※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の寝相が悪くて泣いて起きることが多いです。寝るときはうつ伏せが好きで、顔がむくんでしまいます。赤ちゃんの寝相について相談です。

息子の寝相がとても悪くて悩んでます。

ただ寝相悪いだけならいいのですが、寝ながら無意識に動いていて壁やベッドに体があたるため泣いて起きます。
夜泣きもあるため、いまだ2~3時間起きには
必ず起きちゃいます。

また、仰向けで寝かしつけても数分後にはもぞもぞして、必ずうつ伏せで寝ます。
うつ伏せよくないと思って、仰向けに直しますが泣いて起きちゃってまた最初から寝かしつけになっちゃいます。

うつ伏せのほうが、寝やすいみたいだから最近はそのままにしてますが😰
うつ伏せで寝るから、起きたときに顔のむくみが大変なことにパンパンになってます💦💦

こんな方いますか?
赤ちゃんってみんな寝相悪いんですかね?
うちだけでしょうか?

コメント

ベイマックス

赤ちゃんは寝相が悪いものだと思います。

うちも同じですよ。壁にぶつかったり…私の顔にかかと落とししたり…寝ぼけてスクッと起き上がったと思ったらコテッと寝たり…寝言いったり…

よくぶつけるところにはクッション置いたりして予防するしかないですね。うちも普通にうつ伏せ寝ならいいのですが、よくこんな体勢で寝れるな(^^;)という格好で寝ていると直します。寝かしつけやり直しになっても、身体が痺れたりどうにかなっちゃうよりは…と思っています。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😰
    2時間おきに泣いておきちゃうから、私もろくに睡眠とれずに辛くつて(>_<)

• 3月24日
るるな

うちの娘も寝相がとっても悪いです(^^;;

布団からいなくなるのは当たり前、壁に激突、隣で寝ている私に激突、私の枕に自分の頭をのせたり、最初寝てた体制と真逆になってる…とかよくあります!うちも夜泣きありなので、しーにゃんさんと同じくらい起きてます。
うちはうつ伏せ寝が好きで、仰向けにおいても自分で寝返りして、コロコロ動きながら移動してます。最初の頃は息をしてるか心配してこっちがよく起きて確認してしてましたが、顔は真横にして寝てるので大丈夫かな?と思ってます。顔のむくみは気付いてないかもです(^^;;

• ママリ。

ママリ。

同じですね!😵
    寝不足つらくないですか?

• 3月24日
  • るるな

るるな

寝不足辛いです(^^;;子どものお昼寝のときは私も寝ますが、まとまって寝たいですよね〜

• 3月24日
こむぎっこ

うちの子もめっちゃ寝相悪いです(笑)3歳になりましたが、未だに大運動会やってます─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ
急にむくっと起き上がっては壁に頭ぶつけたりしてますよ( ̄◇ ̄;)土下座みたいな格好して寝てたり(笑)
うつ伏せ、私も始めは直してましたが、新生児と違って呼吸器もずいぶん発達してるから、顔を横に向けて呼吸ができてるなら大丈夫、と育児相談室で言われました!
クッションのようなガードでお布団の回りを囲うとかできたらいいかもしれないです!(❁´◡`❁)

• ママリ。

ママリ。

たしかに自分で首あげたりしてるから、呼吸は大丈夫なのかなと思います。

• 3月24日
canno0527

うちもです(;_;)
心配になりますよね💦
私はあきらめて寝返りしたらそのままうつぶせで寝せています。
はじめは一緒の布団で寝ていたのですが、息子の寝相が悪く、私にぶつかってきてグズグズになり起きるようになってしまったので、息子ようにシングルの布団を用意し、なるべく下の方に寝せています。
気がつくと寝ぼけながらうつぶせのまま進んでいて、上の方まできていて壁にぶつかり起きる(笑)
早くぐっすり朝まで眠るようになって欲しいですよね😭💔