※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が思うように出ないため悩んでいます。母乳を増やす方法や完母に戻るためのアドバイスを求めています。

完母又は母乳寄りの混合の方に伺いたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいる新米ママです。
ほとんどミルクの(一応)混合です。
、、、というのも、母乳が思うように出ないので、搾乳器で搾乳し、哺乳瓶で飲ませてます。搾乳器でも、多くて左右合わせて20mlくらいしか出ません。少ないと10mlいかないときも、、、、泣
まぁ、おっぱいマッサージも、(出産後しばらくはなかなか母乳出ないっていうし、、、)とたまにしかやってなかったので自業自得なのかもしれないですが💦

そもそも、「おっぱいが張る」「おっぱいが張って痛い」という感覚がわかりません。
おっぱいを触ると、奥のほうにしこり?なようなものがあるのはわかりますが、普通にやわらかいし、普通に生活していて、痛むことも全くありません。
乳首の開栓も、2本とか1本ずつしかありません、、、。

すぐにとは言わなくても、まだ完母に憧れています、、、。今からなにか手立てをすれば母乳はもっと出るようになりますか?それとももう完ミへの道まっしぐらでしょうか。
おっぱいは張るようになるにはどうしたら、、、、?

是非教えていただきたいです。
拙い文章ですみませんでした。

コメント

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

とにかく赤ちゃんに吸わせるのが1番だと思いますよ!頻回授乳で大変だと思いますが、頑張ってください✨👍

• しずママ

しずママ

返信ありがとうございます!
    やはり、吸わせるのが一番なんですね!!💦
    頑張ってみます!

• 7月9日
仁柊桧

直接吸わせる事で出てくると思いますよ!出なくても吸わせて足りないようならミルク足して様子見てみてはいかがですか?

• しずママ

しずママ

出なくても繰り返し吸わせてみたいと思います(>_<)

• 7月9日
レヴィ

大変だけど、吸ってもらうこと。
体重がちゃんと増えてるなら、1回の足すミルクを少なくしてとにかくおっぱいを吸ってもらう!

• しずママ

しずママ

諦めずに頑張りたいと思います!

• 7月9日
ゆ

おっぱい飲ませてる時とか張ってきたりしませんか?
私は乳首が短いから赤ちゃん飲みにくいかもと言われ、産後1ヶ月は体重の増えが気になり混合にしてましたが、その後は不安だったけど母乳だけにしました!とりあえず吸わせていっぱい出るようにしたり、ごぼう茶を飲んだりしてました!つい最近卒乳したんですが、それまでずっと母乳でした!

• しずママ

しずママ

飲ませてても張るのはよくわからないんですよね💦悲しい(>_<)
    ごぼう茶ですか!参考にさせていただきます^_^

• 7月9日
ぽんぽん

毎日育児お疲れ様です💦

お悩み見て、数ヶ月前の私を思い出しました。
私は退院後から完母にしたくてミルク断ちするんだけどギャン泣きされて断念、を6回くらい繰り返しました。もう混合で行く!という決意を固めて混合でやってましたが、3ヶ月くらいからミルク要らんという顔をされて以来、夜以外完母になりました。

他の方がおっしゃるように、やっぱり直に吸わせるのが一番良いと思います。
赤ちゃんに吸われると乳首が痛くて仕方ない、とかでなければ。
赤ちゃんに吸われる刺激が一番分泌に良いんだと思います。

と言っても混合や完ミにもメリットはありますし、あまり思いつめないでくださいね。
私は完母にこだわるあまり、ネット見すぎて情報過多で逆に辛くなってしまったので。

長文失礼しました!

• しずママ

しずママ

乳首は痛くないので、諦めずに吸わせ続けてみたいと思います💦

• 7月9日
tooon

参考になるかわかりませんが、私の場合をお話しますね。
ミルクよりの混合→完母を目指していて、今は半々くらいです。

1カ月検診までは体重を増やさないといけないと言われ、私は相当出ない方(退院時は搾乳しても両胸合わせて5から10)だったので母乳を飲ませてからミルクを毎回80ml足してました。(3時間おき1日に8回)

検診後は桶谷式マッサージに通って、助産師さんに診てもらいながら少しずつミルクを減らし、今は昼間だけ40から60mlを4回足してます。
やはり、とにかく頻回授乳、3時間以上は開けないように飲ませてと言われてやっていました。

そして、昨日おっぱいに大っきなしこりができて痛くなってしまいました…💦
今日桶谷式ではない助産師さんに診てもらったところ、おっぱいの根元の方がゴリゴリに固まってて飲み残してたみたいです…
出ないって事は肩こりとか冷えで滞ってる可能性もありますよ!
今は梅雨で冷えますので、冷やさないように気をつけるのも大事かもしれません。
超不味いですが食間に、牛蒡子を10粒くらい、少し噛んでから白湯で飲み込むといいとアドバイスされて今夜から試してます。

あ、あと吸わせ方も気をつけた方がいいです。ラッチオンを意識して、浅飲みにならないようにしないと、飲み残しちゃうので!

