※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ⭐
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。抱っこして爆睡したと思…

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。
抱っこして爆睡したと思い、ベットに下ろす時に体がビクビクして5分頃ぐらいにはモジモジしはじめて起きてしまいます(>_<)
添い乳でおっぱいを吸いながらだと寝てくれますが、30分から1時間している時もあり腰も痛いしおっぱいも痛くなるし…
赤ちゃんの睡眠時間が長いなんて全然違います(-.-)
日中は添い乳をしていないので常に起きてる状態で、大丈夫かなと不安になります。
出来れば、添い乳ではなく寝かしつけで何かいい方法があれば教えて欲しいです!!

コメント

naami

1ヶ月くらいの頃は
昼夜の区別がまだついてないので
私の娘もあんまり寝ませんでした。

ベッドに寝かせた瞬間に
毛布や布団でくるんであげると
抱っこしてるような感覚に似てるのか
安心して寝てくれました(^_^)

あと夜寝る時は
電気を消すか豆電灯?
オレンジ色の光にすると
寝つきが良かったです。

• さぁ⭐

さぁ⭐

毛布などくるんでるつもりでしたが、やり方が甘かったかな?
    と思います。
    もう少しちゃんとやってみます!!

一応夜寝るときは豆電にしてますが、あまり効果ないかもです(笑)

• 3月24日
CaaaNaXXX

初めまして!私も今、生後6ヵ月の男の子の育児に奮闘中ですが、息子が生後1ヵ月の時は昼寝全然せずに心配してました(;・・)
今もお昼寝は30分程しません(¯―¯٥)

モロー反射で起きてしまうの可哀想ですよね?
私は布団に下ろした後、両腕を優しく押さえるようにしてたら息子も安心したのかそのまま眠ってくれてたような気がします!
今でも背中スイッチはありますが、腕枕しながら体を横にさせて背中トントンしてた寝てくれるようになりました( ¨̮ )

• さぁ⭐

さぁ⭐

せっかく寝てたのに起きてしまうのは可哀想です(>_<)
    なのでやっぱ添い乳かぁと思ってました💦
    早く安心して寝てくれるようになってほしいです(>_<)

• 3月24日
  • CaaaNaXXX

CaaaNaXXX

添い乳はクセになると聞いて私はしなかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私も産後腰痛が酷かったので添い乳もなかなか辛かったってのもあるんですが、、、
    寝てくれないと不安ですが、案外トータルで見ると寝てくれてるのでこんなもんなのかな?と思ってます(^^)

• 3月24日
  • さぁ⭐

さぁ⭐

すでにくせがついてる感じです(>_<)
    眠たくなるとおっぱいを探してる感じがするので…
    抱っこして寝てくれるように頑張ります😣

• 3月24日
  • CaaaNaXXX

CaaaNaXXX

それも無くしていけば大丈夫ですよ( ¨̮ )
    そのうち指しゃぶりとかおしゃぶりに変えても大丈夫ですしね(^^)
    抱っこも重くなってくるとしんどいので私は最近もぉ抱っこするのも辞めました(笑)
    背中トントンか最悪お腹の上にラッコスタイルで寝かせてます!

• 3月24日
  • さぁ⭐

さぁ⭐

それで寝てくれるようになればだいぶ楽ですね!!
    今は片手でも抱っこできますがこれからの事を考えるとしんどいですよね😥

• 3月24日
  • CaaaNaXXX

CaaaNaXXX

生後1ヵ月でしたらまだ首は座ってないですよね?
    片手で抱っこ出来る軽さですが気を付けてあげて下さいね(^^)
    もぉ縦抱っこ出来るのですが男の子だからか股関節の開きが悪くそれに腰もまだ座ってないので縦抱っこで寝かしつけはまだ難しいです(;▽;)
    それが出来れば1番楽なんですけどね(¯―¯٥)

• 3月24日
  • さぁ⭐

さぁ⭐

首が座るだけでだいぶ違うと思います😲
    3ヶ月ぐらいまでは根気よくやっていくしかないですね!!
    縦抱きが早く出来るといいです😆
    今は大変ですがすぐ大きくなってしまいますよね(*^^*)

• 3月24日
えなぺた

赤ちゃんの背中センサーすごい敏感ですよね。笑
うちもいまだに置くとすぐ起きます。
寝かしつけかたについては、
その頃は横抱きでバランスボールに座りながらバインバインしてたらよく寝てました。

あとは~、オルゴール流しながら縦揺れですかね🎵
膝にくるしスクワットし続けてることになるので、つらいですけどこれもまたよく寝てくれましたよ😃

• さぁ⭐

さぁ⭐

ホントに敏感すぎてビックリです(>_<)
    眠たくてあくびもすごくしてるのに…
    縦揺れはしたことなかったので、さっそく試してみます✊

• 3月24日
  • えなぺた

えなぺた

縦揺れもバランスボールも
    結局はお腹の中にいた頃の
    動きなんですよね。

安心するんだと思います。
    頑張って下さい❤

• 3月24日
  • さぁ⭐

さぁ⭐

そーなんですね!
    知らなかったです😲
    頑張ってやってみます★

• 3月24日
ハルmama.

うちは抱っこの時点でおくるみや毛布でくるんで寝かしつけそのまま布団におろします(ノ´∀`*)そうすると腕を抜く感覚が赤ちゃんに気付かれにくいのと温かさですぐ眠ってくれます♪
今は普通に抱っこしておろしても起きませんが1ヶ月頃はうちもよく起きちゃって苦戦しましたよ(。>д<)

• さぁ⭐

さぁ⭐

腕を抜くときが一番気付かれてしまってます(笑)
    ホントに大苦戦してますが、いろいろ試してやってみます(*^^*)

• 3月24日
るーママ☆

私も生後1ヶ月の娘がいますが、すごくよく分かります!
うちの場合、ベッドで抱っこしながら授乳してそのまま寝かしつけて、抱っこした姿勢のままゆっくり横になって添い寝の姿勢にもっていきます。
ちょっとグズってもギュッて抱きしめると抱っこされてると勘違いして、また寝てくれます。
横になってるとはいえ、抱きしめる状態なので寝返りはできないのでママは決して楽ではないですが、うちはこれをする様になってから3〜4時間寝てくれて楽になりました!

• さぁ⭐

さぁ⭐

3.4時間寝てくれるといいですね(>_<)
    やっぱり安心するとグッスリになるのかな💦
    一緒に横になった方がいいかもですね(-.-)Zzz・・・・
    たくさんアドバイスいただいたので、いろいろ試してみます✊

• 3月24日