※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
妊娠・出産

一歳半の息子の発達について不安があります。息子の言葉や行動に関する質問に答える際、心配や不安が募っています。高齢出産で初めての子育てで、息子の将来に不安を感じています。

聞いて下さい…。
一歳半の息子…この間、一歳半健診に行ってきました。健康状態は問題がないのですが、病院の先生からの質問で、ママとかにゃんにゃんとか、ワンワンとか言いますか⁉️と言われ、まだ息子は言いません。と答えました。指は指したりしますか⁉️の質問で指は指したりします。と答えました…。
こっちの言ってる事がなんとなくでもわかってる感じがしますか…❓の質問で、わかってるのかなぁ~❓と思う時もあれば、わかってない時の方が多いのかなぁ~と思います。と答えました。
積木とかは積んだりそれを崩したりしますか⁉️の質問の答えでは、積木が家に無かったので、わかりません。でも、洋服とか畳んで積んである物に対してはそれを崩したりはします…。と答えました。
でも、そう言う事では無くて…と言われ、積木は買ってあげて下さい。と言われたので、積木を買ってみたものの、積まずに入れ物ごと、ひっくり返して、バラバラになったのを手で投げたり、足で蹴るだけなんです。
なんか、このままだと息子がちゃんと喋れる様になるのか…❓ちゃんと育ってくれるのか⁉️がしんぱいで…。心配性と言われるかもしれないですが、何か発達障害なんじゃないか⁉️落ち着きもなければ、乱暴物で…多動症じゃないか⁉️とか、もしかしたらまだハッキリしないけど、自閉症なの…❓とか色々な心配事や不安が出てきて…
気持ち的に押し潰されそうです。46歳で初めて産んだ子供だけに、高齢出産だった為、不安が尽きません…。😩

コメント

結優

1歳半の頃、積み木もできなかったし、指差しもできませんでした。

話せたのはイヤくらいでしたが、最近になって二語文も出てきました。

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。
    うちの子も、まんままんまと繰り返したりして言うので、ママなのか⁉️まんまなのか⁉️はっきりとわからずで…
    でも、ご飯の時はいただきます。ご馳走様でした。の時は手をあわせます。
    美味しいは…❓と聞くと、手を頭に持って行き、軽くポンポンと叩きます。ほっぺにするようには最初教えたのですが、何故か手がホッペではなく頭になってしまい、それからは頭でやりますね…(笑)

• 7月8日
  • 結優

結優

いただきます、ごちそうさまがちゃんとできるなんて偉いですね☆うちはなかなかできなくて💦

食にあまり関心がないから、食べたいだけ食べたらどっか行っちゃいます^^;

• 7月8日
♡コキンちゃん♡

元保育士ですが、1歳半で落ち着きのあるこの方が珍しいですよ😵
うちも1人目が言葉が遅く健診では「ちゃんと話しかけてあげたりしてますか?」「絵本読んで指差しなどされてますか?」と色々言われました!正直イラッとしました...
幼稚園に入園したのが3歳4ヶ月なんですが、それまで会話が成り立たないのなんて当たり前で、入園してしばらくするとビックリするほど喋るようになりました!

実際そうやって大袈裟に突っ込んでくる保健師さんもいますからね😔
3歳半で落ち着きがないとかだったら気にするかもですが、1歳半ではそこまで気にする程、明確な何かは分からないと思いますよ!

• ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

ちなみにですが、見てきた子供の中でも我が子でもトータル的に1人目の男の子ちゃんは成長がゆっくりな子が多いです☺️

• 7月8日
  • サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。
    確かに、一歳半で落ち着きがあったら、逆にこわいですよねぇ~(笑)
    落ち着きがないのは、わかっていますが…
    絵本とかは読んであげたりしてないので…
    そろそろ、しないとまずいかなぁ~とか思ったりしてます。

