※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが飲みたがらず、寝落ちすることが増えています。飲まない時もあるが、おしっこやうんちは問題ないようです。拒否されたら無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか。

生後2ヵ月になったばっかりの子がいます。
2ヵ月になる少し前から遊び飲みが始まって、お腹が空いているはずなのに、
ニコニコ笑って飲まなかったりあーうーとお喋りして飲まなかったり、たまに口に入れるの嫌がって泣いてるのに泣きながら飲んでる時があります。

最近はそれにプラスしてすぐ寝落ちします、、
片方を10分くらい飲んで寝落ちか3分くらいしか飲んで無いのに寝てしまう時もあります。
起こして飲ませようとしても、必死に口をつむって開けてくれません、、

1日のうち半分は普通に飲んで半分は上記のような感じです。

飲んでくれない時が増えたのでおっぱいも張ってしまい、一度乳腺炎になっていてまた詰まるのが怖いので、飲まなかったらしぼってます。

おしっこやうんちは今まで通り出てるんですが、全体的に飲んでる量は減っていると思うのですが、遊びのみや寝落ちは月齢的にこんなもんなんでしょうか?

本人が拒否してたら無理に飲ませる必要は無いですか?

コメント

コ キ ン チ ャ ン .

私は欲しがったらあげてます。だいたいお腹空く時間だしな〜とおもったりして💦
わたしは混合からの完ミに移行してしまったのですが、用意してミルク飲まなかったら勿体ないので(´・ω・`)
母乳だと張った時すごく痛いですよね、出来れば飲んで欲しいですよね💧
遊びのみもありますし、ミルクの飲む量は結構変動あります‼️
全然飲んでない?!って言う日もあればすごい飲むなぁっていう日もあります😅
私の息子の場合ですが😊

• クーピー

クーピー

私も欲しがったらあげているんですけどたまに凄く間隔が開くときがあってこんな飲んで無いのに遊んで飲まないって何故?!となります😅
    カチカチになるタイプでは無いんですが気づいたらおっぱいは中がボコボコになって服がびしょ濡れになっててびっくりします😰💦
    大人と一緒で食欲のない日もあると思って気楽にしてみます☺️
    有難うございました💕

• 7月8日
まーちゃん

うちも1ヶ月まではたくさん飲んで寝てくれてましたが、2ヶ月頃にはちょこちょこ飲みになり本当に頻回で大変でした。
そして今も、一回でたくさん飲むのは夜だけで日中は遊び飲みが多く、こんなに飲まなくて大丈夫なのか?と不安になります。
頻回もそのままです。
私も乳腺炎に何度もなっているのでまたなるのが怖いです😂
4ヶ月検診で相談したところ、頻回で大丈夫!遊び飲みもよくあること!との事でした。
うちは小さめに生まれてるのでそれもあってか検診では小さめでしたが離乳食も始まるし少しずつご飯からも栄養取るから気にしなくていいよ!と言われてきました。
赤ちゃんみんな性格が違うように、飲み方もさまざまなので自分の子に合わせて飲みたい時に飲みたいだけあげて!と言われましたよ✨母乳の場合ですが🤱

• クーピー

クーピー

頻回にもならないんですよね💦
    欲しがる回数も減って飲む時間も減ってる感じです😅
    短時間でたくさん飲めるようになったのかな?とも思うんですがおっぱいは中身たっぷりだし、、と。😂
    添い乳だと何故か飲むんですけど添い乳してて乳腺炎になったのであんまりやりたく無くて、、
    今の飲むペースが息子の飲み方だと思って付き合ってあげるしかないですね☺️💓

• 7月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    ちなみに、体重は増えてますか??
    あまり飲まなくても体重しっかり増えてれば問題ないですよ✨
    家の体重計で測ったり、イオンとかでも測れるので測ってみてください🙂
    うちも、4時間とか空いていっぱい飲むだろうなとか思っても2分くらい飲んで終わりって事もあるし😂
    おっぱいも安定して沢山出るようになってきて、月齢も上がってくると少しずつ間隔も空いて飲む回数も減るんですが、少しはやいような気もしますよね!!
    気になるようだったら、小児科で相談するのもいいですよ✨

• 7月8日
  • クーピー

クーピー

2ヵ月の時に家の体重計で一緒に乗って私の体重を引く方法で測った時は1ヶ月検診の時から日に33g増えている計算でした😊
    2ヵ月なったばっかりなのに首もほぼすわってるし自分で横向きになったりとかなんか色々成長が早いと言われているんです💦
    こまめに体重はかって減ったりしたら小児科に行ってみようと思います‼️
    ご丁寧に教えていただき有難うございます🙇‍♀️

• 7月8日