※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収730万円で住宅ローンについて悩んでいます。返済が心配で、金利や収入の変化、購入のタイミングなどについてアドバイスを求めています。

数日前にも質問しましたが、再度質問させて頂きます!

世帯年収(共働き 夫380万、私350万)で730万です。
主人の年収は今年は上がると思いますが、上がる事を考えずに住宅ローンについて聞きたいです。
不動産会社のローン審査で出した額は3600万です。

先週の土曜日に分譲マンションの内覧会に行き、とても気に入った物件がありましたが…住宅ローンの返済(月12万)が私はどうしても無理だと思うのですが、主人は大丈夫というのでみなさんに相談です!

単純計算で…
生活費の平均が18万円程度(家賃は除く)
それ以外は今までは先取り貯金していましたが…育児給付金を考えると、貯金は育休中は無理だと思ってますが、私は貯金しないのが恐ろしくて仕方がありません(´._.`)

私が悩む所は下記の内容です。
①金利は変動か固定か
②不動産会社が提携する銀行での住宅ローンより、ネット等の方がいいのではないか
③そもそも…この世帯年収で、ボーナス払いなしで月12万の住宅ローンは支払えるのか
④9月から産前休暇に入り、私の所得は減ります。その期間の切り崩して使える金額はのは200万程度(極力使いたくはないです)
⑤話を全て覆してしまうようですが、そもそも今のタイミングで買う事が望ましいのか(主人39歳、私32歳)

まだ何も始まってない状態なので、実際に同じくらいのローン返済をしている方のご意見や、それは無理だろ!などの厳しいご意見も含めて、たくさんの方にアドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

①今の金利であれば固定金利にします。
②うちはFPさんにも相談しネットにしました。
③子どもや自分に何かあった時、働けなくなることを考えて主人の年収×5倍で借りました。
家買うタイミングはどうしても欲しいと思った時だそうです!
私がお世話になっているFPさんは世帯年収ではなく旦那さんの年収ベースで考えた方が無理なく返済できると言われたのでそうしてます。
旦那の年収が700万ほどですがうちは月に10万を超えるローンが怖かったので頭金がっつり入れて10万以下に抑えました。
月に12万で返せなくはないと思いますが結構きついかと思います。
子供が生まれて仕事復帰してからでもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊

やはり、そうですよねー!
    主人の年収の5倍!私も同じ意見なんです。
    世帯年収なんて変わる可能性あるし、主人の年収と私の年収が然程変わらないので、どちらかを基準にしていたら凄くゆとりがっていいなって思ってます。

キツイのは嫌なんです(๑°⌓°๑)
    お金の余裕は気持ちの余裕にも繋がると思っているので、主人と相談してみます♬

• 7月8日
まい

ローンの詳しいことは主人に任せているので答えられるところだけですが…

主人31歳、私28歳のときにマイホームを購入しました。

主人の年収800~1000万で、毎月8万の支払いにしています。かなり抑えました。
理由としては私がしばらくは働けないので主人の収入のみなこと。マイホームは欲しいが、その他の楽しみも大事にしたいこと(子どもや旅行など)。無理な支払いは生活がつらいので避けたいこと。

結局は家にどれだけのお金をかけるかにもよると思います。払えるか、と、払いたいかは違うので。

我が家はもっと払えましたが、払わない選択をしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

私もまいさんと同じ意見です!
    無理な支払いしたくないんです(´._.`)

払わない選択…私もしたいので、主人を説得します。笑

• 7月8日
しろくろ

こんにちは。
うちは現在わたしは専業主婦で主人の年収は500万ほどですが、3600万のローンはキツイと思い、辞めました。
諦めて中古マンションにしました。
同じく月の返済が12万ほどになる、となり生活がキツくなる。
子供にもお金がかかる、私も働いても子供が小さなうちは正社員ではなくパートの予定だった為です。
ばんびさんはずっとフルで働く予定ならばいけそうな気もしますが、ご主人の年収だけでは厳しそうな感じがします。
義母にも「奥さんがフルで働かないと成り立たないような家は買うべきじゃない」と言われました。
あとご主人の年齢からしても家を買うのは早い方がいいのかと思います。40すぎるとローン組むのがきつくなると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古マンションの場合、控除額なども変わると伺ったんですが、どうですか?
    この間、気になる物件を確認したら結局今回の新築マンションと変わらずの金額を支払う事になりそうな感じでした。

