※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

シングルマザーで、おばあちゃんの家にいるが、昔の子育てのやり方を押し付けられてストレスが溜まっている。仕事を始めてアパートを借りるつもりだが、お金が貯まらず、部屋にこもりっきりになっている。置いてもらっている立場で文句は言えない。

シングルマザーです。

最近離婚して
実家には訳があり
帰れないので
おばあちゃんちにいます。

おばあちゃんちょっとくせがあり
置いてもらっている立場なので
文句は言えないので
吐き出させてください💦

昔の子育てのやり方を押し付けてくる。
この時期はこうなんだから
こうじゃなきゃダメ!など
今と昔では違うことや
子供によって違うのにしつこいんです。

昔母親が使ってた部屋を
今私と子供の部屋にしているのですが
早朝から入ってきて
着替えさせろ、オムツかえろなど
いやいや、今までワンオペで
子育てしてきたんだし
わかってるよ!
ってことを永遠に言ってきます。

子供がなにかものを触ってしまうと
必要以上に怒る
お利口にしなきゃダメが口癖。
まず、子供なんだからまだわからないんだし
触られたくないものや危ないものは
大人が配慮して手の届かないところに
置いておくべきでしょと思います。
お利口にしろって何をしたらお利口なのか。
いいことをしてら褒めてあげれば
それでいいのではないかとも思います。

仕事も決まり
仕事を始めたので
お金を貯めてアパートを借りれるようになったら
出ていくつもりですが
そんなにすぐには貯まらないので
お金はたまらないのに
ストレスは溜まってゆく。

なので仕事以外の時間は
部屋にこもりっきりになってしまいます。
リビングに行くと
ぎゃーぎゃーなにかしら言われるので。

置いてもらっているのは承知なので
文句は言えないですけどね…

コメント

みきママ

実家暮らしのシングルですが、全く同じ気持ちです。
もちろん住ませてもらってるので文句を言えませんが、実母が全く同じです。自分の機嫌で子供に当たるし、たまに手を出します。昔の人の子育て論は確かに勉強になる事もありますが、今とは違う所もありますもんね。今すぐ行動に移せずストレスたまるのはきついと思いますが頑張った先に本当に何のストレスもない生活が待っているのでお互い頑張りましょう!

Kまま

私も実家住みのシングルです。
うちの母もそうです😭
まだまだかかりますが、、
私も早くお金貯めて実家出たいです💦