※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruboy
妊娠・出産

来月第2子の出産を控えている母親が、二歳半の息子の赤ちゃん返りや出産時の立ち会いについて悩んでいます。経験者の意見を求めています。

長くなります(._.)

来月第2子の出産を控えています。
上には今月で二歳半になる息子がいるのですが、
最近赤ちゃん返りがすごいです(..)
イヤイヤ期も被っていて、グズグズもすごく
産まれてからのことが心配になるくらいです( ;∀;)

赤ちゃんがお腹に居ることは理解しているようなんですが、弟が産まれてくるということは、やはり二歳半ではまだまだ理解出来ないかな?と思います。

そこで最近の悩みなんですが、息子を出産の際に立ち会いさせるか悩んでいます。
今のところ無痛分娩で主人は立ち会い予定、
息子は立ち会いしない場合バァバが見ててあげると言ってくれています。
しかし、立ち会うことで赤ちゃんが突然現れるという感覚よりもお母さんから出てきた、という事が理解出来るのかな?とも思います。

皆さん二人目や三人目を出産された方、またはされる予定の方、意見をお聞きできればと思います(..)

コメント

もも

回答になりませんがうちも同じと思って投稿します😊
うちも赤ちゃんがお腹にいるのはわかってくれているようです。私は帝王切開だったので説明しやすく、傷口からポーンと出てくるんだよと話してます。
で、出産当日は両親に預けている息子もくるので、産後に会うことになると思います。私は麻酔の状態によるので息子の反応を見れるのか、対応できるのか心配しています。
出産までもうすこし、息子はお腹に耳を当ててあ!動いた!と言ってます😊本当にわかってるのかな〜って感じですけど☺️
思ってる以上に理解してくれるかもですね。赤ちゃん返りがどうなるかわかりませんが、2人育児頑張りましょう!出産も😆

• haruboy

haruboy

コメントありがとうございます!
    帝王切開なんですね😳
    出産中に、息子の対応が出来ないとかわいそうかな、と私も心配です😥!!
    そもそも赤ちゃんが出てくると言うことじたい、説明してもうちの子はハテナが飛んでいます😅💦
    難しいですね😥
    お互い出産二人育児頑張りましょう😊💕!!

• 7月9日
もちまる

子供も立会いってできるんですね!✨今2人目妊娠中ですが、子供の立会いは考えてもいませんでした!笑
わたしは1人目のとき旦那すら立会いませんでした。というのも、旦那が嫌だって言ってるからなんですけど(笑)
でも出産後すぐに入ってきたけど床も血まみれでビビってましたw
無痛分娩だとどうなのかわかりませんが、子供には刺激が強いんじゃないかな?とも思います🥺
突然現れてもちゃんと自分の弟だって理解すると思いますよ?☺️☺️💓

• haruboy

haruboy

病院にもよるんですかね?😳
    私の通ってる病院は家族までは立ち会い可能みたいでした!
    ご主人さんで血が無理な方いらっしゃいますね☺️!うちは私の方が血が無理なので、主人は逆にケロッとしてました😅😅笑

やはり刺激が強いですかね😓💫
    せっかく見ててくれる人がいるのに、怖い思いさせるのもなんか気が引けますね😥
    立ち会わなくても理解してくれるのが一番の理想です☺️🌈

• 7月9日
ゆーまま🖤

うちは妊娠中お腹に赤ちゃんいるよ?って言っても全然気にしてなく、わかってるのかな?という感じでした💦
朝陣痛が来たら一切近寄らずわたしは病院に、息子は保育園に連れていきました!
その日のお昼に産まれたので保育園帰りに来てくれたら、わたしのお腹を触ってあれー?と言い赤ちゃんを見てここ!とお腹と赤ちゃんを交互に指してて、赤ちゃんがお腹から出たことわかったのかな😊?と思いました☺

助産師は赤ちゃんが産まれるところを見せたらお兄ちゃんになると自覚すると思うよと言われたけど、わたしはいたらきっとそこまで気が回らず陣痛中叫びまくってたから息子に怖い思いをさせてたと思ったので保育園に行かせてよかったなと思います😂

• haruboy

haruboy

うちも、赤ちゃんというワードは発しますがいまいち理解はしてないようです😅💦
    やはり助産師さんはそぉおっしゃられるんですね😲🌟!!

しかし立ち会いなさらなかったと言うことなのですが、対面したときどんな反応でしたか??👦💦

• 7月9日
  • ゆーまま🖤

ゆーまま🖤

その日保育園で行事があったのでそれもあって行かせちゃいました😂

対面したときはうわー!っていうような感じで興味津々でした☺
    赤ちゃんを触ろうとしたり、わたしにだっこと甘えたりわたしや赤ちゃんに対して嫌な態度をとったりはしなかったです😊
    ただ、退院して家に帰ったら赤ちゃんだっこしてると引っ張って自分をだっこしてと言ってきたり、赤ちゃんを引っ張ったり押したり叩いたりと凄かったです😢😢

• 7月10日
みっちゃん

うちも同じこと今日話してましたが、お腹に赤ちゃんがいるとはちゃんと話したことないし、言ってもあんま理解出来ないかなと思って話してないです。何もわからず、来月突然赤ちゃんがいる生活になったら発狂するんじゃないかって旦那と話してました笑
お兄ちゃんになれるの?って聞くと、お兄ちゃんになれるの?ってオウム返しする感じで言葉の理解は難しいです(^^;;

• haruboy

haruboy

うちは赤ちゃんというワードはよく発するようになったのですが、あまり理解出来てなさそうです😅💦
    うちはお兄ちゃんになる!と言う日と、お兄ちゃんにならない!と言う日があるので、ヒヤヒヤです😅

• 7月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

うちもCMの赤ちゃんを観て、赤ちゃんとは言いますが、私のお腹にいるというのは理解出来てないと思います。赤ちゃん用の新しい肌着を買って置いてても、自分の物だと思ってるし、赤ちゃんのだよって言っても、理解不能ですね笑
    どうなっちゃうか怖いです(T ^ T)

• 7月9日
  • haruboy

haruboy

やっぱりまだ二歳半前の子にはなかなか難しいんですかね😅💦
    二人目さん女の子なんですね❤️
    羨ましいです☺️💕
    妹となると、同性とは違ってまたすごい可愛がってくれたりしそうですね🤤💓

• 7月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

根は優しいから赤ちゃんに馴染めてくれるといいですが(><)男の子がいいなと思っていたので、女の子で戸惑ってます笑 同姓の兄弟がいるって羨ましいですよ!!予定日も近くて、お互い無事色々問題を乗り越えられるといいですね(^^)

• 7月10日
さくら

来月3人目出産予定です。

下の子は3歳になりたてで、最近胎動がわかるようになったので、お腹の赤ちゃんモコってうごいたー!とか言ってますが、
かなりのママっ子で甘えん坊なので赤ちゃん返りは凄そうだと覚悟しています💦

我が家は陣痛が平日昼間に来た場合は子ども達を立ち会わせる予定です。
下の子は分からないかもですが、上の子は自分もこうやって生まれてきて、いつかはこうやって生むんだとわかるかな…と考えて決めました。

• haruboy

haruboy

三人目すごいですね😳💕
    3歳になるとやっぱり理解も出来るものなんですね☺️
    うちはもぉすでに赤ちゃん返りらしきものが始まっていて、最近抱っこ抱っこがすごいです😣

上のお子さんはもぉしっかり理解出来るお年なら勉強になるかもですね☺️!!
    息子はかなりビビりなので二歳半にはトラウマになるのかなぁ??💦と心配です😅

• 7月9日