※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金のテクニックを教えてください。子供や大きな買い物のために口座を分けるのは良いでしょうか?

皆さんは貯金どのようにしてますか?

お恥ずかしながら、まったく貯金がありません。
嘆いていても仕方ないので、もろもろの貯金をスタートしようと思いご教授お願いします!

①子供の児童手当を貯める口座
②子供が成人or結婚する時に渡すお金を貯める口座
③車検や更新や年払い保険料を貯める口座
④旅行、車、家など大きな買い物をするお金の口座

で分けようと思ってるのですが、どう思いますか??
この場合通知を4つに分けるのが無難でしょうか??

皆さんの貯金テクニック教えてください🙏

コメント

おもち

貯金って頑張るとどうも
空回りして
てんやわんやになってしまうので
①と②は一緒にして
③と④は一緒にして
家族と子ども!と言う感じにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    カードの支払いや引き落とし口座を一緒にしただけで、私は計算とか、てんやわんやしてしまいます😢
    ぶーごんさんは、きっとしっかり頭で計算出来る方なんですね✨

    • 7月8日
ままり

最近私も口座整理したとこです😃
銀行分けすぎると資金移動に振込手数料かかったり手間かなぁと思います💦

いろいろ迷った結果、私は貯蓄用の口座はひとつにまとめました。SBIネット銀行で目的別口座を設定できるので、そこで整理してます。
目的別に名前や目標金額設定できて便利ですよ☺️達成率もでますし。
目的にあわせて期間かえて定期預金にしてます😃
生活費用の口座は別の銀行でもってます。

  • ママリ

    ママリ

    それとっても便利ですね👀‼️👏✨
    達成率とは分かるの良いですね!!
    早速調べてみます!!

    • 7月8日
ぽちたま

うちは1と2を同じ口座にしてます!
その口座には子ども手当と、ボーナスを入金してます。そしてそこから小学校の給食や集金の引き落としがかかりますが、それでも最低限の貯金はできてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!一緒にするのもありですね😃✨

    • 7月8日
deleted user

性格によると思うんですが、私はざっくりした方が続きやすいので、子供の通帳と家族貯金の通帳のみ分けてます😊

車検代や税金など必ず出て行くお金は、毎月現金で積立してファイルに入れて管理してます🎶

  • ママリ

    ママリ

    車検代や税金は、わざわざ口座に入れなくてもファイルに入れて管理良いですね😃✨

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダイソーのセクションファイルがオススメです🥰無印のパスポートケースより安いので😂❤️

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    あいさん…実はどちらもゲット済みです😂❤️

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂😂笑
    2つともなんて、やる気に満ち溢れてますね‼️❤️笑 お互い頑張りましょう〜🥰

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    コメントで話題に出てびっくりしちゃいました😂❤️はい(笑)やる気だけは溢れんばかりあります🙌頑張りましょう〜💕

    • 7月8日
たいやき

わたしは1と2、3と4合体で、他に給料が振り込まれてクレジットカードや毎月の支払いが引き落とされる口座、計3つを持っています!
zaimを使って貯金用の口座と振込と引き落としの口座の2つを管理しています。
余ったら貯金用の口座にまとめて移して、何か大型出費があったときに使ってます。

…あとは家の誰にも言っていませんが私用の口座もあります笑
これは私のお小遣いを貯めていて使いすぎないようにデビットカード機能つけてます。

  • ママリ

    ママリ

    zaimとゆーのが分からないのですが😣何やら便利そうですね!

    私も私用の口座残してます(笑)

    • 7月8日
  • たいやき

    たいやき

    zaimは家計簿アプリなのですが口座と連動することで口座の総額や引き落としや振込を確認できます。
    食費や日用品というように引き落とし毎にカテゴリー分けできてとても便利ですよ✨
    口座だけでなくクレジットカードや電子マネーも管理してくれるので紐付けしたもので支払った分は自動的に家計簿付けてくれます〜😄
    無料版でもある程度使えるのでぜひ✨

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    わぁぁ😣💕細かく教えてくださりありがとうございます!!たいやきさんはしっかりされてますねー😭✨素晴らしい〜👏✨
    無料版でちょっと試してみます!!

