※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が固形物を食べられず、周りの子供たちと比べて食事が進んでいない様子。アドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子です!☻

離乳食完了期ですが、未だに固形物をオエッとして食べられません。

ご飯も7倍粥程度出ないとオエッとし、おかずは基本クッタクタに柔らかくしたお野菜を小さくしないとカミカミせず出してしまいます。

尚、カニパンやバナナ程度であれば、歯茎で潰して飲み込んでる素振りを見せてくれますが、あまり量は食べません。

周りのお友達などはもう小さいおにぎりやおやきなど比較的大人食と同じくらいの物をむしゃむしゃ食べていてすごいなぁと焦ってしまいます。

アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します!

コメント

コスタ🛳

10ヶ月ならまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
食べられる固さも個人差ありますし💦
息子も飲み込むのが上手ではなかったですが、とにかくお粥を少ーしずつ水を減らして、やっと今は大人と同じご飯を柔らかめに炊いて食べられるようになったところです!
9ヶ月〜と書いてあるクッキーは今も小さくして口に入れないと食べれません😭

yu0014

うちも全く同じ感じです😭💦
柔らかい離乳食なら量は食べられるのですが、固いものが入っていたらオェーっとして途端に離乳食を嫌がります。
蒸しパンやビスケットはモグモグして食べますが、量は食べません😭
うちは比較的柔らかいお豆腐や茄子などを少し大きめに切ってお味噌汁にする以外はまだ微塵切りですし、トロミ付けは必須です💦
大好物は野菜をたっぷり入れたおじやです(笑)
上の子も赤ちゃん時代水分が少ない食事は苦手でしたが、1歳半にはおにぎりを食べれる様になっていたので、今は形状よりバランスよく量が食べられているからいいやって思っています☺️
そのうちちゃんと食べますよ〜🌟アドバイスじゃなくてすみません💦

わ

うちの子も1歳きますが
まだあまり食べれません😢

私も焦ってますが…
まあいずれ食べれるように
なるだろ~…と思ってます😢

オエッって言うのに無理に食べさすのは可哀想なので…

Huis

もうすぐ10ヶ月になる息子がいますが、同じです😭
慣れさせようとごはんは炊飯器のやわらか炊きモードで炊いたものを水でほぐしてあげてます😂ごはんはあまり量は食べませんが、おかずは作ったものは粗めに刻んだものを食べられます!ベビーフードの9ヶ月〜というものはまだ無理みたいです💦ときどき試しますが、丸呑みのせいで喉に詰まるのか毎回えづきます…。酷い時は嘔吐します😥
個人差あると聞きますし、保育園でも細かめのものを食べていて指摘されないので大丈夫なんだろなと思っています🤔

maru

うちも10ヶ月で歯も上下4本ずつですが、、そしゃくは少なくゴックンです😭固形物入るとオェってしてリバースする事が多いです😓
三回食も微妙でほぼ二回食です。
お菓子はボリボリ楽しそうに食べるのに😥
パンはちぎってあげてますが、水分が無いのが嫌なのか3口程度で拒否です✋
気長に頑張ろ〜と思ってますが、10ヶ月検診の面談が不安です😱

R.A.M

うちも同じです^_^
いまだに7倍がゆ💦水分減らすと口にもいれません(笑)
おかずはサイコロ程度の大きさに切ったものを柔らかく煮れば食べます^ ^
ふわふわの肉団子や豆腐ハンバーグなどの柔らかいおかずが大好き😅
まだ下の歯2本しかないから、焦らずゆっくり進めていこうと思ってます^ ^

周りのお子さんと比べると、不安になることも多いかと思いますが、よく食べよく遊びよく寝てくれてれば大丈夫です😊

deleted user

もうすぐ1歳になりますが、お粥だし野菜も少し硬いとオエって出しちゃいます😅
ご飯自体は好きでいっぱい食べるので、単に柔らかいものが食べやすくて好きみたいです。。
歯が生えたのも最近で遅かったのもあるかもしれませんが🤔

年子姉妹ママ

みなさん、お忙しい中温かいコメントを本当にありがとうございます!

同じような経験をされている方がいらしてとても安心しているところです。

みなさんのようにあまり焦らず、これも個人差だと思い気長に付き合う事にします!

本当にありがとうございました☻