※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

2人目の妊娠で病院を検討中。1人目は総合病院で産んだが、母子手帳受け取りまでは婦人科、それ以降は産婦人科。初診から総合病院に行く場合、婦人科か産婦人科か迷っている。

2人目を妊娠中なのですが、来週か再来週あたりに病院に行こうかと思っています!
1人目を産んだ総合病院に行こうかと思っているんですけど、ママリでそのことを検索してみると母子手帳もらうまでは婦人科で母子手帳をもらってからは産婦人科と書いてありました😦
1人目の時は妊娠中期まで別のクリニックに通いそこで紹介状を書いてもらって総合病院にいったので初診から総合病院に行く場合、婦人科なのか産婦人科なのかどちらなんでしょうか?

コメント

私が初診で行った総合病院も安定期までは婦人科でした!
予約が必要だったので病院へ電話して妊婦健診を受けたい旨を伝えて予約を取ってもらいました。
ちなみに紹介状がないと受けてもらえなかったです💦

ふーさんママ

一人目も二人目も総合病院に初診でかかりましたが、どちらも最初は婦人科の先生が見ます、と言われました。

ぴよ

最初は婦人科で、妊娠してるかの確認、妊娠初期検査をしました。
そのあとから産科でした!

ゆー

そうなんですね、ありがとうございます!
診察券は持っているんですが、それを自動受付機にいれて婦人科の予約を取れば紹介状とかいらないですかね?

ふーさんママ

病院にもよりますが、総合病院でも紹介状がなくても診てもらえます。
ただ、紹介状がない場合、非紹介加算料(病院によって名称が違います)がかかる場合があります。
こちらは自由診療にあたるので保険は適用されず、病院によって料金が違います。
私が行った総合病院は2500円でした。

ELMON

出産は2人共総合病院ですが最初は近くの産婦人科に通ってました。
その総合病院は特定療養費はいりませんか?
総合病院は紹介状がないとお金がかかるところが多いです。
診察券があってもずっと再診などでかかってないかぎりお金がかかる可能性があります😣

たーたん

二人目安定期から紹介状で総合病院に転院。同じ総合病院で三人目は初診からかかっています。
初診は婦人科で、3回目母子手帳もらってから産科になりました。私の通っているところは婦人科は予約できないそうで、1,2回目は診察券を受付機に通して当日受付、紹介状は無しで大丈夫した。