    • 7月8日
NN4

私は3つの通帳で管理してます🙋‍♀️
yuuuさんの①と②は同じで子供名義の通帳にそれぞれ
③と④も同じ通帳で貯めてます。
あと一つは家の貯金で絶対に使わないお金として貯めてます❣️

  • ママリ

    ママリ

    ①と②、③と④を一緒にする方が多いんだなと勉強になりました!
    お家で貯金も有りですね😃✨

    • 7月8日
deleted user

1と2、3と4を同じにして
私はもう1つ夫婦の貯金してます。
これは旦那が誕生日の時の
お金にしてます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    そのパターンの方が多いんだなと勉強になりました!夫婦の貯金、確かにそれも必要ですよね🤔出どころはどうであれ、誕生日プレゼントあげるだけ素晴らしいです👏💕

    • 7月8日
りな

私、目的別貯金10個くらいあります😂笑
同じ口座なので使いやすいですが
わけて貯金した方が管理しやすいし
残った金額でやりくり頑張れてるので私にはそれが合ってるみたいです◡̈❁

やりやすい方法が確立するといいですね♪♪

  • ママリ

    ママリ

    10個も!!しっかり者ですねー🥺👏同じ口座で、目的別貯金というのが出来るんですか?!

    • 7月8日
  • りな

    りな

    いや、しっかりしてないから分けてるんです😂笑
    家計簿とか苦手なので、先取り貯金にしてます❁︎
    地銀なのですが、同じ口座で管理出来ます✩︎
    なので、給料入った後に目的別貯金の方に入金されるようにしてます❁︎

    銀行のアプリですが、クレジットカードの明細や、支出や収入もグラフ化してくれるので助かってます♪

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    賢くされてますね〜💦
    良い歳して全然無知なので…勉強になりました!口座とアプリは全て連動してるのですが、残高確認くらいしか使ってなかったので、ちょっと私も調べてみます!

    • 7月8日
deleted user

②は優先順位が高くないので、貯金があまりできていないならいらないかな、と。③④はうちは分けていなくて、①と③(含む④)のみです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ①は振り込まれたら手を付けないで、③は必要なぶんは先取りで貯金してます。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく教えてくださりありがとうございます🙏✨今まで貯金してない分際で恐縮なんですが、②は夫婦たっての希望で始めるのでなんとか頑張ってみます😂

    • 7月8日
にこ

私は
①旦那の給料が振り込まれる口座、旦那の保険、奨学金の引き落としの口座
②私の保険、奨学金、クレジットカードの引き落としの口座
③年間の生活費の補填口座
④娘の口座
⑤家賃、光熱費の引き落としの口座
⑥貯蓄、(これは手をつけない)

です!
毎月稼働は①②③⑤です!
⑤は①にまとめてもいいのですが面倒なのでそのままです😂

④の娘の口座は振り込まれた月のみ動きます!

毎月の旦那の給料だけではたりなくて旦那の会社はボーナスがいいので、冬のボーナスと3月あたりの年末奨励金を来年の生活費の補填として丸々③にいれて毎月の補填、旅行や服を買ったりに使ってます!
⑥には夏のボーナスを丸々いれて絶対に使わないお金です!

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすいご説明ありがとうございます😃✨‼️そのようなお給料の入り方でしたら、私は多く入る月に使ってしまって大変な事になりそうです😂しっかりやりくりされて、凄いです‼️

    • 7月8日
にこ

毎月余裕がもし私にあるパターンだったら
①娘の口座
②車検や保険料、光熱費、家賃やローンなどの引き落とし口座
③年間で使っていい口座
④手をつけない口座
に分けるかなと思います😊

  • にこ

    にこ

    すみません💦
    下にかいちゃいました💦

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    更にアドバイスありがとうございました😃🙏‼️

    • 7月8日
あいうえお

みなさん考えてますね!!
私は①②は同じ口座
あとは、私の口座から毎月一定額を自動積立にして、あとは何も考えず。欲しいものは欲しいし、いらないものはいらない!!と適当に生活して残りのお金がマイナスにならないかな〜と思いながら適当に暮らしてます(´-ω-`;)なので実際いくら生活費として使っているのかはわかりません笑
買い物はほとんどカードなので支払いが50万とかなるとびっくりしてますわら

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね😊コメントありがとうございました😊

    • 7月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    すごくないですよ!!むしろみんなの方がきちんとされてて本当に適当な自分、、本当に焦ります😢

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も焦りまくりです😣💦

    • 7月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    ここの人たち凄すぎですよね!!20代で1000万超えてるとか何してるのかな!?って思います。。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そーゆー方もいらして凄いですよねー!!
    うちはそんなに収入無いので、今後の計画立てておかないと先行き不安です😭

    • 7月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    私もないですよ!好き勝手やってるだけですからね(´・ω・`)

    • 7月8日