※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktr
子育て・グッズ

2歳の娘がトマトを食べると口周りに赤みやプツプツができ、首も痒くなるようです。トマトアレルギーについて知りたいです。他のアレルギーはなさそうです。トマトアレルギーの対処方法を教えてください。

トマトアレルギーについて
もうすぐ2歳になる娘ですが、どうやらトマトを食べたあと口の周りに赤みとプツプツがででいるようです。
汁を触った手で首を触るとそこも痒くなっているみたいなのですが、トマトアレルギーは聞いたことなかったので半信半疑です。
その他のアレルギーは今のところなさそうです。
トマトのみアレルギーがあるお子さんいらっしゃいますか?
どのような対処されてますでしょうか。

コメント

もふもふ

子供じゃなくて私がそうです。
なのでトマトを切る時は手袋してます。
痒くなっちゃうんですよね。
なのでパイナップルやキウイも痒くなっちゃいます。

• ktr

ktr

回答ありがとうございます。トマトアレルギーあるんですね。触るのだけでなく食べるのもNGですか?

• 7月8日
  • もふもふ

もふもふ

食べるのダメです。喉が痒くなってしまいます。
    外食先でトマトが出た時はいつも旦那に食べてもらってます。

• 7月8日
  • ktr

ktr

食べるのダメなんですね😵 まだ喉かゆいまでは言えないのでしばらく控えてみます。ありがとうございます😊

• 7月8日
ぶっつん

お汁にかぶれているのではないでしょうか?食べる前にワセリン等をつけたらマシになることはないですか?

• ktr

ktr

なるほどです!ワセリンつけて様子みてみます。ありがとうございます!

• 7月8日
はるゆきち

息子もよくなってました。トマトは酸味が強いので皮膚が反応しやすいですよ。
でも息子はトマト大好きなので毎日食べてます😅
そしたら2歳過ぎには反応しなくなりました。
ただトマトアレルギーもないわけではないので一度かかりつけに相談してみるといいですよ。
上の方が言ってるようにまずは食べる前にワセリンを塗って様子見てみてください。

• ktr

ktr

ありがとうございます!お医者さまに聞いてみます。たしかに、べちょべちょに食べた時に汁がついたところが痒そうです。ワセリン塗ってみます😌

• 7月8日