差し支えなければ、月の返済額教えて頂きたいです♬

私は出産後、フルタイムで復帰予定です。
    義母さんの言うこと本当にわかります(๑°⌓°๑)
    今週末、主人の実家に帰るのでお母さんにうまく言ってもらえる様に頼もうかなぁと思います。笑

• 7月8日
ママリ

①繰上げ返済予定なしなら固定がいいかもしれません。
②ネット銀行の方が金利は安いと思いますが、手続き等自分でしないといけないので面倒な部分も多いです。
③これが1番重要ですよね!その年収で月々12万はかなりキツイと思います( ; ; )固定資産税もかかりますし、マンションとのことですが修繕積立金や管理費も含めてでしょうか?
④?
⑤タイミングは特に悪いと思いませんが、物件の値段が高いですね。頭金たくさん入れるなら別ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①繰り上げ返済はする予定ですが、私がフルタイムに戻ってからになるので、最短で3年後くらいかなと思ってます。
    ②先程調べてみて、面倒だなって思ってしまいました。
    ③やっぱりそうですよねー!固定資産税は、アベノミクスの恩恵を受けたら、10年分は控除など含めると戻ってくるって言われましたが、私はこれが不安です。
    12万は修繕積立金等も含めてです♬
    ④もし、12万の支払いがあると貯金を切り崩していかなければ生活するのは厳しいかなぁと私は思っていての発言でした。わかりにくくて、すみません。
    ⑤私の予定では、3000万の物件と考えていたのですが、主人がこの物件がいいとのことで…今回の質問でした。
    頭金は300万円なので、微々たるものです。

もう少し主人と話をします。

• 7月8日
はじめてのママリ

3600万はやめた方がいいと思います。月12万返済はキツイと思います。

我が家は、年収旦那400万で私250万ぐらいです。私も夜勤込みのフルで働けば400万ありますが子供達が小学校に入って落ち着くまではしないつもりです。
子供がいると予想外の出費も多いですし、思うように働けない可能性が高いです💦
なので、出産が済んで子供を育てていく中で収入支出を洗い出して慎重に決めた方がいいです(o^^o)
我が家は築23年の中古住宅購入しました。諸費用とリフォーム代込みで2800万のうち400万頭金入れました。2400万借り入れで、月6万円でボーナス払いなし。これでも、余裕があるとは思ってません。
本当はもう1人子供欲しいと思ってましたが、経済的にも厳しいと考え3人目諦めました。
家建てると修繕費もかかりますし、今は低金利だから購入しやすいですが今後金利が上がってきたときに払えなくなる可能性もあります💦
我が家みたいに働き方改革で給料激減する可能性もありますので気をつけてください。

中古の家購入して今リフォーム開始するところですが、もう家のローンが始まっています。私は育休中で収入が少ない事、旦那の会社の方針で働き方改革で残業がほとんどできなくなったので先月から月給4-5万下がります。もともと安月給だと思ってたのにそこからさらに下がるなんて考えてもなかったのでショックでした💦ガッツリ共働きでないと貯蓄に回せる余裕がありません💦
そのため、予定よりも早めに仕事復帰する予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんからご意見貰って、やはり私は間違いではなかったんだ!って心の底から思っています。笑
    私がイエスと言わない限り、強引に進めるような主人ではないので、もう一度話をして、納得させるように収支のExcel作ります♬笑
    事実を突きつけたいと思います!

