※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

幼稚園入園後でもママ友を作れるでしょうか。未収園児の頃からグループができている可能性もあります。

ママ友について。

少し離れた地域にママ友はいますが、
同じ幼稚園のバスが通ってるような地域にママ友はいません。

幼稚園のプレとか行っても、みんな友達同士で来ていて虚しくなります。

疲れるし虚しいのでプレはしばらく行ってないのですが

幼稚園入ってからでもママ友って作るの間に合うのでしょうか?

それとも最初から未収園児の頃のママ友同士でグループできてしまってるのでしょうか?

コメント

おみ

私も今は同じ地域にまだママ友と呼べる人いません。今まで元々の友達(学生時代の友達とか)と子連れでよく遊んでました。(地域違う)でもやっぱり近所の人たちとも知り合いになりたい!と思って、最近、地域の未就学児の集まりに行ったり、支援センターにしょっちゅう通うようにし始めました!支援センターにはほぼ毎日来てる親子もいて、行くたびに皆さんとお話できるので、自然に顔見知りが増えていきそうな感じです(^^)すぐに連絡先交換、とかはないけど、同じ地域の人だと近所のスーパーで偶然出会って話すこともあるだろうし、普段連絡とったりどこかへ遊びに行くほどの仲じゃなくても、顔見知りのママさんを増やしていこー!って思ってます😆😆

• あゆ

あゆ

やっぱり近所の人とも知りたいになりたいと思いますよね。
    地域の支援センターとか集まりとかに行くといいですね!

たしかに近所だけにすぐに連絡先交換はきついですが
    顔見知りから始めていくと良いかもしれないですね✨

支援センターは同じところに通われてますか?

• 7月8日
  • おみ

おみ

はい♬支援センターは、1番最寄りのところで、いつも同じところに行ってます(^^)ちょうどアットホームで居心地が良い感じのところだったので😆✨

• 7月8日
  • あゆ

あゆ

アットホームなところは居心地良いですよね✨

• 7月8日
はるゆきち

幼稚園に入るまでママ友いませんでしたよー🙋‍♀️
プレに行き出してだんだん話せるママさんが出来ました。
今は同じバス停のママさんと情報交換が出来る程度のお付き合いです。

• あゆ

あゆ

プレに行くと話せる人できたりしますよね!
    ただ、うちのところは9割型最初からグループできてるので行きにくいです😿

• 7月8日
👶👧👦

入園してから、娘の遊び友達繋がり 行事のお手伝い 役員等まだまだママ友作りの機会は増えてくると思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    入園してから徐々にですよね。

• 7月8日
とも

幼稚園入るまでママ友いなかったです!
プレに通ってましたが、やはりグループが出来てて😅
ランチ会のときに子供1人目、下の子連れと同じ境遇の方と近くの席になれたので、そこで少しずつ仲良くなりました!
年少でたまたま同じクラスになったので今ではママ友です🥺💕
幼稚園入ってからでも全然遅くないです!
必ず合う人が見つかると思います✨

• あゆ

あゆ

プレもやはりグループ出来てたのですね😿
    ランチ会は幼稚園に入る前のものですか?
    グループだらけでも、プレ参加し続けた方が
    ママ友できる可能性も上がりますかね?

• 7月8日
  • とも

とも

ランチ会はプレの時のクラスでやりました☺️
    参加し続けた方が可能性はあると思いますが、無理せずが1番です!
    うちのプレではグループで固まっていても壁などは作らず会話に入れてくれたり、話しかけても優しく受け答えしてくれていたので良い環境だったと思います😅✨

• 7月9日
  • あゆ

あゆ

無理せずがいいですよね!
    会話に入れてくれるのは優しいですね。
    ありがとうございます

• 7月9日