※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢でオムツかぶれがひどく、薬を塗っても改善せず困っています。原因や改善方法について相談したいです。

もうすぐ生後5ヶ月です!
下痢でオムツかぶれが酷く、エキザルベとプロペトを塗っていますがなかなか良くなりません😭
何かいい方法ないですか??😥

とゆうか、病院の先生は乳幼児は1ヶ月くらい下痢出たりするから!って言っていたけど、この原因不明の下痢はなんなんでしょう😭

コメント

ゆめまま

胃腸炎とかアデノとかの可能性ないですかね?
うちの子もよくオムツかぶれして、お尻は100均のスプレーにお湯いれてお尻に吹きかけてやさしく拭いてました。
あとは、ワセリンとエキザルベぬって、亜鉛華軟膏で乾燥させてっていうのをしてたらなおってきましたよー。
なにもないならこの時期的に蒸れたりかもですが、皮膚科で一発でなおりました

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    胃腸炎もアデノも何も言われませんでしま😥
    うちも毎回お湯で洗ってたんですが、スプレーの方が簡単で良さそうですね!真似させてもらいます!
    亜鉛華軟膏は病院で処方されましたか?
    やはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか😭
    質問ばかりですみません😥

• 7月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

普通に亜鉛華軟膏は皮膚科でも小児科でも処方してもらえますよ☆
    うちはとくに皮がずるむけて痛がって泣いて。。なので。言えばだしてくれます。
    スプレーか園芸用の水差し?みたいなやつでもいいです☆
    吹きかける時にどうしても背中あたりまでいっちゃうことあるので、ペット用シート(小型犬か中型犬用のやすいやつでもいいです)を引いたほうが、いいです☆
    はやくよくなりますように。。

• 7月8日
  • らら

らら

なかなか治らないので処方してもらえるよう言ってみます!
    細かく教えてくださりありがとうございました😊!

• 7月8日
りんちゃんママ

1歳くらいで内臓がしっかりしてくるので、未発達なうちは何も無くても急に下痢になったり便秘になったりするものですよ、と私は病院で言われましたよ☺️

• らら

らら

私も言われました(^^)!
    なので気にはしてないのですが2週間前くらいから続いているので大丈夫かな?と心配になります😥
    それにもうすぐ離乳食も始まるからこのまま下痢でも離乳食始めてもいいのかな?とも思います😥

• 7月8日
スポンジ

お尻は洗ってあげてますか?
ふくと摩擦でお肌が痛むので毎回洗うか霧吹きでねんりいにながす、キッチンペーパーなどで軽く叩くか抑えてふく、乾いてから薬とかワセリンしてからオムツつけるが原則です🙂

うちもこのまでお尻かぶれになった時亜鉛華軟膏処方されました。
今ようやくましになってきましたが2週間ほど下痢気味です😂

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    毎回洗うようにしてます😭
    下痢だとちょっとスーパー行くのも大変ですよね😥

• 7月9日
さっちゃんママ

飲みすぎで下痢になることもありますが、お子さんはおっぱい(ミルク)飲ませすぎてるとかはないですかね??

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    今までミルクの缶通りの量あげてて、飲みきれない時もあるので少し減らしてみます!

• 7月9日