※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

国民年金と厚生年金についてです。未成年の場合、国民年金は免除されますが、旦那が払っている場合でも国民年金は支払い続ける必要があります。厚生年金から扶養を受けることは可能です。

国民年金と厚生年金についてです!
私はまだ未成年なので年金を払わなくても良いことになっているのですが、旦那が去年度に国民年金の免除申請をしていたみたいで、先日「今年度も免除申請しますか?」というような内容の封書が届きました。
この7月から旦那は転職し、会社で厚生年金を払ってくれるようなのですが、その場合でも国民年金は払い続けるものなのでしょうか?
払わなくて良い場合は国民年金機構に脱退します。と連絡すれば良いのでしょうか?

また、私が20歳になった時は旦那の厚生年金から扶養として払ってもらうのでしょうか?

分かる方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

厚生年金に加入しているのなら国民年金は払いませんよ〜!!
そして旦那さんの扶養に入っているのならかさくらさんは年金免除になるので払わないで大丈夫です😋💓

• さくら

さくら

コメントありがとうございます💞
    どちらか入っていればいいのですね!それなら今回の免除申請の用紙は出さずに直接役所に行けばいいのでしょうか?
    私の時は免除申請などをしなくても扶養に入っていれば勝手に免除されるということでしょうか?

• 7月8日
みーさん33

7月に転職されたと言う事は、厚生年金の手続き中ですね!今後は給与天引きで厚生年金の保険料を支払う事になります。
さくらさんは20歳になった際に旦那様が厚生年金に加入中であれば旦那様の会社を通じて第3号被保険者として年金加入する事になります。第3号被保険者であれば年金の保険料は支払わずに済みます。

• さくら

さくら

多分そうです!!
    国民年金の脱退手続きに行く時は何か厚生年金の書類などは必要でしょうか?
    明日役所に行く用事があるのでついでに国民年金の脱退手続きをしようと思えば出来るのですが明日手続きすることは可能ですか?

• 7月8日
  • みーさん33

みーさん33

国民年金→厚生年金へ切り替わる時は旦那様の会社で手続きをしますので、国民年金の脱退手続は不要なはずです。
    反対に厚生年金→国民年金になる時は厚生年金の脱退手続きは会社が行いますが、国民年金の加入手続きはお住いの市区町村へ手続きしないといけません。
    なので、今回は国民年金→厚生年金となるので旦那様の会社にて手続きされたら完了です。多分、旦那様は年金手帳を会社から提出を求められてると思います。

• 7月8日
  • さくら

さくら

そうなのですか?!では今回の封書は無視しちゃっても大丈夫なのでしょうか??
    大事な年金手帳とマイナンバーを無くしてしまったみたいです😢再発行してもらう時は役所に行けばいいのでしょうか?
    分かればで良いのですがマイナンバーの通知カード(写真付きじゃない方)は明日行ったらすぐ受け取れるものなのでしょうか?

• 7月8日
  • みーさん33

みーさん33

ちなみに、健康保険は国保でしたか??
    国民健康保険の場合は脱退手続が必要です。
    さくらさんは旦那様の扶養に入るのかな?国民健康保険の脱退は扶養に入るさくらさん分も含めて手続きとなると思います。旦那様が加入した健康保険の被保険者証か資格取得証明書が必要になると思います。

• 7月8日
  • みーさん33

みーさん33

免除申請は無視しても良いと思いますが、免除の範囲がここでは分からないので、念のため7月から厚生年金に加入するので破棄しても良いかと聞くのが良いですね!もしかして免除すべき保険料を申請してなくて、、未払い扱いにされてもね。。
    年金手帳は年金事務所で再発行できると思います。
    マイナンバーはお住いの市区町村で再発行できるのかなー。
    どちらも時間が数週間はかかると思いますので明日、それらの手続きからですね!

