※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa雛
妊娠・出産

食後に貧血のような症状が出て心配です。同じ症状の方いらっしゃいますか?対策やアドバイスをお願いします。

食後に貧血のような症状がでるかたいますか?

もともと一人目の時も悪阻の症状として食後に吐き気などあり嘔吐もしていたのですが

今回中期に入ってから食後30分くらいたつと血の気が引くような貧血のような気持ち悪さがでてきます

これって大丈夫なのでしょうか?
胃が圧迫されてるから??

同じような症状がでた方いますか?
もしいらっしゃいましたら対策やこうしたらいいといったアドバイスお願いします

コメント

りな

看護師です!

患者さんでいました!
食後30分後に一時的に血圧が下がったり、普通は上がる血糖が下がってたりしてました、、。

予防策はゆっくりご飯を食べたり
食後30分は急に動いたりせず、徐々に慣らしていくしかなかったです💦

• asa雛

asa雛

ありがとうございます!!

食後に急に血圧さがる病気あるみたいですね!!
    でも高齢の方に多いみたいだし、妊娠中のみだから違うのかな?って思ってました

ありがとうございます!!
    なかなか上の子いてゆっくり出来ませんが出来るだけ食後気をつけて慣らしていきます!!

• 7月8日
みー(๑*◡*๑)

私も中期の頃から同じような症状です💦
血液検査の結果は異常ないみたいで貧血ではないとのことですが、食後たびたびなるので💧不安ですよね😓
病院には消化不良かな?と言われましたが…。
私も食事をゆっくりするようにしたり、食後30分〜1時間は気をつけるようにしてます。
最近では食後だけでなくて疲れた時やお腹空きすぎた時?外出先でも急に血の気引いて青白くなったので、さらに不安です😣気持ち悪いですよね。吐き気もするし耳も遠くなったり…

周りに同じような症状の妊婦さん居なかったのでちょっとホッとしました😅
倒れないように気持ち悪くなったら横になったり、座ってても前かがみ気味の姿勢にすると少し良くなる気がします!

• asa雛

asa雛

同じ症状の方がいて安心します

私は最近サラダと野菜たっぷりのスープのみ食べたりしてます!
    ご飯やパン、麺類は症状が出ますが
    サラダとスープだと出なかったのでれんさんもよければ試してみてください

調べて見たところ食後低血圧に症状が近いのかな?って思いました
    タンパク質などあまりとらず、妊娠中はあまりよくないですが温かいものより冷たいものの方が血管を膨張させないので症状が抑えられるみたいです

検査の結果異常ないと出ても不安になりますよね💦
    お互い気をつけてあと少し妊娠期間を乗り越えましょう!!

• 7月16日
みー(๑*◡*๑)

私も以前調べたときに食後低血圧に症状が似てたので、高齢者が特に多いと書いてて、大丈夫かなって思ってました😅
あと自律神経とか迷走神経とかの症状もあるのかな?と思ったり…。
分かります!パンなどお米の後、なりやすいですよね😣サラダとスープ試してみます!パン好きなので気持ちは辛いですが😂
冷たい方が血管の膨張抑えられるのは知らなかったです!

そうですね!!気をつけながら、無理しないように過ごしましょう!😊