごめんなさいをするようにしてるので…
すみませんでした。って言うんですけど
なんだか納得できなくて🙍
回答になってなくてすみません💦

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます。
    先生が気づいていればお迎えの際報告はあるのですが
    全部見てる訳では無いので帰って気付くことも多いですよね(´;ω;`)
    納得出来ない気持ち分かります😭

    • 7月9日
r*a_mama

はじめまして😊
お子さんの怪我 大丈夫ですか❓😣
子ども同士の出来事と言っても、目に余る様子も見られる様ですし、お子さんも我慢しておられるみたいなので、お子さんの為にも早めの対応がいいのではないかと思います。
何かあってからでは遅いので、先生に不安要素を伝えて、気にかけてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます。
    とりあえず怪我については本人ケロッとしてます😂(笑)
    当たってしまったという傷よりも完全に何回かわざと引っ掻いたよね?という傷なのでお風呂はしみたみたいです(笑)
    不安要素を伝えていいものなのでしょうか?😥

    • 7月9日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    お風呂でしみる程の傷痛いですよね😢
    お子さん、よく我慢されたなぁと思います。
    元幼稚園教諭ですが、よく手が出てしまう子、補助が必要な子には特に目を配っているつもりでも、全ては把握出来ていないことがあります😢
    お子さんの先生も怪我のことを知ってるので、気をつけて見てはいると思いますが、目に余る様子や何度か怪我もさせられていて心配であるということを、今後のお子さんが保育園生活を楽しく過ごせる為にも再度担任の先生に伝えていいと思います。
    子どもの成長を一緒に見守っていくのが保育園、幼稚園の大事な役目の一つです。大切なお子さんを預けてるので、遠慮はいらないですよ🤗

    • 7月9日
  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると楽になります(´;ω;`)
    先生方に嫌な思いをさせるつもりでもなく
    ただ単に息子が楽しく過ごせるようにと思っているだけなので
    先生に心配してることを伝えたいと思います🙇‍♂️

    • 7月9日
  • r*a_mama

    r*a_mama


    先生と親の立場両方が分かるので…当たり障りのない伝え方も難しいですよね😣
    相手の子の目に余る様子も伝えた上で、心配していることを先生に伝えたら何かしら対処してもらえると思います。お子さんが楽しく過ごせます様に🍀

    • 7月9日
  • Kouママ( *´꒳`* )

    Kouママ( *´꒳`* )

    そうなんですよ😭
    今日の朝伝えてみましたがよく様子を見ますとの回答でした😥(笑)
    とりあえず私ももう少し様子を見ることにします😖

    • 7月9日