※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが寝ない悩み。経験者からアドバイスを求めています。泣きわめき、抱っこしても泣く状況。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生後2カ月の娘が全く寝ません。
昼寝もほぼなし、夜もほぼなしまとめて寝なくなりました。ここまで寝ない経験をされた方アドバイスお願いします。
昼もずっとぐずり続け夜も狂ったように泣き甘いのは承知ですが出産の後悔しかありません。
毎日死ぬ方法を考えてしまいます。
自分が甘すぎて嫌になります。
ミルクも飲み温度管理もし、オムツも取り替え抱っこしても暴れ置くと声を枯らしながら泣きわめきます。
似たようなお子様をお持ちの方、経験された方、
乗り切り方を教えてください。

コメント

み

一緒に添い寝とかでも寝ないですかね?😰💦

• さーた

さーた

寝ないです😭😭😭

• 7月8日

それはキツすぎますね…😭
添い乳したりおひな巻きしてもダメですか?💦

• さーた

さーた

全部ダメでした。

• 7月8日
PON

車でドライブとかどうですか?あと狂ったように泣くときは外の空気吸わせると落ち着くこともありますよ!

あと私は上の子の同じ時期にラッコ抱きで毎晩寝てました。腰は死にましたが、娘は寝てくれました。

• さーた

さーた

ドライブも行くのですが家に帰るとまた泣きます💦

• 7月8日
anna

私も生後3ケ月の娘がいて、最初のうちは寝なかったです。私はそういう時に換気扇の音を聞かせていました!また、妊娠中幼稚園で働いていたため、子どもの声やピアノの音が聞こえてくると泣き止む傾向にあります^ ^中にはドライヤーの音で落ち着く子もいるみたいです。おしゃぶり+換気扇でうちの子は寝てくれるようになりました!

あー

うちの子も狂ったように声を枯らして泣くことあります😣
泣き声聞いてるとメンタルやられますよね💦
病院でレントゲン取ることがあったんですが、お腹が張ってるわけでもなかったんですがガスがいっぱい溜まってました😱
先生に綿棒で肛門を刺激してガス抜きしたほうがいいって言われて、できれば日課にしてみてと言われたので、1日1回はしてます❗️元々うんちは自然に出ていましたが、ガス抜きと一緒にうんちも出ます❗️
それから機嫌が良く、一人で寝てくれたりもするようになりました🙆🏻
うちの子の場合はガスが原因だったのかな🤔と思います‼️
出産時に綿棒での刺激方法を教えてもらっていれば試してみてもいいかもしれませんね😊

ゆの

うちの子も生後2カ月の時は、全く寝ない子でした。受験生なみに起きてるな…と思ったことも。
親は寝れないし、ご飯も食べれない、いつ歯磨きするの?ってくらい自分は後回しで余裕がなかったです。
泣きだすと何をしてもダメで泣き疲れて寝ることもなかったですね。辛いですよね。
抱っこして腰やお尻あたりをトントンはダメでしたか?
抱っこしてトントンや、
抱っこして屈伸運動は、どうですか?
抱っこしてトントンや、抱っこして屈伸運動は寝てくれていました。
あと、手をニギニギとかも。

エンジェル

私も同じ生後2ヶ月の息子がいます。同じく寝る時間も少なく、起きてるとずっとグズグズ泣いています。1日中抱っこ紐、夜寝る時わ腕枕。それでもミルクの時間になる前に何回もちょこちょこ起きて泣きわめきます。車も赤ちゃんわ基本好きなはずなのに乗ると必ず泣いてなかなか寝てくれません。しんどいですよね。私も整体に通ってるんですが、腰わ毎日砕けそうになるし、肩わこりすぎてカチカチだし、寝不足だしほんと嫌になることも多々あります。どうしたらいん?ってなりますよね。赤ちゃんわ何言ってもわからないのに怒ってしまう自分に毎日反省しています。

