※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや母乳量の測定、混合育児についての不安があります。他のお母さんの経験や意見を知りたいと思っています。

現在3ヶ月で、混合で育てています。
生まれたときから、扁平乳首のためニップルシールドを使っており、1ヶ月くらいからはニップルシールド無しで飲めるように特訓してたのですが、全くダメ(右は少し吸って、離してえづく。左は全く吸えない。)でした。
諦めてずっと使っているのですが、たぶんほかの子に比べて飲み方、わたしの授乳の仕方が下手です…。

●吸ってる最中に指を口元に持っていき、乳首が離れそうになる・隙間ができて空気が入る
●手足を動かして体勢がずれていく
●浅吸い。ニップルシールドのせいなのか、滑ってるような…。ヂュッヂュッと音がする。
●上唇が朝顔のようにならず、内側に巻き込む。指を入れて出そうとしましたが、うまくいきません…。
●そもそも母乳の出が少ないから吸い付きが悪いのかも

授乳のときは毎回スケールで母乳量を測って、母乳+ミルクで今は大体120前後になるようにミルクを足しています。
母乳量は朝一は100前後→50〜70→20〜40…といった感じで減っていきます。
午前中は良いですが、夕方の授乳で、20分かけて授乳して20も出ていないときなど、もう完全にミルクにしたほうがいいんじゃないか、そのほうが子どもも楽なんじゃないかと思います。

だけど母乳のみで育てているお母さんが圧倒的に多いですよね…
混合から完ミにされた方、きっかけは何でしたか?(お仕事や預けるため以外の理由を知りたいです🙇‍♀️)

支援センターに行ったとき、1時間毎に授乳している方や、母乳がなかなか出ないから、母乳が出るようになるお茶を色々買って試したり、母乳のために水を毎日5リットル飲んでいるという方にお会いしました。
皆さん疲れている様子だったので、母乳が足りないならミルクを足したら楽になるのになぁと思いましたが、やはり母乳のほうが栄養価が高い・子どもとのコミュニケーションを考えてでしょうか?
完母育児への批判とかでは全くありません!!完母が子どものためには良いというのはわかっていますし、わたしもしっかり母乳が出るなら完母で育てたいのですが…。

自分がストレスを感じてまで頑張らなきゃいけないのかな?わたしは頑張れなかったなぁ…。と思いました。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、完母・混合・完ミ、それぞれの考え方がお伺いできたら幸いです。

コメント

あやん

毎日お疲れ様です(^^)

私は1ヶ月くらいまでミルク寄りの混合でその後完ミにしました🙌

小さめで生まれて来たので吸う力弱いのと、私自身があまり出ないのもあり同じくニップル使ってました!それでもなかなかうまくいかず、頑張って吸ってるけど全然飲めてなくて泣く、その後ミルク作ってる最中にも早くほしくて泣く、その後にミルクにがっついて勢いよく飲むという感じが続いてなんだか気持ちが沈んでしまいました😵
そのタイミングで検診があり、体重があまり増えてない事、産後うつ気味になってる事、睡眠不足で辛い事などと相談した結果完ミになりました(^^)
今はミルクでも母乳に近づけて作られてますし、毎回出てるか不安だったりストレス感じながら母乳にするより飲む量がしっかりわかるミルクの方が穏やかな気持ちであげれるかな?と思います🙆‍♀️私は全く後悔してません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の流れが同じです😭
    おっぱいのあとにミルクにがっつかれると悲しくなりますよね…

まだ気持ち的に完ミに踏み切ることはできないのですが、後悔していないというお言葉を聞けて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • あやん

あやん

グッドアンサーありがとうございます😊

自分なりの判断基準作ってみるのもありかと思いますよ(^^)何ヶ月まで頑張ろうでもいいし、母乳外来行ってみてもいいと思います🙆‍♀️(既に行ってたらすみません😅)
    ネコリさんにとっていい解決策見つかりますように✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し混合でがんばってみます!
    ストレスにならない程度に…😅
    母乳外来も里帰り先で1ヶ月ほど通っていたのですが、また行ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月12日