※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

雛人形を処分したいけど、実母に反対されて困っています。感謝はしているけど、収納場所もないし、どうしたらいいでしょうか?

親が自分に買ってくれた
雛人形を処分したいというのは
ダメなんでしょうか?

もう役目も終わったし、
娘には娘の新しいものを
買ってあげたいのと、
第一家が狭くて雛人形が大きすぎて
収納できなくて。

実家はもう潰すので置く場所がなくて。

そんな時、処分したいと実母に話すも

あんたあれ高かったのに!!
なんで捨てるとかそんなこというの?!

とブチギレされました。。

言いたいことはわかるけど。
ならあんたが大切に持っときなよ。って
思っちゃいました。

もちろん、いいものを
買ってくれて感謝はしています。

でもいらないと言っても
高かったんだから。ずっともっとけ。と
言われるとモヤモヤしてしまいます。
みなさんはどうですか?

コメント

mugi

うちはとりあえず実家にありますが、良い状態なら売りにだすか欲しい方に譲るなど出来るので私ならそうするかなと思います(^^)

やた

雛人形って、お嫁入りするまでのお役目だと思ってました。
幸いわたしは実家で保管してくれているのと、割と小さな童人形なので捨てる予定は無かったですが、かといって、今後出す予定も無いです( ˙-˙ )
みなさん、お嫁入り後って自分の雛人形どうしてるんですかねー。

✧*おこめちゃん*✧

お雛様は1人ひとつ(1セット?)ですよね。
その子の守り神になるので、もちろん2人姉妹なら2つです。

娘さんに買うのはむしろ当然なんですよ😊私自身2人姉妹の妹で、私のはないですが😓母親から『買わなきゃダメ!!』と言われ買いました。

実家の雛人形は、姉の7段のがあります。姉の子は男の子なので母が捨てるつもりだったらしいけど、私の娘が生まれてせっかくだからと実家で飾ってくれます。

ご両親の気持ちも分からなくはないですけど、押し付けるのもどうかと思いますね😅買う時にもしも娘が引き取らなかった時のことも考えて買うべきです。
私ならお雛様とお内裏様、ぼんぼりなど少しの飾り残して捨てるかな?と思います。

ゆぅウサ

私は実家を建て替えのために潰した時に処分しました😅

ようこ

どんなに高い雛人形よりも大切なのは、そこに住んでいる人の安らぎのような気がします。

収納スペースがなくて、保持することで安らぎが損なわれるようだったら、誰がなんと言おうと処分した方が良さそうですよね。

ご自分が安らげる方を選んで、毎日を快適に暮らしていけば、よりママさんのライフスタイルに合った雛人形に出会えそうな気がします。

そしてそんな幸せなママさんの姿を見たら、お母様も、これでよかったな~と思われるのではないでしょうか!

pipipipipi

高かったと言われても困っちゃいますね😅
うちも娘のは新しく買いました!
私に買ってくれたのは7段で飾る場所もないので、misakiさん同様処分してって言っちゃうと思います💦

ヒヨコ

姉のとこは雛壇置けないから上段のお雛様とお内裏様とその周辺の物だけ持っていき毎年それを飾ってますよ!
他のものは全て処分です。
上段だけならお雛様のセットにもよりますが大して変わらない大きさになるので邪魔にならないと思いますよ。
名前だけ別に買ってました。

misaki

皆様ありがとうございます。
たくさんのコメントしてくださりまとめてお返事すみません。

共感してくださった方、ありがとうございます。
少しモヤモヤが晴れました!