• 7月8日
  • さくら

さくら

はい!国保でした!まだ会社に社保の必要書類(住民票やマイナンバーなど)を提出してないのですが二人分の脱退手続きは国保の保険証があればできるということですか?
    そうですね💦未払い扱いにされて滞納金と言われても払えないので確認してから破棄します😅
    数週間かかるのですね💦それであればこの際顔写真付きの方を作っちゃおうと思います😅
    事細かに詳しく教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました💞💞

• 7月8日
  • みーさん33

みーさん33

国保の脱退手続きは社保加入した事の書類として、社保の健康保険証もしくは社保の資格取得証明書を持参した方が手続きがスムーズです。お住いの市区町村に問い合わせが良いですよ!
    臨月のようですので、無理なさらずにね!

• 7月9日
  • さくら

さくら

そうなのですね!分かりました!!社保の書類が届き次第役所で確認してこようと思います!
    すごく分かりやすく説明してくださってありがとうございます💦
    身体のお気遣いまで😢😢
    グッドアンサーにさせて頂きます☺☺

• 7月9日
  • yu

yu

割り込んですみません😅
    厚生年金は扶養に入ると自然と加入になるんですか?

• 7月22日
  • みーさん33

みーさん33

自然とと言うよりも旦那様の会社から手続きするので、旦那様から会社へ申し出る必要はあります☺️
    ちなみに旦那様の会社は健康保険ですか?国保でなければ健保にも被扶養者として加入できると思います。大体、一緒に手続きしてる事が多いです。

• 7月31日
roller

払わなくてだいじょうぶです!
国民年金の脱退手続きを役所で行えば大丈夫です!
健康保険はどうなってますか?

• さくら

さくら

そうなのですね!ならば今回の封書は無視しちゃって脱退手続きしてしまって大丈夫ですかね?
    健康保険の方も7月から国保から社保になり、ちょうど明日社保の手続きの為の書類を役所に取りに行く所でした!
    以前ママリで社保の原本が出来てから国保の脱退手続きをしたら良いと聞いたのですが国民年金の脱退手続きもそれと同時で大丈夫でしょうか?
    それとも明日役所に行く用事があるので明日国民年金脱退手続きをした方が良いのでしょうか?

• 7月8日
  • roller

roller

多分、社保のカードを貰ってから申請だと思います!
    役所でどちらとも出来るので、明日役所行くなら聞いてみるといいと思います!
    健康保険の窓口で聞けるので!😊

• 7月8日
  • さくら

さくら

分かりました!どのタイミングでの切り替わりなのかを聞いてきます!
    国保と国民年金の脱退手続き一緒にできるの初めて知りました💦
    教えて頂き本当にありがとうございます🙏❤

• 7月8日
リン

マイナンバー通知カードの再発行は、警察署で紛失届を提出して、無くしたっていうのを証明し、そこでもらえる控え?の用紙を持って、再発行手続きをとるんだったと思います。私も無くしたんですが、再発行する前に他府県に転居し、それだと住民票移すときに警察署のくだりがなくても、再発行できたので私は楽でした。今回は無くした時に住んでた住所から転居とかはされていませんか?
されてなかったら、警察署とかちょっとめんどくさい感じになると思います。
詳しくはネットで調べた方がわかりやすいかも💦とにかく結構時間かかります。確か、紛失届が受理?されて控えの用紙もらうまでに4週間とか書いてあったような…曖昧ですみません😅

• さくら

さくら

マイナンバーの通知カードは私が旦那と出会う前に無くしてしまったみたいでそのままにしてたみたいです💦
    その時とは違う住所になっています!
    約1ヶ月かかるのですね💦顔写真付きの方もそれ位かかるらしいのでこれを機にそっちを作ろうと思います💦

• 7月8日
  • リン

リン

住所変わってるなら楽です。
    全部自宅で携帯でできるし、受け取りだけ役所に行くだけです。私も顔写真つきのほうを作りました。ネット上で情報入れて、携帯で自撮りした写真を送信するだけです。

• 7月8日
  • さくら

さくら

楽な方でよかったです😂😂
    ネットでできるなんて簡単そうでいいですね!早速今日やってみようと思います!!
    教えて頂きありがとうございました🙏❤

• 7月9日