※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

バセドウ病で妊娠中の方へ 数値が上がり再診。出産経験者の数値や流産について教えてください。

バセドウ病で妊娠中、出産された方に質問です。
私は現在妊娠25週です。
バセドウ病が有り、メルカゾールを1日2錠内服しています。
妊娠し、少しづつ数値が下がってはきたのですが、また上がり始めました💦とりあえず、2週間後に再診し薬の量も決めていくようです。
数値はTSH0.00、T3 7.3、T4 2.5でした。
人それぞれだと思いますが、みなさんこの時期はどの位の数値でしたか?
また数値が高くても低くても流産すると言われました。
みなさん無事に出産されましたか??

コメント

ゆゆゆ

私も4年ほど前までバセドウ病でメルカゾールを服用してました!数値とかは覚えてないんですが、正常の範囲内ということでここ4年くらいは薬は服用してなくて、妊娠中も服用してなかったです。
不安になりますよね💦私も妊娠してから甲状腺の病気は胎児に影響出るかもしれないと知って不安になりました。
幸い妊娠中もホルモンの数値は正常で予定日に無事出産して現在6ヶ月ですが息子も病気もなく元気です!
しかし、出産してホルモンバランスが崩れたのかバセドウ病が再発してしまったようです…

長々とすみません!
私は妊娠中に薬を服用してなかったので状況は違うと思いますが、
言いたいことは産婦人科の先生に赤ちゃん元気だよって言われてるならそれを信じるしかないです!大変ですが通院しながら先生と相談して薬をうまく利用して妊婦生活をがんばってください!無事に出産されることを祈ってます!

• はる

はる

お返事ありがとうございます😃
    もともと今回の妊娠も、数値が上がり始めの時で、なるべく避妊してと言われてましたが、奇跡的に出来た赤ちゃんなのです。バセドウ病の先生にもこの位なら、大丈夫でしょう。と言われましたが、不安すぎます💦
    産科の先生にも、今のところ胎児に問題はなく、順調とのお言葉をいただいております。
    それでもどうしても不安で💦でも今は信じるしかないですよね💦

出産すると、一気に病気が悪化すともいわれました💦
    ゆゆゆさんにとても励まされました!本当にありがとうございます😊

• 7月8日
りんりん

私それよりひどかったですけど
無事2人目出産しましたよ❣️
新生児バセドウもなく元気な娘です😊

今は次女が4カ月になったばかりですが
先月の甲状腺の数値は
TSH0.005
FT4 4.32
FT3 17.70
ですが全盛期の半分ぐらいの数値で
これでも落ち着いてきたほうです🥺

ちなみに私は妊活ストップかけられましたが
無視して授かってしまいました😔💦

• はる

はる

お返事ありがとうござきます😃
    私も今回の妊娠はストップされてての妊娠なのです💦💦
    それでも今のところ問題なく、大きくなってってくれてますが、なかなか甲状腺の数値が安定しなく、不安になってしまいたす💦
    それでも無事出産されたと聞けて、すごく安心し、前向きになろうと思えました✨
    ありがとうございました😊

• 7月8日
かなぼん

無事に出産しましたよ!
かなり高かったです。T3は14 T4は4.5くらいでしたかね。
後期くらいから、TSHは、0ですが、T3T4は正常値まで落ち着きました。
そして、産後に上がり続けてます。笑

細かい数値までは覚えてないですが、チウラジールかプロパジール4錠をずっと飲んでました。

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊
    私よりも高くてびっくりしました!でも後期になると、本当に落ち着いてくるのですね💦
    無事に出産されてよかったです🥺
    わたしも薬を飲みながら、待っててみます💦
    ありがとうございました😊

• 7月8日
maru0411

バセドウで服薬しながら、妊娠〜授乳までしました。
2人とも妊娠時は正常値でしたが、1人目はTRAbが高かったです。
TRAbが10以上たと、胎児に甲状腺ホルモンが移行するみたいです。
NICUのある病院でお産しましたが、娘は案の定、甲状腺ホルモンが高値だったので、GCUに管理入院しました。一時的なものなので、すぐに落ち着き、私と一緒に退院できました!

それと、体質もあると思うのですが、2人とも切迫早産でした。。入院もしました。

• はる

はる

10以上だと子供にもいってしまうのですね💦
    でも治療して、一緒に退院できたならよかったです✨とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月8日

質問とは関係ないですが、妊娠時はメルカゾールはあまり良くないと聞きました💦チウラジールは体質に合いませんでしたか?

• はる

はる

そうです、メルカゾールは奇形のリスクがありますが、プロパジールでは副作用が出てしまい、飲めないのです。なのでメルカゾールを飲んでいます。

• 7月8日