※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。イヤイヤ期で怒りっぽくなってしまい、自分が向いていないと感じています。アドバイスをお願いします。

育児についての悩みです。

自分が育児に向いてないな〜
って思うことありますか?

2人目妊婦中
上の子が2歳なのですが…
イヤイヤ期真っ只中で
なんでもイヤイヤ!!!

色んなサイトとかで
イヤイヤ期の乗り切り方とか
見て、なるべく怒らないように
とは思ってはいるものの…
イライラする時は自分でも
恐ろしくなるほど怒鳴ったり
叩いてしまったりします(;_;)

そして、落ち着いたら
なんて事してしまったんだろう。
ましてや今、何でも真似する時期で
私の怒り方を真似したりするので
やってしまった〜>_<と反省。


何か良いアドバイスがありましたら
教えてくださいm(_ _)m

コメント

mammy000

私向いてないです。
平日に子供の具合が悪く保育園行けなくなった時の対応が辛すぎて何もかも投げ出したくなります。

保育園預けた日は仕事終わりでも可愛がれるのですが1日お家で過ごすとなるとなんだかんだ子供が元気なので辛いです。

  • はっぴー

    はっぴー

    ご回答ありがとうございます。

    一緒です!!!
    私も保育園に預けた日は
    相手してあげたり出来るんですが…

    具合で休んだ場合は、
    1日が限界ですね〜^_^;
    昨日まで熱で休ませたんですが
    最終的にイライラしてしまって
    はぁ〜ってなりました>_<‼︎

    • 3月24日
うーか*°

うちも2人目がイヤイヤ期です*°
もう何もかもの返事がイヤで
笑っちゃってます*°

イライラすることもありますよねっ!
親だって人間ですしイライラもします*°
怒りたくなる時は部屋の安全を確認してから一旦部屋からでてふーと落ち着くようにしてました*°

  • はっぴー

    はっぴー

    ご回答ありがとうございます。

    イヤイヤ期、最強ですよね!
    泣かれると『もーっ‼︎』って
    なってしまいます( ̄▽ ̄)

    深呼吸するの良いかもですね!
    今度、試してみます( ^ω^ )☆

    • 3月24日
トトロ★ママ

私も上の子が2歳になる前に妊娠がわかり、つわり中にイヤイヤ期が到来しました(-。-;
親も人間です、、イライラしますよね↓パンツひとつ変えるのにも30分↓何するにもいやいやで時間かかります↓ネットなどには色々書いてますが、そんなきれいごと言ってられるかぁー!って思ってしまいます(笑)私はとりあえずもう命の危険がないような状況であれば無視してます。イライラMAXに到達した時には、深呼吸してトイレにこもるか、音楽聴きながら声をかけます。
何のアドバイスにもならずすみません。最近まで同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。

  • はっぴー

    はっぴー

    ご回答ありがとうございます。

    つわり時期のイヤイヤ期
    大変だったでしょう熱が´д` ;
    そうなんですよ〜‼︎
    オムツもお風呂も着替えも
    時間かかってしまいます( ̄▽ ̄)

    怒鳴り散らすよりは、
    無視したり、安全を確認して
    トイレにこもるのもいいかもですね!

    いや!とてもためになるアドバイス
    していただいて感謝です(^ω^)❣
    ありがとうございました。

    • 3月24日
ちえこママ

キツイですよね…
私もイライラしまくり、こんな母親じゃなと悩みに悩みました。感情的に怒ってしまっては反省し、時にペッチンもしてしまうようになってしまったり。どれだけ子供が傷ついてるか…

私は出産する前もしてからも、ひたすら娘にギュー&チューしてました。お互いに落ち着くので。そうすると、イヤイヤしてる中でも一呼吸おいてお話聞いてくれるようになりましたよ(*^^*)
叱るポイントをできるだけ①危ない事をする、②暴力をふるう、③ひどくお行儀悪くてお話も聞かない、④食べ物を粗末にする、だけに絞ってガツンと言い聞かせる以外は、なるべく耐えました(T_T)ポイントを決めて叱るから、子供にも伝わりやすいかなって。あれもこれもダメ!何してるの!じゃ、子供も何があかんのか分からんやろし、イーッとなるやろし…。

お母さんだって人間!感情的に怒ってしまうこともあります(>_<)そこから学んで少しずつでも行動や考え方を変えていきましょう♡育児って親子で成長のし合いじゃないかと思って、ある程度はこんな自分を受け入れるようにしました。その代わり、子供のために悩んで良い方向に動こうと努力してます☆実を結んでるかは…子供がどう育つかで分かるかな(^_^;)

nanaco

私も向いてないです。
寝不足だとイライラしてしまいます(つд`)
それ以外は大丈夫なのですが