※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

実家の土地で待つか、別の場所で建てるか悩んでいます。待つと37歳になるけど、早く引っ越したいです。

マイホームについて
実家の側で土地区画整理が行われていて
そこに実家の土地があり、そこにマイホームを建てる予定です。
3年半程前に後4年程で整備されるとの事だったので待っていてそろそろかな?と思っていたのですが
最近の情報では計画が遅れていてあと2年半から4年程かかるそうです。

現在、旦那33歳です。
4年待たないといけない場合マイホームを建てる頃には37歳になります。

実家の土地に建てさせてもらうか
別の所で建てようか迷っています。

皆さんだったら待ちますか?
それとも別の所で建てますか?

子供3人アパートで狭く早くマイホームに引っ越ししたいんです…🥺

コメント

年子双子mama

ローンを組む予定なのであれば
37歳だと厳しいと思います(´._.`)
30歳超えると審査が通りにくくなると
業者さんが言ってました(--;)

実家は旦那様の実家の土地ですか?
旦那様の方であれば私は絶対建てません。
別のところでいい所があれば
そこでもいいと思いますし
建売っていう選択肢もあります!
その方が生活イメージが湧きやすく
すぐ引越し出来るので
待ったりするのが苦手な私は建売を購入しました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます💓
    ローン組む予定です!
    通りづらくなると言うのは
    借入の金額が減額されるということですか?
    例えば30歳の人と37歳の人が同じ年収でも30歳の人の方が金額が多く借入できると言う事ですか??

私の実家の土地です🙂
    子供が小さい事もあり、父母に色々協力してもらっていて非常に助かっています。

• 7月8日
  • 年子双子mama

年子双子mama

通りづらくなると言うのはそういことです!同じ年収でも
    30歳だったら旦那様1人でローン通るのに
    37歳だと通らず2人半分ずつじゃないと通らないとか7/3じゃないととか条件色々着いてきたりします(--;)
    何社かローン通してみるのもありだと思います!25歳の旦那でもA社は保証人ありで8割 B社は満額OKだが金利が高く保証人あり C社満額OK保証人無し の結果でした!
    なのでC社でローンを組んでます!

ふみりさんの土地なら全然ありだと思います!あとは旦那様が気使って疲れないかとかなどですかね\( •̀ω•́ )/

• 7月8日
  • みかん

みかん

銀行によっても結構条件の差があるんですね😲
    実は30歳の時にローン通るか住宅メーカーの人に依頼してみてもらったのですが、その時は希望の金額通りましたが30歳の時の条件では37歳の時は通らない可能性大との事なんですね。
    色々また悩んでみます🧐
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 7月8日
3人目

今旦那が37です。ちょうど契約してきてローン審査が通りました。正直ギリギリですね、と言われました。
実家の土地だと土地があるので建物の値段だけでいいですよね。土地から探そうと思うとそれなりにお金はかかりますし。。その点でどうするかを考えます🙌

• みかん

みかん

37歳でギリギリと言う事はそれ以上の年齢になると借入したい金額を借入出来なかったと言う事ですよね?
    それとも少額でもマイホームのローン自体を組む事が出来なかったんでしょうか…。

無知ですみません💦

実家の土地に建てさせてもらえれば家代だけなので借入額も大分下がるのですが37歳では厳しいのでしょうか…😣

• 7月8日
  • 3人目

3人目

何年ローンかにもよりますが37で35年ローンを組むと72歳で完済になるのでギリギリ組める年齢だったということです。75くらいが限界だったはずです。
    家代だけでもどこで建てるかによりますが、大手であればそれなりにします。ローコストだと少額とはいえ100万200万の話ではなく1000万以上の話になるので20年で払うのか35年で払うのかローン年数によると思いますよ!

• 7月8日
  • 3人目

3人目

40で組んでる人もいるので絶対とは言えないですが!!

