※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myr
ココロ・悩み

主人が携帯契約でトラブルに巻き込まれ、未払い問題やブラックリスト登録が生じました。犯罪に関わる可能性があるため、警察に相談することを検討しています。

詳しい方教えてほしいです。
携帯会社は伏せて話を進めます‪‪💦‬
主人が先輩の元で携帯を契約しました
キャッシュバックがいくらか入るとの説明を受けのにも関わらず一切口座に入って来ませんでした
数日後督促状が届き契約をしてもない番号の未払いがあることが発覚し
裁判所から10万単位の未払いがあり 払わなければ差し押さえとまでの連絡があったみたいです

携帯の乗り換えを最近したのですがその時この一件を店員さんに話したところ...ちょうど1週間前に同じ被害に遭われた方がいたんだという話を教えてくださいました
恐らくその先輩が関わっているとみています
直接連絡をとったりその店舗に乗り込むのはやめといた方がいいと言われています
これって普通に犯罪ですよね?
警察に相談してもいいでしょうか?

主人の名前がブラックリストにのったことになり携帯のローンが組めなくなりました
誤解をとけばクリーンに戻れるのでしょうか

コメント

renmama

現役ショップスタッフです。基本は名義の方の免許証だったりで本人確認をし、名前+住所+生年月日+住所等でブラックリストは徹底的に管理されています。なのでこのまま誤解を解いたにしても、絶対携帯電話はローンを組むことができません。これがどういった方向で携帯会社とお話をするかによると思いますが、きちんと警察に被害届だったりを出して携帯会社にもインフォメーションセンターやショップに電話をかけるなりして責任者の方(店長だったり一番偉い方)にこの旨を伝えどうなるかをきちんと聞いた方がいいと思います!

• Myr

Myr

とりあえず警察に相談に行って被害届けを出したいと思います‪‪💦‬
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
マ〜

本人確認をしないと契約出来ないと思うので、契約もしていない番号は勝手に契約されてしまったのではないですか?
身分証のコピーを、先輩に渡したりしてませんか?

携帯のローンはさておき、ブラックは他の事にも関わって来る場合があるかもしれないので。

きちんと警察に被害届けを出して、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

大手の消費者金融でしたら、職場や自宅に身元確認の電話をしたりすると思いますが。

闇の黒い金融会社でしたら、身分証のコピーで審査を通されてしまうかもしれませんので。
これ以上被害が出る前に、被害届は必ず出しておいた方が良いと思います。

• Myr

Myr

警察に相談して被害届けを出したいと思います‪‪💦‬

免許証のコピーは契約時に取られました
    私も勝手に契約されたのではないかなと考えています‪‪💦‬
    ちなみに
    もう1人の被害に遭われた方の場合なんですが キャッシュバックを自分が受け取り、本人が勝手に契約をしたと認めたみたいです
    その方は穏便に済まされたということもあり被害届けは出されなかったようです
    もっと言うとその先輩はお店を追い出されることなく出世し本部にいるらしいです

• 7月9日
  • マ〜

マ〜

本当ならもう一人の被害に合われた方も御一緒に被害届けを出すのが良いと思います。
    (もう一人の被害者の方も、これ以上の被害が出ない様に)

脅す形になり申し訳ありませんが、キャッシュバックを懐に入れてしまう先輩の行動は詐欺行為なので犯罪です。

顔見知りの後輩の名義で詐欺をするなんて、見ず知らずの年配の方へのオレオレより質が悪いと思うので。
    そんな方が身分証のコピーを持ってるなんて、また違う手法で何かするかもしれません!
    (身分証のコピーを、更にまたコピーしてるかもしれません。)

もしかしたら、そのお店も把握してるかもしれないので警察もそうですが、無料の弁護士にも相談してみた方が良いと思います。

• 7月9日
チー

そういうのは警察じゃなくて弁護士かなぁと思います!

あと契約してない番号の未払いとのことですが、番号を契約する際本人が店に出向き身分証を出さなきゃいけないはずですが どうやったんですかね...?

• Myr

Myr

もう1人の被害に遭われた方の場合なんですが キャッシュバックを自分が受け取り、本人が不正をしたと認めたみたいです
    その方は穏便に済まされたということもあり被害届けは出されなかったようです
    もっと言うとその先輩はお店を追い出されることなく出世し本部にいるらしいです

私もどうやってしたのが不思議でならないです‪‪💦‬

• 7月8日