• 7月8日
  • サッチー

サッチー

遅くにごめんなさい。再レスが遅くなりまして…
    そうなんですかぁ~❓
    一人目の男の子👦って成長が遅いんですかぁ~❓
    因みに、うちの子と1日違いで産まれた、同い年のママ友の子供は同じ男の子なんですが、殆んどベビーカーなしで歩いてて、うちの子はまだ8割位が歩くとしたら、残り2割はまだハイハイの時があって、やっと靴に少し慣れてくれた様で、この間は歩いてくれましたけど…
    家にいると、2割程はハイハイですね…
    言葉も、ママ友の子は、にゃんにゃんとか、ワンワンとか、抱っことか言ってるのに…
    他の子と比べてはいけないと、出産後に看護士さんに言われた事がありますが、いけないと思いつつも、他の子とくらべちゃったりして…
    ごめんねえ~って思っちゃいます。😣

• 7月8日
ゆめまま

うちの子たちも一歳半のころは、なんとなーくワンワンとかいってたけど、指差しになるとわからないところがでてきたりしてましたよー。
積み木は初めてのときはどうしていいかわからずとりあえず投げてみたり、叩いてみたりでしたが、小児科の先生や、私がこうやって積むんだよーって教えてあげるとまねしてできたりしてますよ☆
サッチーさんも積み木をお子さんに簡単に積んでおなじのつくってーって、やってみるといいかもです☆

• サッチー

サッチー

レス、ありがとうございます。返信遅くなりまして…
    ごめんなさい…。
    やっぱり、やる事は皆、一緒なんでしょうかねぇ~❓☺️
    積木投げたりするのは同じなんですねぇ~(笑)
    一緒に積木、やってみます。
    ありがとうございます。

• 7月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

子供は投げるの好きですもんね。うちの子たち未だになげます笑
    積む、同じように並べるとか、積んで壊すとかできるようになります☆まずはママが作ってると、興味もつかもです☆

• 7月8日
  • サッチー

サッチー

はい😃
    ありがとうございます。
    そうですよね…
    先ずは親がやって見せないと駄目ですね…。何事も…☺️

• 7月8日
ままりん☺︎

うちは保育園行って夕方の合同保育になった時間で積み木の時間になるので周りのお兄ちゃんたちがするのをみて覚えてきましたよ🙂
ママさんがしてみてそれをみて真似していくかもですね🤔
ただ積み木が上手になったのは2歳くらいからでしたよ👏
そんな言い方だと私でも不安になります😭

• サッチー

サッチー

遅くなりましたが、レスありがとうございます…。
    積木は一緒にやってみようとおもいます。
    他の子と比べてはいけないと思っても、やっぱり比べちゃたりしたゃいますね…😌
    個人差があるのはあたりまえなのに…

• 7月8日
ナナコ

うちの兄弟、箱ひっくり返すの今でも好きでやりますよ(笑)
派手な音がして色々出て来るから楽しいみたいです。
積み木も教え初めは倒すだけですよ。そんなもんです😄

次男は3歳過ぎまで単語をほとんど話しませんでした。今も二語文少々という所ですが障害とかはないですよ(テスト済)

でもやっぱり心配!と思うのでしたら、市役所の子育て関係の課に相談すると、専門の相談員さんを紹介してくれます。
簡単なテストとかもしてくれますよ~🙆ちなみに無料です(笑)

• サッチー

サッチー

遅くなりましたが、レス、ありがとうございます。やっぱり、同じ事をするんですねぇ~❓子供って…(笑)
    時々、子供って、変な行動を取る事がありませんか…❓
    時々、この子、大丈夫かな…❓って思ったりしちゃう事もあります。
    でも、成長度合いを見て、変だと思ったら、そう言う所に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月8日
たんぽぽ

1歳半なんて、ほぼ何も話せてなかったです。
まんまとママの区別も分からなかったし…。
未だにパパとママ間違えてますよ!!

ウチは積み木好きだったので積み木はクリアーでしたが、指先とかもできてるんだか出来てないんだか微妙な感じでした!!
でも、はじめは使い方わからないのでぐちゃぐちゃにして遊んでました!笑っ

• サッチー

サッチー

遅くなりましたが、レス、ありがとうございます。
    やっぱり、同じ事をするんですねぇ~(笑)
    でも、積木は一緒にやってみようとおもいます。ありがとうございます。

• 7月8日