※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

結婚式に欠席する場合の御祝儀について教えてください。自分の結婚式に…

結婚式に欠席する場合の御祝儀について教えてください。

自分の結婚式に出席してくれた友人の結婚式が、秋にあります。遠方で日帰りは難しく、娘を預けることができない為に申し訳ないですが欠席するつもりです。
招待状はまだいただいておらず、LINEで欠席の旨は伝えています。
お祝いを送ろうと思っていますが、いくら送るのが良いのでしょうか?
御祝儀1万円と祝電を送るのはどうかと思っていますが、自分の式に出席していただいたので、3万円送るべきですか?
皆さんならどうするか、よろしければ回答をよろしくお願いします。

カテゴリーが違ったらすみません。

コメント

えいこ

私なら3万送ります💦行ってこいの方が気を遣わなくてすみそうなので💦

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    3万円の方が多いのでしょうか…参考にさせていただきます✨

• 7月8日
newmoon

招待状もらう前に欠席を伝えているわけですし、1万円と祝電でいいと思います🤔
出席する場合に渡すご祝儀3万円の半分以上はお料理代と引出物代ですからね…。

• かな

かな

自分の式の時にドタキャンされたのに謝罪すらなかった夫の同僚がいたのを思い出しました(笑)
    参考にさせていただきます✨

• 7月8日
  • newmoon

newmoon

追記ですが、私ならお祝い送るときに、内祝は不要だからね、と一言入れておきますかね。
    遠方で子供を預けられないなら物理的に無理ですよね。
    うちも転勤族なので近くに預けられる人がいないし、主人の都合がつかなければ出席できないです。

• 7月8日
  • かな

かな

ありがとうございます!そうしようと思います😊
    お式が日曜日で、日月で泊まりとなると夫の都合がつかず…💦
    数ヶ月先のことなので状況がわかりませんが、今は丸一日夫に子守りしてもらうのもなかなか大変そうです💦

• 7月8日
  • newmoon

newmoon

日月で泊まりなんて普通無理ですよね😰💦
    うちの主人は基本土日祝休みですが、土日に出張が入ることも多いです💔
    実家も義実家も遠方だと本当に自分だけの都合で動けないですよね💦
    非常識と仰っている方もいるみたいですが、ドタキャンでもないし、私は非常識とは思いません。無理なものは無理なので。
    お祝いの気持ちとごめんねの気持ちをちゃんと伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月8日
  • かな

かな

式には参加できませんが、違う形でしっかり気持ちを伝えようと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます。申し訳ない気持ちもあるので、気持ちが救われました。
    グッドアンサーさせてください🍀

• 7月8日
らいる

3万円渡します\( ¨̮ )/
お互い様なので!

• かな

かな

お互い様ですよね…参考にさせていただきます✨

• 7月8日
ちろろ

ご祝儀1万円と祝電でじゅうぶんな心遣いだと思います(*˘︶˘*)

• かな

かな

充分だと思ってくださる方もいらっしゃるんですね。参考にさせていただきます✨

• 7月8日
M

私は三万包みますね!
個人的な意見ですが…自分または子供が病気で入院中、出産予定日2週間前、産後1ヶ月以内、三親等内親族で不幸があった場合、以外は自分の式に来てもらった場合はお断りするのは、非常識かな?と思いますので…三万包み電報かと思いますよ!

• かな

かな

非常識ですか💦

• 7月8日
ジジ

3万も渡すのは友達びっくりしないですか!?
ドタキャンした訳じゃないし、出席してないのに3万も出すのは多いと思います。
子供がいて遠方は断る理由に全然なると思いますよ。

• かな

かな

両親と離れて暮らしているので子供を預けられる環境になく、飛行機移動で泊まり必須のお式に参加するのは正直難しいです…そう言っていただけると有難いです😭

• 7月8日

1万円でいいと思います!!

• かな

かな

• 7月8日
♡Mママ子♡

私の周りは来てくれた方の式に自分が行けない場合は3万円包む方が多いです!
料理や引き出物代もありますが、ゲストも一日予定を空け、必要なら服や小物を新調し、ヘアセットに行ってお祝いに来てくれるし、引き出物は用意しなくても一万円もらったら内祝いで5000円はお返しになりますしね😣

• かな

かな

確かに内祝いがありますもんね💦

• 7月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

友達の結婚式で3万円包んで、私は諸事情により結婚式が挙げられなくなりましたが友達は1万円包んでくれましたが同額じゃないんかとちょっとだけもやもやしました💦💦

• かな

かな

ご自身の体験、参考になります✨

• 7月8日