長文失礼しました💦
大変ですが無理しない範囲で、お互いに頑張りましょうね!!

• しずママ

しずママ

飲み方ですか!母にもみてもらいながら、頻回授乳頑張りたいと思います!

• 7月9日

母乳とミルク半々くらいの割合で混合です!
もうすぐ2ヶ月なりますが、私も1ヶ月の頃母乳が思うように出ず、ほぼミルクでした!

白米をたっくさん食べること、水分を思ってる以上にとること、夜中は特に頻回授乳をすることを心がけたら、今は半分くらいは母乳で育てられるようになりました!
夜中は母乳を増やすのに良いと助産師さんに聞き、授乳後すぐや5分10分で泣かれても、母乳を飲ませ頻回すぎる授乳しました!
疲れて限界になったらミルクを飲ませて寝かせてましたよ😳
日中はやる事もあったので、授乳してから結構早めにミルク足してました!

あと、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを飲んでます!
ちょっとお高いですが、飲んで数時間後にちょっと張りを感じる気がし、私にはあっている気がします☺️

私も完母になれるようこれからも頑張るので、ミルクに頼りながらもお互い頑張りましょうね😂❤️

• しずママ

しずママ

やはり、頻回吸わせるのが一番なんですね!!💦あの泣き声を聞くと焦ってしまってついついミルクを、、、(>_<)
    ハーブティも参考にさせていただきます!

• 7月9日
mummy

吸わせる事が1番だと産院のどの助産師さんも仰っていました!方乳1回5分以上でまた30分以上吸わせすぎもおっぱいが痛くなるから良くないとの事🐥
私は赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてしまったので完ミですが、私も殆ど張らなかったですが母乳出てました!張っているミルクは古くて張っていないミルクは新鮮だとも聞きましたよ☺️
女の子だと吸う力が弱いかもしれませんね🍒
気にしすぎると余計に出なくなるかもしれませんよ🍀
私は今、完ミにして多くの周りの方に交代していただけるのでとても楽です♫

• しずママ

しずママ

やはり、頻回吸わせるのが一番なんですね!!💦ただ、ミルクの良さもあるので、あまり気負いせずに頻回授乳頑張りたいと思います!

• 7月9日

今完母で育ててます。
病院にいた頃は吸わせていたものの直母0のまま退院しました...
とにかく家に帰ってからは吸わせまくってました!もう1日中乳出してる?ってくらいずっと吸わせてた気がします(笑)
吸わせるのが1番良いと思います!
頻回授乳大変と思いますが...お互い頑張りましょう😭!

• しずママ

しずママ

やはり、吸わせるのが一番なんですね!!💦完母を夢見て頑張りたいと思います(>_<)

• 7月9日
はる

完母です!
直母してくれず母乳相談室に通ってましたが生後1ヶ月の時に完母になりました!
飲んでくれても片乳10分ずつ計20分で40ミリでした!
私がやったのは頻回授乳です!ミルクも20〜40まで足して授乳直後泣いた時はミルクを足して授乳して10分でも空いて泣けばまた授乳してました!
泣かなくても1.5時間で飲ませたりして1日に10回以上の授乳をしてました!
生後1ヶ月半で80ミリ飲めるようになり生後2ヶ月で片乳5分の計10分で120ミリ飲めるようになりました!
大変だと思いますが母乳量を増やしたいのであればとにかく吸わせる事です!

• しずママ

しずママ

根気強く頑張りたいと思います!

• 7月9日
ひなmama

子どもが小さめと言われ続けてたのでなるべくお腹にいてほしく、おっぱいマッサージは一切していませんが片方MAXで150絞れたりしますよ🤣
おっぱいマッサージをした、してないはそこまで関係しないと思いますよ☺️

あたし自身、乳首が短いのと子どもが小さかったので吸う力が弱くほぼ搾乳したのをあげていましたが、搾乳も3時間毎にやったりしたからか止まることなく母乳続いてます!!
洗い物多くなるし時間かかるし大変ですが、子どもに吸ってもらう!!
疲れてる時はミルクあげて搾乳する!!でおっぱいに刺激を与え続ければいずれいっぱい出るようになりますよ☺️💕
あとミルクアップ?というハーブティーも飲んだりしてます☺️

• しずママ

しずママ

前の方も言われていましたがハーブティ気になります。
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
しずママ

コメントをくれた皆様
本当にありがとうございました!
やはり、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!
お腹がすいたーっていう泣き声を聞くとなんだか焦ってしまって、おっぱい吸わせるよりミルク作ってしまっていました(>_<)
これからは意識してまずは吸わせてみたいと思います!