※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘が偏食で栄養不足が心配。両親の甘やかしや環境が影響。偏食はいつ治るか不安。栄養失調の状態で悩んでいます。

娘の偏食度合いに心が折れそうです。

現在一歳半の女の子を育てています。
うちの子は自分で言うのもなんですが、理解能力が高くこういう行動をこの人の前で取ればこうして貰えるって言うのがわかるタイプの子です。

そして、私自身シングルで実家に住んでいるため実親が激甘。
娘が1歳になった途端、チョコレートをあげるなど私の意見はガン無視で色々しでかしてくれます。

なので、娘は両親にどういう態度をすればチョコレートを買ってもらえるか理解しており、出かける度に私が要らないと返しても娘は私を無視し両親の元へ行って結局買ってらっています。

で、ご飯後など関係なくあげる。私自身ダブルワークで夜も働きに行くことがありその隙にあげてることが判明。

両親と話し合いましたが、結局理解してもらえず今に至ります。

そのせいもあってか、娘はかなりの偏食で白米しか食べません。
お肉、野菜、魚、ご飯に味がついたものは全力拒否です。

最近やっと粘りに粘って炊き込みご飯を食べれるようになり、気分がノッてる時はナゲットやチーズ入りウィンナー、ほうれん草バターは食べてくれるようになりました。

と、言うのも昼間は託児に預けているため毎日お弁当で食べれるものしか入れないからです(指示があったため)

いつかは食べるようになる
あんたもそうだったんだから

と言われますが、娘の栄養状態がかなり心配です。
体重は10キロ、身長77センチと平均です。
が、異常におなかがぽっこりしており栄養失調の子みたいな状態です。(アフリカなどのお子さんみたいな手足が細いのにお腹だけ出てる状態に近いです)

出しても絶対に食べないし、口に入れても少し噛んで結局出してしまいます。

この偏食はいつ治るのでしょうか。
もうずっとこのままなんでしょうか。
フォロミも卒業しているため余計に栄誉面が心配です。

まとまりのない文で申し訳ないですが、ご回答いただければ助かります。

コメント

いーあーる

偏食心配ですよね😢
お仕事お忙しいとは思いますが、栄養士さんが開催してるような、地域の栄養相談に参加してみてはどうですか?
または託児先、区役所などでそういった相談はできませんか?
調理の工夫点とか教えてもらえますよ。

まずは基本の栄養が心配な状況なのにチョコレートをあげる必要はないとおもうので、
親御さんには歯科医にオヤツは厳しく指導されたとか、私なら言ってみます。
せめてバナナや甘めの野菜ジュースにするとかしてほしいですね。

  • るんるん

    るんるん

    1度相談したのですが、やはり上記の通り食べなくて工夫したけど無理ならいつかは食べるようになるからもう少し辛抱強く見守ってはどう?と言われてしまいました。
    今はほぼ毎日のようにもらっているので、せめて週一に変えるようにと説得するところから始めようと思います。
    うちの子はりんごジュースほぼ毎日もらっているので、それも少し控えさせたいと思っているので
    多分納得はしないと思いますが、ゆっくり時間をかけてでも減らしていけるように頑張ります。ご回答ありがとうございます。

    • 7月8日
  • いーあーる

    いーあーる

    そうだったのですね💦たしかにいつまでもご飯しか食べない子はいないのかもしれませんが…

    チョコレートやりんごジュースを毎日ですか?
    1歳半でそれが習慣になっていると、これから先かなり心配ですね😭自我がより強くなりますし。でもお子様の将来のためなので、お母さんが根気強く付き合うしかないですよね😭

    うちはほぼ、お水か麦茶で過ごしています。たまにジュース!ジュース!と言われても、今日は無いと毎回言い続けています😅

    • 7月8日
S

両親と、離れて住む事は出来ないですか?

好きなもの、美味しいものが貰えると分かっていたら、なかなか他のもの食べなくなっちゃいますよね😭😭😭😭

  • るんるん

    るんるん

    金銭的理由で実家から出るのがかなり難しいです…。
    元々が偏食気味の子だった為心配してたのですが予想的中でした。
    少しずつ少しずつ甘いものを辞めさせるのではなく控えさせれたらなと思っています…
    ご回答ありがとうございます

    • 7月8日
いち

まずはご両親をなんとかしなければ、変わらなさそうですね。

私もシングルで、実家に居候しています。
両親は激甘で、娘が欲しがればなんでも与えようとします。
一歳の時、母がおかきをあげているのを発見してブチ切れました。
それ以来、食べ物に関してはあげてもいいか私に聞いてからあげてくれるようになりました。

孫が可愛いのはわかりますが、こっちも教育方針など、色々考えてやっているのであまり好き勝手にしないで欲しいですよね。
それに、御両親が子育てしていた時の常識と、今の常識って違いますし😥
昔は離乳食とかも、あげる順番、いつまで火を通すか、調味料はいつから使うかとか、特に考えずにやっていて、うちの母も、お味噌汁の豆腐とか最初から普通にあげてたと言ってましたが、今そんなことしたら常識ないわ、この母親、と言われちゃいますよね。
御両親に、今はチョコレートは3歳まであげたらいけないって言われてるんだよ!と言って説得するしかないですね。

偏食は、うちの子も今一歳半ですが、かなりあります。
今は、お味噌汁、ハンバーグ、カレーがブームみたいで、そればっかり食べてます。
お味噌汁は野菜が入っていると出されちゃいますが、ハンバーグやカレーは野菜を刻んで入れておくと食べてくれるので、かなり高頻度で食卓に上がってますが、肉も野菜も食べてくれるからまぁいいか!と割り切って与えています。
ちょうどイヤイヤ期が始まる年頃ですし、偏食はもう仕方がない!と、割り切ってます。
かと言って、やはり栄養が偏るのは気になるので、食べさせ方や味付けで工夫していくしかないのかな、と思います。
なにより、チョコレートですね!!問題は!