※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夏風邪で喉が痛く、ミルクを飲まない。脱水心配。麦茶やイオン水も検討中。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子が居ます。
昨日、病院に行ったら夏風邪と診断されました。
今は発熱は落ち着いていますが、喉が痛いみたいで、ヨダレも飲み込めず、きつそうです😰ミルクも1日で200飲むか飲まないかくらいに減っています😱
喉の炎症を抑える薬ももらって飲ませてはいますが、ミルクを飲まないのが心配です💦脱水とか大丈夫でしょうか…
ミルクだけじゃなくて、麦茶とか赤ちゃん用のイオン水なども飲ませてみた方がいいですかね?チャレンジしてみるべきでしょうか?( ;꒳​; )
みなさんなら…どうしますか?寝付きもいつもより悪いし…本人が1番きついですよね😭

コメント

すずちゃん

一回に沢山飲ませるんじゃなくて、1時間ごとに40mlとか飲ませて量を増やすとかはどうでしょうか?

もしそれをしていて、一日200mlしかのめないのであれば、イオン水試してみてもいいと思います。

  • ma

    ma

    何度も、ミルク作って、チャレンジはしているのですが、もう泣きながら、拒否されます😭
    とても空腹の時にしか飲んでくれない状態です今は💦
    1日に3回、80とか100とか飲んで…って感じです🙏🏼
    極端に飲む回数、飲む量が減ったので、心配で😭こんなに拒否されてるのも初めてなので😭

    • 7月8日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね。それは心配になりますね。アクアソリタとかうちの子も5ヶ月でミルクのめなかったときに飲んでくれたので、もしよかったら試してみてください。

    • 7月8日
奏

私だったら他の飲み物も試すと思います。
この季節汗もかきますし、脱水が一番怖いので...。
おしっこが減ってきたり、ぐったりしてきたら病院で点滴してもらった方がいいと思います。

  • ma

    ma

    ミルク飲まない分、おしっこも減りました。
    今日一日で4回くらいです。
    今からイオン水と麦茶買ってきて、試して見たいと思います😱

    • 7月8日
  • 奏

    私の子もついこの間38~9℃の熱が出ましたが、やっぱり一回量が減っちゃったので、飲めるときにこまめにミルク飲んでもらいました。
    熱で体力も使いますし、不感蒸泄も増えますしね。
    診療所では12時間おしっこでなかったら点滴しに来てって言われましたけど、正直12時間!?って思いました。
    早くしんどいのがましになるといいですね...。

    • 7月8日