• 7月8日
  • みかん

みかん

なるほど!
    何年ローンかにもよるんですね🤔
    35年ではなく20年、30年ローンにした場合通る可能性が高くなるんですね。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月8日
ポケ

あと4年したらお子さんが9歳と7歳ですね。今で手狭なら更に窮屈に感じそうです。
土地代が安い値域なら他を探してもいい気がしますが、土地代が安くなくて実家の土地の立地条件が良いなら待ってもいいのかなと思います。

ちなみに主人が42でマイホーム購入しました。契約時は年収の7倍の借入額で35年ローンでしたが、HMの担当者さんからは、どこの銀行も最高の優遇金利で通ると思いますよと言われ、実際2つの銀行で仮審査しましたが、問題なかったですよ🤗

• みかん

みかん

そうなんです💦
    4年後9歳、7歳、5歳の子供達。今でも狭いのに子供達が大きくなったら更に窮屈に感じてイライラしちゃいそうです。

土地代は今住んでいる辺りだと買うとなれば1000万以上すると思います。

42歳で35年のローン組めるんですね✨それも年収の7倍とは。すごいですね‼️
    銀行によるんでしょうか…。

• 7月8日
さとぽよ。

うちは、賃貸にお金払うのがイヤで夫婦2人の時に購入しました。
主人が37でしたが35以上だとローン組みにくくなると言われました。
会社が大手とか頭金多めとかなら普通に通るようです😊
ローンたくさんはイヤだったので頭金多めに入れました。
今でも手狭なら早いうちにマイホーム考えた方がいいのかなぁと感じます。
どんどん成長しますから。

• みかん

みかん

35歳以上で組みにくくなるのであれば、今ならセーフだけど4年後は超えちゃいますね😅
    別の所で建てるとなると
    土地代で1000万以上するんです。
    迷います……

• 7月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お子さまたちの年齢が上がるとお金もかかりますし、実家に土地があるなら上物だけになりローンも少なく済みますが4年って結構長いので賃貸代がもったいないなぁと感じます。
    土地が1000万以上のエリアなら安いので迷わず土地探しするかもしれません😌
    うちは、土地が中々ないエリアなのでマンションか建売かの選択で建売にしました😋

• 7月8日
  • みかん

みかん

4年は長いです…😭
    3年半待ってて、更に4年かかるかもしれないと聞いた時、心折れそうでした💔

今住んでいるアパートの家賃等が7万程なので土地代1000万が高く感じてしまって。
    (住んでいる県がわりと田舎なので安いんです)

さとぽよさんは都会の方なんですね👠✨
    選択肢にマンションとか全然なかったです。笑

• 7月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

すでに3年半ですか😨
    そりゃ長いですね~😣

家賃より安いローンじゃないと固定資産税や光熱費も上がるので払っていくのが大変になりますよ。

土地が売ってても20坪とかで極狭で3000万以上なので😅
    3階建てはイヤだったので2階建ての建売にしました。
    駅から離れたら2000万代あるかなぁって感じですが中々難しいので土地から探すのは諦めました。
    妥協点はみなさんあると思いますが年齢は若い方が選択肢が広がるから羨ましいなぁと感じます❗️

• 7月9日
  • みかん

みかん

そっかぁ…家だと広い分アパートより光熱費も上がりますね💦
    20坪で3000万!?(°_°)
    坪150万…。
    すごい都会にお住まいなんですね。

来年から上の子が小学生になるので早めに決めようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、3年前に購入しましたが同じエリアの建売で1000万以上高くなってます。
    今はオリンピックで人不足や材料高騰などもあると思います。
    世の中の流れは難しいですが頑張ってくださいね✨

• 7月9日

うちは今月融資実行でした。旦那は37歳です。頭金入れて無理のない返済額で、35年ローンです。
しかし72歳まで払うのは正直現実的じゃないので、遅くとも定年までには、完済できるようにしたいと計画しています。

実家の土地で家を建てた場合と土地から購入するでいくらかかるのか一度シミュレーションしてみると良いかもしれません。

実家の土地だと土地代は、かからないって事ですよね?

その地域だと土地から購入するといくらか分かりませんが、私だったら実家の土地かなって思います。

• みかん

みかん

35年ローン組めたのですね!✨
    無知で申し訳ないのですが
    35年ローンを組んで月々いくらと決まると思うのですが、毎月その金額以上に支払う事が出来るのですか?
    それともある程度貯まったらどーんと返す感じですか?

• 7月8日
  • みかん

みかん

実家の土地だと土地代はかかりません。

• 7月8日