• 7月8日
あいうえお

正直私は主人が住みたい家に住む方が平和的解決だと思います!
後からあの家が良かった等々言われるのが嫌なので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!私もそう思います♬
    なので、低価格で納得して貰えるような物件探します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 7月8日
あゆ

答えられるのだけ答えますね😀
3 個人的には厳しいと思います
ばんびさんの収入も加算した上で考えてるのかなと思いますが産後も同じように働ける保証ってないと思います
だから出来ればご主人の年収のみで買える範囲が私はいいと思います
少なくともご主人の年収だけで住宅ローン含め30万+ここに子供にかかるものや教育費 固定資産税などが発生してくることを考えたらばんびさんが復職後も今と変わらない年収を絶対取れるならいいけど時短希望や保育園の空きに余裕ある地域ではないなら私は月12万は不安かなと思います

5 年齢的にはそろそろ考えてもいい頃かなとは思います
ただ身の丈に合う家って前提です
少なくとも今は3600万のローンは無理だと思います
だからそのマンションの一室を買うってならタイミングは今ではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそあなんですよー
    なんで、私の年収加味するんだって話でして。笑
    昨年度は年収450万位あったので、お金持ちになった気分で勘違いしてるんだと思いますので、収支のExcel作成して現実を見てもらいます。

身の丈に合う!
    激しく共感です♬

高望みしたっていいことないのに〜って思うのは私だけなようです。笑

• 7月8日
はじめてのままり

我が家も3500万円でローン組みました🌸
年収も780万で同じくらいですが旦那のみの年収です。

私も多少収入はありますが、妊娠などでお休みするとあてにならないので…。

①固定金利にしました。
②我が家は銀行ローンです。
③世帯年収としては5倍目安なので無理はないと思いますが奥さんの収入が減るとなるとその時分の支払いが心配です。

旦那は34歳なので35年ローンを組むには年齢がギリギリで組みました⭐️

予算を下げて今すぐ買うか、貯金して頭金を貯めつつ、奥さんが出産ひと段落後買うか…が安心かと思います。
でも後悔はしたくないと思うので、払える見込みがきちんとあるならば数年無理しても買うものなのかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、主人だけでの年収で住宅ローン組むのがいいですよね〜!
    私は収入に変動が出てくる可能性あるので、それは厳しいと何度も伝えてはいますが、勘違いしてるみたいです。笑
    根気よく話をして、現実をみてもらいたいなーって思ってます♬

• 7月8日
サリー

同じくらいの収入です!
1番大事な借入額ですが、3600は厳しいと感じます😫
現在私は時短しての収入なので増やそう思えば増やせますし、夫も転職したてなので伸びしろはあります。で世帯年収700万程、住宅ローンは3000万です。
その状況での我が家としては、貯金はなかなか進みません。マイナスにはなりませんし我慢ばかりの生活ではありませんが、貯金がほぼ増えません。
夫の収入が毎年少しずつ増えるので、増えた分だけ貯金を増やそう!くらいの気持ちです。
ばんびさんもこれから出産し子育てが始まると、今までと同じ収入ではなくなりますので、そこを考えた上でも最高3000万かなという印象です。
ご主人の昇給が見込めなければもっと低い借入額をおすすめします。年齢もありますので、仮に35年ローンを組んでも、25年で返せるくらいの余力がないと厳しいかなと感じました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、帰宅してから主人と話をして、借入額は大幅に減らせそうです♬
    納得してくれました!
    ポニーさんが教えてくれた金額が最高と考えてます♬
    欲を言うと2500万以下にしようという話になりました!
    昇給は見込めますが、今の等身大をベースに考え、昇給した分はコツコツ貯金にします!

• 7月8日
  • サリー

サリー

良かったです🙌
    ご夫婦で納得して進めれるのが1番ですよね😊
    家づくりをしていると、ここは譲れないな〜なんて部分が出てきて、当初の予定よりもプラスになることの方が多いと思います!なので2500を基準にされれば、無理のない額に抑えられると思います!
    ステキなおうち、楽しみですね🥰

• 7月8日