ジャスミン

私も上の子の時に昼間も夜も寝ないで狂ったように泣きわめくしずーっと抱っこでした💦
今だけだって思って我慢して育児してましたがイライラもかなりあったせいかストレスが溜まって体調を崩してしまいました😩
一人目だから余計に育児に必死になってたと思います。
うちの子は一年も続きましたが…😓
今回9年ぶりに出産をしてまたあの時の育児が待っているのか…と思ってたんですが二人目だから余裕があるのか多少、泣いてても少しほっといてますよ!
周りに頼る人がいるならたくさん頼っていいと思います。
保健師さんに相談してみるのもいいと思います。

🍑🍒

夜もまとめ寝なしですか?
ミルクが足りないとかもないですかねー。
うちもぐずりっぱなしありましたね。
1ヶ月の頃かな、最近はやや落ち着いてます。
黄昏泣きと沐浴後の泣きに疲れ切ってたけど、前よりは落ち着いてきた感じです。
いつから寝ないんですか?

お腹張ってたり便秘じゃなくてもガスが溜まってたりしませんか?私の娘も最近寝なくてぐずってることが多くなりたまたま1ヶ月検診でちょっとお腹張って苦しそうだねと言われ気づきました!
抱っこして泣き止むなら寂しくて泣いていただけかもですが抱っこしても泣き止まないなら必ず理由があると思います。大変だと思いますが赤ちゃんも自分の不快感や意思を伝えるのに必死です、それを解決してあげられるのは毎日一緒にいるママだけなんですよ😊
泣かれて寝れなくて辛いと思いますが赤ちゃんがママを頼ってくれてると思うと少し楽になります😌

すらりん

母乳オンリーならミルクを試してみては?
母乳がよくでていて吐き戻しが酷いなら飲み過ぎて苦しい可能性もあります。

あとはもし最近急に寝なくなったのなら分かることが増えて怖さや戸惑いや不安で泣いてるかもですね。🙄

まずはお母さんの健康が一番。助産院などにお泊まりにいってみては?
もしくは行政支援を利用して寝てください。そうすると、余裕が少しできますよ

な

昼間はあまり寝ないので
寝た時はラッコ抱きしてました!
最近はよく昼寝してくれますが…
ドライブ、ベビーカーが大好きです(´・ω・`)
さんぽしたりしてみたらどうでしょうか?

の1

明日で2ヶ月の娘は最近やっとまとめて寝るようになりました😖
それまでは昼夜問わずギャン泣き、母乳してミルク飲んでも泣き続け多少イライラしてきて旦那には「イライラするくらいなら実家に帰れ」と言われ……😔
おしゃぶりには抵抗ありましたが買ったらぐっすり寝るようになりました😴
おしゃぶりはどうでしょうか🙄

あちゃん

2ヶ月の最初頃はこれでもかってくらい泣いてましたが
ドライブとお散歩を夜な夜なしてました😭
今はおしゃぶりあれば落ち着いてくれるようになりました🤗

ちぃ

泣いて寝てくれないのは本当に大変ですよね💦
私も今息子が泣くので抱っこひもで散歩に出ています😊
寝たかなと思って家に戻るとすぐに起きて泣くので、この1時間で3回目の散歩です😂何なら更に30分前にもベビーカーで散歩しました🤣
もうそういう時期だと思って諦めてます😑

寝てくれないにしても泣き止むだけでも気持ちは全く違うので、少しでも泣き止んでくれる方法を試行錯誤するしかないですよね…
無理なさらず、ファミサポでも何でも頼ってちょっとでも寝てくださいね😣💦

らっぴ

私はオムツ替えしてもミルク飲んでも寝ないときはYouTubeでオルゴール、おしゃぶり(頭撫で)しても、寝なかったら少し抱っこして背中トントンしてます!
座ってやるより立ってやる方が寝る確率高いです!

まむ

ここ最近特にひどくなったかんじですか?
ウチも1ヶ月の終わりから先週くらいまでグズグズで、今までよりも夜起きる時間が早くなったり、日中寝なくなったり、ずっとグズグズの時がありました。
調べたら丁度2回目のメンタルリープの期間にどんぴしゃに当てはまっていました。
メンタルリープ期間が終わったら嘘みたいに夜またまとまって寝てくれるようになって驚いています😂