※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tv5xq☆
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てている方が、ミルクと母乳について相談しています。ミルクの量や時間について適切かどうか、母乳が出なくなった時の対処法を知りたいそうです。

母乳、ミルクについて

生後50日の男の子を育てています。

ほぼミルクよりの混合です。
主食ミルクのおやつ母乳って感じで、ミルクを一回140ml飲みそうな時だけ160mlで4時間〜5時間空けて1日6回目安にあげています。
ミルクの時間までに、お腹が空いてぐずったりしたら母乳を与えてる感じです。

母乳は時間が経てば出る感じで気休め程度です。
時間がある時に搾乳してみると左右合わせて160ml出る時もあれば、頑張っても60しか出ない時があります。

ですが4日前に160ml出て以来、次の日から60しか出なくなり、おっぱいも全く張ってる感じがしなくなりました。

相談させてください。
❶ミルクの量、時間は適切か?(個人差があるのはわかってます!平均的にでわかれば教えてください!)
ミルクの缶に書いてある月齢的には160ml毎回飲んでもいいと思いますが、飲みきる前に寝てしまいます。
ただ体重で見ると今日測ったら5.2kgなので180mlくらい??と思っています。ただ毎回160ml飲み切らないのに180mlあげてもなぁ…と思います。

❷母乳が出なくなってきた時、復活させる方法ありますか?

コメント

はじめて🔰のママリ

粉ミルクって、結構多めに書いてあるので160でも少し多いのではないかなと思います(´・ ・`)
私は1ヶ月になった頃に120あげてましたが、それでも多いと保健師さんに怒られました(´. ॄ.`)

母乳が増えるには、マッサージ、頻回に吸わせる、お米やお餅を食べるとかですかね✩.*˚

• tv5xq☆

tv5xq☆

そうなんですね!じゃあ無理に缶に書いてある量飲ませなくても大丈夫なんですね(o^^o)

お餅はまだ試してないので食べてみます✨

• 7月8日

その頃は120を3時間おきに6回でした。
私もはぐくみを使っていますが、もうすぐ5ヶ月で140を5回飲ませてます。

• tv5xq☆

tv5xq☆

5ヶ月の子と同じ量って…私があげてる量は多いんですね😱

質問してよかったです!!

• 7月8日

この間、桶谷の先生に来てもらって話してたら、缶ミルクの表示は完ミの子向けらしいです!混合の子をその量あげてたら多いよ!って言われました!ちなみに私も鵜呑みにして3ヵ月からMAX200飲ませてました🤣笑
5ヵ月で混合ならミルクは120~140足すのが理想と言われたので1ヵ月じゃ多いかもしれません!!

母乳、私も増やしたくて(超今更ですが)先日マッサージしてもらいました!驚くべき進化を遂げて昨日はミルク作ってもほとんど飲みませんでした👍私も昔両方で200取れたことがあったと言ったら、本来はそれくらい作れるんだね、マッサージして搾乳すればいけるかも!って言われたので、前に160出てたのならいけるんじゃないかと思います😊

• tv5xq☆

tv5xq☆

私もずっと缶の表示頼りにしてました😱混合って難しいですね😅
    マッサージ地道に頑張ってみます!!

• 7月9日