※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
ココロ・悩み

3歳の娘がお友達と遊ぶことが苦手で、集団行動や偏食に悩んでいます。自閉症スペクトラムなどの障害を心配し、育児に不安を感じています。

長文になりますが、よろしくお願いします。

3歳になる娘がいます。今までの定期検診で少し引っかかることがあり、後日個別にやり直し?したり、発達を促すような教室に誘われて参加したこともあります。今は月に1回のそのような教室に行って、プレ幼稚園も行っています。
定期検診では、慎重派でゆっくり時間をかけながら成長していくタイプかなーと言われましたが、最近自閉症スペクトラムなど障害があるのではないかと感じて悩んでいます。

主に引っかかることは、、、
①お友達と遊ぶことがなく、1人で遊ぶ。
近くで遊んでいる分には大丈夫なんですが、自分が遊んでいるおもちゃを触られると、少し引いてされるがまま。急いで自分の分?のおもちゃを少し持って、私の手を引いて違うところに行こうとします。
アリなど虫を見ることに興味を持っていますが、同じように見ているお友達の所には少し行って一緒に見たりはできます。

②集団行動が苦手
みんなで円になって名前を呼ばれる、体操のような遊び?をする、全員で遊ぶことが苦手でその場から離れようとします。劇を見る、歌を聞くなどもダメです。砂遊びで、みんな砂で遊んでいるけれど各々が好きなように遊んでいるとかは大丈夫です。
あと、検診など身体測定を嫌がります。家では出来るんですが、服を脱ぐ、体重計に乗るなど嫌がります。

③偏食
小さいときからお茶を飲まず、最近少し飲むようになりましたが水分補給にならず、飲むヨーグルトやジュース与えてます。
ご飯は前に食べてたものを食べなかったり、野菜は全くと言っていいほど食べず果物与えてます。肉や魚も食べず、ウインナーなど加工食品は食べます。そんな食生活だからか便秘がひどく、それも悩んでます。

検診で、指差しや入れ物に入れるなども、家ではできてもその時になると私にくっついて離れずです。
テーマパークの大きい音や暗い部屋も苦手みたいです。家では暗い部屋でも遊びたい、本読みたいなどあればおもちゃや本を1人で取りに行くのですが。
安心できる場所とそうでない場所とかで変わってくるのかは分かりませんが、他のお友達が出来ることができなかったり、出来るまで時間がかかったりすることでとても悩んでいます。
夢でも、育て方が悪いんだと怒られたり、責められたりする夢を見ます。
確かに、買い物中はおやつを食べさせて買い物をしたり、アニメ見せてばかりなど育て方がに問題があると言われても仕方ないのですが、私が子育てしていいのか不安になります。私が子供を育てるなんて間違っているんじゃないかと少し思い、2人目のことも考えるとモヤモヤします。妹か弟がいる方が娘のためになるかな?、でも私が2人の子供育てられるのか?授かれたとして、2人目も同じだったら?など考えてしまいます。ほんと、ダメな母親ですね、、、

コメント

りん

3歳だときっちりと判断はできないと聞きますよね‼️わたしも3歳半の検診で、次男が身体原則の中1人だけ脱がなかったり…別室でゆびさしもしました。最後に小児科の先生などに聞いたら場所見知りや、人見知りそんな気がするな〜と言われて本当に人見知りで保育園も先生とわたしとで連れて行く日々でした。いまでは、5歳になった次男ですが早く保育園行きたい、知らない人にも挨拶など、友達とも仲良く。本当に成長したなぁと思いました。その子なりのスピードや、性格いろいろあると思いますよ^ - ^うちの子も食べない時期ありました。いまでは、ブロッコリーが大好きといってます。もちろん、じっとしてることもできなかったですよー!祭りに三歳の頃行った時にはギャン泣きで😭💦今では花火見たいな〜といってます^ ^

• ピンク

ピンク

ありがとうございます😭
    ママ友もいなくて相談できず、私も人見知り激しいのでそういうのかなとは思ったのですが、調べれば調べるほど発達障害系に当てはまることがあって悩んでいます。
    うちの子もその内出来るようになってくれると嬉しいです。

• 7月8日
  • りん

りん

考えますよね‼️でも、ゆっくりと見守ることも大事ですし、お母さんもたまに息抜きしてください^わたしもよく調べて不安になり、旦那や周りに怒られてました😭きっとピンクさんのお子さんも学び育ちます^_^お母さんも同じです( ̀ .̫ ́ )‼️今じゃ10歳、五歳の息子ですが毎日わんぱくすぎて😭笑その悩みが大きいです😭

• 7月8日
  • ピンク

ピンク

その都度で悩み事は尽きませんよね。
    私は息抜きばっかりしてるので、他のお母さんから比べたら楽すぎるくらいだと思いますが、自分のペースで頑張ります☺️

• 7月8日