※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
妊活

妊娠を望んでいる方が生理不順で産婦人科に行く経験があり、今生理が遅れているため相談。産婦人科へ行ってもよいか、何をするか、基礎体温の必要性について知りたい。

無知な質問ですみません。
妊娠を望んでいるときの生理不順で産婦人科に行かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?

現在1歳1ヶ月の娘がおり、二人めを考えています。
昔から生理不順で、長いときは3ヶ月間があくなんてことは良くあり、一度産婦人科に行ったら基礎体温つけてきて、と言われ、その後行かなくなってしまったり...といい加減なことをしていました。(反省しています)
たまたま生理が規則的に続いた時期があり、そこを狙ってタイミングを取ったところ、第一子が出来ました。
二人めも、生理が来るか不安でしたが2ヶ月程前から順調に来て、来年春の出産を目指し今月タイミングをとろうと思ったところ、生理が来なくなってしまいました。
今現在、10日程遅れているのですが、
産婦人科に行っても良いのでしょうか?
また、産婦人科へ行きどんなことをするのでしょうか?
やはり基礎体温は必要なのでしょうか?

質問を見て不愉快になられた方がいたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

私は不妊でまだ子供いませんが、生理不順です。

生理不順で病院行く場合は、3ヶ月無月経じゃないと治療対象にならないって言われたことがあります。

でも、妊娠希望の場合は、おかしいと思ったら行って大丈夫みたいですよ。
妊娠希望で通院する場合は、基礎体温は当たり前って感じみたいです。
通院時に言われてからでも最初は大丈夫だと思いますが。

最初の場合は、血液検査とエコーぐらいですよ。

• きゃりまる

きゃりまる

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月8日
もちまる

わたしも生理不順です!3ヶ月もあくことはありませんでしたが🥺
でも病院にはいかずに、基礎体温を測って1人目は妊娠しました!2人目のときは排卵検査薬も使ってみたんですけど、なかなか継続できず(笑)基礎体温も毎日欠かさずとはいかず、、笑
でも妊活初めて何ヶ月かして妊娠しました!まずは自分でできること、基礎体温や生理が順調にくるように生活習慣や食生活を見直して何ヶ月か頑張ってみたらどうですかー?😊😊

• きゃりまる

きゃりまる

遅くなりました💦
    同じく、基礎体温継続出来るか不安です...笑
    そうですね、まずは生活を見直したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
  • きゃりまる

きゃりまる

とても参考になりました!

• 7月8日
リラックマ

私も同じ感じでした😣!
3ヶ月とか来なかったり毎月きたりで、
妊娠を考えたときに産婦人科へ行ったところ、エコーで卵巣に卵子がたくさんある状態(よく聞く多嚢胞)であることが分かり、この場合排卵しにくいから生理が不順になるんだよーと理由が分かりました!
そして毎月排卵がおきるようにクロミッドを飲んで調整するようになりましたよ😊✨

• きゃりまる

きゃりまる

そういう可能性もあるのですね😳
    受診して、ちゃんと原因が分かるのはいいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

婦人科に行ってはいけないとかはないと思いますよ💦

1人目で通っていたときは、初めは内診、血液検査、子宮頚癌健診(希望を聞かれて)をしたと思います!

基礎体温は測っておくと治療の手助けになると思います。中にはそこまで重要視しない先生もいるみたいですが🤔内診や血液検査でだいたいは把握できるからかもしれません。
私が通っていたところでは専用の用紙に基礎体温をつけるように言われていました。でも、計れない時期があっても「いいよ、いいよー」って感じでした😌測ることをストレスに感じる方もいるでしょうし、不妊治療にはストレスはてきですからね😌

私もそろそろ2人目妊活で受診しようと思ってます😃

• きゃりまる

きゃりまる

とても参考になるお話ですね!
    基礎体温は必須そうですね...
    毎日とはいかなくてもつけて持っていこうと思います✨
    家のどこかに眠ってる基礎体温計を探すところから始めようと思います笑
    ありがとうございます✨
    お互い順調に二人めがお腹に来てくれるといいですね✨

• 7月8日