※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

一歳の娘が鼻水で夜泣きがひどい。中耳炎か心配。予防接種が遅れているため受診をためらっている。同様の経験ありますか?受診の決め手を教えてください。

受診するかどうか…🤔
一歳一ヶ月の娘が、先日より鼻水が出ています。
透明の鼻水で、発熱は無く、元気に遊んでいます。
鼻水が出だしてからは、おうち遊びか、家周辺の散歩などをしています。
どうも寝苦しいのか、寝る前にギャン泣き、そして寝てからも目が覚めてギャン泣き…。
まだ授乳しているため、落ち着かせてから授乳すると寝てくれます😅
ただ、あまりにもギャーギャーして手がつけられないくらいになるので、
もしかして、中耳炎とかなのか??と心配です。
鼻水が出る前に、耳垢掃除で耳鼻科を受診した際、ムコダインをお守りに処方してもらいました。(少し鼻水が出てるねということで)。
なので、とりあえず飲ませているのですが…🤔
もし中耳炎なら、夜中泣いたら座薬入れてもいいのかなーとか行ったり来たりしています。
受診するのが一番いいのでしょうが、
8ヶ月のときに川崎病になった関係で、一歳の予防接種ができなかったのです。💦
一歳の予防接種は夏の病気のものが多かったため、医師からなるべくかからないようになどと言われていて、感染症だらけの病院に連れていきたくないなーーーと思っています。💦
とりとめとない内容になってしまいました💦
みなさんも、お子さんが風邪や風邪気味で機嫌が悪くて手が付けられない時はありますか?
どのように対処されていますか?
また、受診の決め手なども教えて下さい🙇

コメント

やーぱん

苦しそうにしているのであれば、すぐ行ってしまいますね😂

悠

娘も最近鼻水出ていたので小児科受診しました。

お薬貰って、自宅では自分で鼻水や痰を出せないのでメルシーポット購入しました!
思った以上に鼻水吸えたので嫌がりましたが、悪化しなかったので購入して良かったなぁと思いました。

予防接種は空いてる時間帯や混んでない病院選んだりしています。なるべく病気させたくないですよね。

ふーみん

鼻水から中耳炎になってからが、かなり長かったです。
完治まで2ヶ月かかりました。自宅に鼻吸い機があっても、やはり耳鼻科で取ってもらうと違うなと思いました。
ネット予約出来る病院なら、空いてる時間帯に受診すると良いと思います。
中耳炎でこりたので、初期症状でも、咳だけ、鼻水だけ、熱だけ、どの理由でもすぐに受診にしてます。
機嫌が悪い時は、なるべく早めに寝かせるようにしてます。